プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ネットにつないでしばらく経つと(1時間くらい)突然切れてしまうようになりました。今までADSLは安定していて、勝手に切れることはありませんでした。
どうしてなのか、原因がわかりません。

始めはADSLの回線がその後のほかの人の工事等で不安定になったのかと思っていたのですが、不思議なのは再度接続しようとしても駄目なことです。何度チャレンジしても駄目です。
しかし、ウィンドウズを再起動させるとつながるようになるのです!
でも、1時間くらい経つと、また切れてしまいます。

最近したことといえば、ZoneAlarmとAD-aware5を入れたことくらいです。
使っているOSはWindows98。OutlookExpressを使ってますが、これもつながらなくなります。

分かる方いらっしゃったら教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

>ZoneAlarm



ブロバイダのサーバを信頼に設定してください。
IP アドレスがわからなければ、ブロックしたログを確認してください。
その中に DHCP サーバなどからのアクセスがありませんか?
ブロバイダは、過剰な IP アドレスの割り当てを防ぐために 1 時間ごとにユーザの状況を確認します。
ZoneAlarm により反応がないため、電源が落ちたと判断し、割り当てた IP アドレスを回収します。
再起動でアクセスできるようになったのは、別の IP アドレスが割り当てられたからです。

#ワタシは ZoneAlarm は使用していませんので、設定のアドバイスはできません。
#ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
これからやってみます!!

お礼日時:2002/10/06 11:32

モデムの電源を落とし、PCの電源も落としてモデムの


電源を入れなおし、待機状態になってからPCの電源を
入れて、スタート>ファイル名を指定して実行で
winipcfgを入れて実行してIPアドレスの書き換えを行ってみてください。
ここでエラーが無ければしばらく通信をしてみて同様の
現象になるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスのとおりにしてみましたが、状況に変化はありません。
わざわざ回答すみませんでした。

お礼日時:2002/10/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!