アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨドバシカメラはある程度複雑な時計の修理にも対応するために時計職人を雇っいると聞いたのですが本当でしょうか。
インターネットで検索してみるとそのようなことを言っているサイトもわずかにあったのですが、本当なのかどうかわかりませんでした。
確かにヨドバシカメラの時計館はほとんどの時計の修理を承っているようですし、力を入れてるなと思う瞬間もありますが、ただの都市伝説のようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



ふふふ
視察で行ったことがあります
結構年配の方でしたので、興味津々でしたが
電池交換だけお願いしました

簡単なものからちょっと手が込んだものまで
分解掃除などはお願いしませんが
ボチボチですね

ご参考までに
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普通の時計とはちょっと機構の違うファッションブランド時計なんかは電池交換するだけなのに修理に出されてしまうことが多いようなので、そういうものの電池交換に対応するためにやっているんでしょうね。
さすがに防水テストや分解掃除のような特別なことまではできないようですが。
時計職人というよりも型の違う時計を扱える専門家が居る程度ってことでしょうか。

お礼日時:2008/01/30 01:52

こんにちは。


ヨドバシには「時計館」の地下で修理専門のカウンターがあります。
いつも専任の人が4~5人くらいせっせと作業しています。
ベルト交換や電池交換程度でしたらスムーズに完了しますよ。

でもロレックスやオメガなどのブランド時計のオーバーホールなどになると、一旦預かってメーカー送りにするかも知れません。
いくら力入れているといっても、スイスの職人さんにはかなわないでしょうからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職人というよりも専任か専門家という言い方のほうがいいのかもしれませんね。
ゼンマイ時計や防水テストなんかはさすがに修理できないみたいですね。

お礼日時:2008/01/30 01:56

>>ヨドバシカメラはある程度複雑な時計の修理にも対応するために時計職人を雇っいると聞いたのですが本当でしょうか。



私が、腕時計の電池交換を頼んだとき、職人っぽい人がいたような気がします。「お、これは即、交換してもらえそう!」と思ったのですが、私の場合、「10気圧防水」だったので、交換後の防水機能チェックに機材が必要で、単純な電池交換でも「メーカじゃあないと無理です」って数週間の預かりになりましたが(5千円弱かかったかな?)。その間、腕時計が無いと不便なので、安価な時計をつなぎとして購入しました。トータルで1万くらいの出費になりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職人っぽいというのがどういう人なのかわかりませんが
メーカーに送れば修理してもらえるのだから、わざわざヨドバシで修理しないのかもしれませんね。
防水チェックが要らないと言えば電池交換くらいはしてもらえるとは思いますが。

お礼日時:2008/01/30 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!