アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3724652.html

番号を入れたらそのファイルを見に行き、
野菜名と値段を引っ張ってくることができました。

ただし・・・。
番号と野菜名を両方覚えていればいいのですが
覚えていない場合があります。
すると野菜名は何かわかっているのにいちいち番号を
調べなければなりません。
でもわかっているものもあります。
野菜名を入れるセルはそのままでも良いと思いますが
値段の入るセルは野菜名の入るセルを参照するには
どうしたらよいでしょうか?
それがわかれば番号を入れれば野菜名と値段がでてきますし
番号がわからなくても野菜名を入力すれば
値段がでてきますよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

野菜名のセルには数式がありますよね。


ですので逆を行なうことは数式を消すことになるので
通常の機能では出来ません。マクロになります。
※Accessのようなデータベースなら可能

現行でごまかすとしたらA:B列が検索値入力用、C,D,Eが結果表示印刷用として
__A____B_____C_____D_____E
1 [番号] [野菜名]   番号   野菜名   値段
2 11111  かぼちゃ 
C2=IF(AND(A2="",B2<>""),INDEX('C:\Documents and Settings\User\デスクトップ\[book1.xls]Sheet1'!$A$2:$A$10,MATCH(B2,'C:\Documents and Settings\User\デスクトップ\[book1.xls]Sheet1'!$B$2:$B$10,0),1),A2)
D2=IF(A2,VLOOKUP(A2,'C:\Documents and Settings\User\デスクトップ\[book1.xls]Sheet1'!$A$2:$C$10,2,0),B2&"")
E2=IF(COUNT(A2:C2),VLOOKUP(IF(A2,A2,C2),'C:\Documents and Settings\User\デスクトップ\[book1.xls]Sheet1'!$A$2:$C$10,2,0),"")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーホー。
すばらしいですね!!感心します。
あさって出勤したらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!