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先日時計修理に出しました。
それなりに店舗数のある大手の時計ショップチェーン店です。

その場で状態をみて、「これなら4000円程度でなおりますよ!」と。
実は別の時計屋に見せに行ったところ、6000円と言われていたので喜んでお願いしました。

3週間程度かかると言われていましたが、2週間ほどたったころ、電話が。。。
しかし平日の日中にかかってきて、気づけるのはもう夜遅く。
結局1~2週間電話を取れず、折り返せずでいました。

ようやく電話し、話を聞くと、「修理に13000円は最低でもかかる」とのこと。
3倍以上の金額!!
内容を聞くと、ベルトの部分だけでなく、時計本体も問題があると。

おまけに、連絡がとれなかったのもあり、その間に修理センター?にすでに依頼をかけていたため、もうすぐ出来上がるとのこと。

金額の了承や修理内容をこちらに言わずして、勝手にやっていました。

5万程度の時計なので、最初からそんなかかると知っていたら、新しい物にしていたかもしれません。
しかし、こちらも折り返せず1~2週間放置したのもあるので、結局支払い承諾することに。。。

せめて、「修理後お店に取りに来て」と言われていますが、そこは送れ!と言いたいです。。。

皆様ならどうされますか?どう思いますか?

A 回答 (5件)

大手ですから、チェーン店ではなく大元に通せば差額分は払わなくてもいいとなるかもしれません。


ホームページやコールセンターがあれば言ってみる価値はあります。
店は多分、自分のところで食い止めてもみ消したいはずですから。
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この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

もちろんホームページあります!
今回のことで調べたら、全国に100店舗以上ありそうです。

悔しいので言いたいですが、親はもういいよという態度です。
当人がそうだと、自分が動きにくいですが、連絡入れてみたいです。

お礼日時:2016/11/29 13:20

>まさか二段階であがるとは思いませんよね。

。。

まあ、そこはむしろ前言を翻すタイプの業者ということで警戒すべきでしたね。

というか、
「すでに連絡が通ってるものかと、、申し訳ありません」
あちらがミスを認めているのですね。

であれば、承諾した金額(6,000円)以上は払う必要はないんじゃないかな。
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この回答へのお礼

4000円でOK!→ベルトの見積もりしたら6000円→他にも修理しないといけない13000円!の流れです。

おまけに、ベルトだけでいいですと言ったら、それはダメだと頑なです。(それなら受け付けられないと拒否)

ミスを認めてはいますが、修理を進めているので、金額は発生するとのこと。
納得いかず、交渉したら20%引いてくれることになりました。

それでも腑に落ちませんけどね。。。

お礼日時:2016/11/29 16:57

私なら時計ショップの社長宛に、親展でクレームの手紙出します。


社長直接が対応早いです。普通本社から部長級がきます。
私は何度かやってます。金額多い時は内容証明書。クレーマー?違いますよね、当然ですよね。
最低9千円は返してもらいましょう。
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この回答へのお礼

そうですよね!
4000円と言われていたのに、こんなにあがるなんて!

無料にしろとは言いませんが、本当腹が立ちます。
コールセンターを探しましたが、HPに載っておらず。。。

お礼日時:2016/11/29 15:09

そりゃ客の承諾なしに作業しているのですから、断固支払い拒否したいところではあります。


ただ依頼時の細かなやりとりが分かりませんので、何とも言えない部分はありますけどね。
加えて、仰る通り2週間後に電話があった時点でコールバックしなかったのはあなたの不手際と言えます。
(昼休みとかもあるでしょうし、対応できなかったというのはちょっと釈然としない)

もちろん、客が電話に出ないからといって勝手に作業を進めるのはまずいと思うのですが、
そもそも正式見積りの報告をもらってから改めて依頼する段取りになっていたのかどうかが謎です。
例えば初回の依頼時に発注自体は成立しており、修理費も(大幅にずれなければ)後請求で構わないという了解があったのなら話はややこしい。

というわけで、私なら自分がどういうやりとりをしたか思い出して、
向こうの言い分に問題があると思えば指摘しますし、値段交渉もするでしょう。
確かに曖昧な依頼だったかもしれない、と思うのであれば、
電話に出なかった分も含め、勉強代とします。
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この回答へのお礼

コールバックしなかったことは反省です。
しかし旅行ともかぶり本当に忙しかったようです。

又、すでに時計を預けた際に4000円でOK、出来上がったら電話します!と聞いていたので、まさか値上げのことだとも思わず。。。

ちなみに、、、
実は値上げは一度ではないのです。一回目は見積もり結果が6000円になりますと電話があり、しぶしぶ了承しました。(見積もりもなにも、4000円で出来るときいていたのに。)
それからまた2週間後、さらに13000円と言われたのです。(その間に電話取れず。)
まさか二段階であがるとは思いませんよね。。。

お礼日時:2016/11/29 15:06

いや、クレームものでしょう。


電話で連絡が取れないからといって勝手に修理するのはまずいでしょう。
これが車屋とかで、最初の見積より跳ね上がって電話つながんねーしいーやとか
10万のものを15万のものになれば大問題です。
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この回答へのお礼

そうですよね!!
普通クレームですよね。。。
実は私の話ではなく、親のことなのです。

店側からは、「すでに連絡が通ってるものかと、、申し訳ありません」と謝罪はありましたが、不手際が許せません。

親はもう払うからしょうがないとなっていますが、なんとか少しでもこの思い解消できるような対応はないものでしょうかね。。。

お礼日時:2016/11/29 13:01

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