プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(ヨーロッパ人)の40年前の知り合いに会う為にタイに出かけます。友人はタイ人、アメリカ人の男性同士のカップル(70代後半)で、ずっと仲良く暮し、10年程前から一緒にアメリカからタイに移住しています。ホテルは予約しているのですが、「家に泊まれ」と連絡があり、たくさんのプログラムを作って待ってくれています。このカップルにどのようなお土産を持っていこうか悩んでいます。お金持ちのようです。芸術家でもあり、先日来日した時は夫が海外出張中だったので、私は初めて会って、私一人で美術館巡りの案内をしましたが、かなり玄人受けのする芸術が好きそうでした。夫は40年前に会ったきりです。彼らはその40年前の思い出が懐かしくて方々探し回り、2年前に人を通して連絡があったという経緯です。タイではアメリカ製の食物が買えるのかしら?ホームシックにならないのかしら?運転手さんやその他タイ人の方達にもお世話になりそうなので、どんな物をどの位お土産で持って行けば良いのか分からなくなっています。教えてください。「桜の皮で作ったお茶筒」「林檎のチップス」「干しクランベリーの実」は用意したのですが、あちらの予定を聞くと、それだけでは足りないくらい多くの方が準備してくださっているようなので、タイ人にもアメリカ人にも喜ばれる物が知りたいです。タイでは手に入らないような物を教えてください。2月中旬に1週間の予定で出かけます。

A 回答 (1件)

バンコク在住の者です。


>タイではアメリカ製の食物が買えるのかしら?
買えるんじゃないかな。
バンコクには東京の麻布ナショナルマーケットとか広尾の明治屋みたいな
スーパーがいくつかあり、輸入食料品も置いてあるし、フランス系の
カーフー(カルフール)スーパーに行くと西洋人向けのパンも各種
売っています。
タイの人には純日本風のものが喜ばれます。特に食べ物系。
口に合うかどうかは別にしてホンモノの日本食だといって喜んでもらえます。
タイでは海外のものはたいてい手に入るので手に入らないものを探すと
ピンポイントになってしまいますから、敢てタイに無いものにしようと
考えないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイでの他国の食糧事情が分からなくて困っていました。そうですよね、輸入食品ありますよね。「ピンポイントになってしまう」という言葉で目が覚めました。純日本製の何かと日持ちのする洋菓子系、それに日本の冬に生産される食物の加工品を考えてみます。アドヴァイスを読んでいて、あちらの方は歓迎してくださるのですから、ご好意をきちんと心で受け止める事を忘れていたと気づきました。その意味でも有難うございます。Inge

お礼日時:2008/01/31 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!