【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

MPEGチューナー・エンコーダボードを使って現在MPEG1および2でテレビ番組を録画していますが、圧縮性能がより高いと聞くDivXに変換した上で、保存したいと考えています。
つきましては、MPEG1,2のファイルをDivXに変換する方法がありましたらお教え下さい。

(A)MPEG1,2から直接変換する方法があるならばその方法を
(B)これらの作業に必要なフリーウェアの入手先を
(C)加えて、有料ソフトであっても有益な情報がありましたらそれを
お教え下さい。事細かな質問で恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします。

なお、現在私が使用しているボードおよび録画ソフトはcanopusのMTV2000とそれにバンドルされていたmediacruiseです。OSはWindowsXPです。

A 回答 (4件)

MPG2AVIを使ってみてください。



あとはPremiereを使っても出来ます。

参考URL:http://www20.xdsl.ne.jp/~hider/SOFTS/mpg2avi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

早速、ダウンロードしてみました。
MPG2AVIはとても柔軟なソフト、裏を返せば映像、音声のそれぞれのコーデックエンジンに依存しているソフトなんですね。
幸いDivXのコーデックはすでに入手していたので、その設定の仕方には手間がかかりましたが、何とか初期の目的を達することができました。
DivXの圧縮率の高さに驚愕しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 20:30

Divxのコーデックでエンコードするには有料の方をインストールしないとだめだと思います。



参考URL:http://www.divx.com/divx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私もDivXのコーデックを先に入手していて、そこから先に進めず困っていました。
MPG2AVIとの組み合わせでうまく動作しました。つまり、DivXのサイトからダウンロードできるのはあくまでコーデックであって、エンコーディングするには別途エンコーダが必要になるということのようです。
フリーウェアバージョンでもエンコーディングできました。

お礼日時:2002/10/03 20:47

virtual dubを使用されてはいかがでしょう。


トリミングやCMカットとかも事前の設定で細かくできますし・・
音声の圧縮も選択可能です。(あたりまえか・・)
日本語版のパッチもあります。
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/shimi-ta/
簡単な説明はこちら。
http://barururu.virtualave.net/virtualdub.html

DivXにこだわらなければ、
WindowsMediaエンコーダーも簡単でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます。

トリミングと音声圧縮はNo.1さんに教えていただいたMPG2AVIでもできました。
しかし、こちらのCMカットというのも大変魅力的なのでこれから試してみようと思います。また、WindowsMediaエンコーダーもチェックしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 20:51

このソフトまたれたらどうでしようか?



参考URL:http://www.holonsoft.co.jp/davideo-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

大変興味深いソフトですね。
有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!