プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に新婚旅行として二泊三日で京都に行くのですが、
効率の良いまわり方がわかりません。
行きたいところは、
・清水寺
・金閣寺
・銀閣寺
・龍安寺
・伏見稲荷
・東本願寺
・西本願寺
・三十三間堂
・特別拝観のお寺
です。
その他、お勧めの場所、移動方法、食事処など教えてやってください。
この旅行が二人での初めての旅行にもなり、思い出に残るように
楽しい旅行にしたいと思い過ぎていい案が浮かばなく困っています。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

社寺を中心に観光されるようですね。


回りたい社寺の場所や拝観料などがわかる、MKタクシーのサイトがあるので、一度下記URLで確認してみては?

まず移動方法ですが、
レンタカー、タクシーで観光すると、拝観料と駐車料金だけで、一ヶ所当たり二人で1500~2000円掛かります。それに車代が掛かりますね。
京都市営地下鉄とバスで回れば、一日乗車券を使えば運賃は安いですが、移動が疲れるかも?

それならば、京都定期観光バスがおすすめです。
いろいろなコースがあり、値段相応ではないかと思います。
下記URL参照

そして、お勧めの場所ですが、今の時期は桜も紅葉もないので、特にないかな~すいません。
食事は、京都らしい店がいいのでは?
高い懐石料理の店は、間違いないでしょうが、京都らしい、いい感じの居酒屋や和食の店もたくさんあります。
宿泊される場所によっても勧める店もどこがいいのか?

参考URL:https://navi.mk-group.co.jp/index.asp,http://www …
    • good
    • 0

#1 です。


食事ですが・・・私の好きな店を京都市内の北の方から並べてみました。

萬川 (上賀茂)--京都らしい町家の店。ちょっと遠いかも。
http://www.mankawa.jp/

おめん (銀閣寺)--有名すぎるうどん店。
http://www.omen.co.jp/

無法松 (北白川)--ちょっと遠いかも。でもお勧め!
http://www.muhoumatu.com/

月波楼いさく (烏丸御池)--コースがメインです。
http://www.k2.dion.ne.jp/~gepparou/

露地もん (烏丸御池)--町家の店。
http://r.gnavi.co.jp/k375704/

しんなり (四条烏丸)--お手ごろ価格でおいしい。
http://r.gnavi.co.jp/k947900/

奇天屋 (四条烏丸)--天麩羅がおいしい。(友人の店)
http://www.lookpage.co.jp/topics/no010823/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
初めのとまとめてのお礼で申し訳ありません。

とっても参考になります。
ご友人のお店も紹介ありがとうございます♪
ほんとうにおいしそうです。
バスも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 17:07

こんばんわ


京都人です

特別拝観のお寺・・とありますが、それがどこなのかがわからないと「効率の良い回り方」はちょっとアドバイスできかねますが。

新婚旅行ならいっそのこと「観光タクシー」を頼んでみてはいかがでしょうか?
行きたい所とかこちらの希望を伝えれば運転手さんが全部回る予定を組んでくれます。
それが一番「効率よい回り方」になると思います。
市バスで回れば安く上がりますが、全然知らない土地でバス停を探す・どこ行きのバスに乗ったらいいのかまごつく・・っていうのが一番拭不効率でしょう。(時間がもったいない)
1日だけでも頼んでみてはいかがでしょうか?
そのばあい「清水寺」などの東山界隈は歩きで充分まわれるので、それ以外の場所を回る手段として取られたら良いと思います。

それと今頃はお寺さんどこも閉門時間が早いです
夕方5時くらいには「その日の観光終了」ですよ

あまりきつきつにスケジュールをつめないで回られてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタクシーですかねぇ…。
できれば、食事にもお金をかけたいと思っていたので
タクシーはあまり考えてなかったのですが…。。。
もう一度、選択肢にいれようと思います。

夕方5時ですね。了解しました☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 08:53

特別拝観のお寺をどこにされるかによりますが、2泊3日公共交通機関利用で可能だと思いますよ。

京都へのアクセス方法と到着時間・出発時間、宿泊場所を教えていただければ具体的にアドバイスできますが・・・。
とりあえず、
中日を伏見稲荷・三十三間堂・清水寺・銀閣寺のセットにして、
金閣寺・竜安寺がセット、東西の本願寺がセットになって初日・最終日のどちらかになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公共交通機関でも、いけそうですか!?
それだと、ありがたいです。

京都への到着は、朝10時で宿泊は、ホテルグランヴィア(2泊)、出発は3時です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/01/31 16:04

No.4のSommernattです。


では、早速プラン案を・・・

【初日】
10:00京都駅到着⇒ホテルに荷物を預ける。
駅前から市バス205系統で「金閣寺道」下車⇒金閣寺。
金閣寺から「きぬかけの路」を徒歩で竜安寺へ。普通に歩けば30分の道のりですが、途中で昼食にされてもいいと思います。
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/a33/index.htm
京都駅から竜安寺の散策を終えるまでランチも含めて、ゆっくり回って4時間~5時間みておけばいいのではないでしょうか?(時間が余れば、その先の仁和寺に行かれてもよいでしょう)
竜安寺から徒歩で京福「竜安寺道駅」(約7分)⇒京福電車で北野白梅町(2駅)下車⇒市バスで京都駅前

【2日目】
9:00にホテル出発とします。
京都駅からJR奈良線普通列車で「JR稲荷駅」下車(約4分)⇒伏見稲荷大社。
伏見稲荷大社から徒歩で京阪「伏見稲荷駅」(約5分)⇒京阪電車で「七条駅」下車(約4分)⇒徒歩で三十三間堂(約7,8分)。
「博物館三十三間堂前」バス停から市バス100or206系統で「五条坂」下車、五条坂を登って清水寺へ(五条坂バス停から約15分)。なお、三十三間堂から清水寺まで全て徒歩ならば30分くらいで行けます。
清水寺から清水坂を下りバス通り(東大路通り)に出て、徒歩で四条河原町へ(途中、祇園の花見小路を通るのが観光にはいいかもしれません)⇒四条河原町周辺で昼食。(ここで大体13:00前後かと予想します)
四条河原町から市バス5or17or203系統で「銀閣寺道下車」⇒徒歩約10分で銀閣寺。銀閣寺から市バスで京都駅へ。時間が余っていれば哲学の道を南禅寺方面へ歩いて、南禅寺に寄り、地下鉄「蹴上駅」から東西線で「烏丸御池」、「烏丸御池」で烏丸線に乗り換えて京都駅というルートをたどってもいいでしょう。

【最終日】
これは余裕です。徒歩で東本願寺、西本願寺へ行けます。午前10:00にホテルを出るとして、12:00過ぎには京都駅に戻って来れるでしょうから、ゆっくり昼食&お土産を選んで後は15:00の列車で帰路につく・・・。

夜のお食事はホテルで豪華になさってもいいですし、初日か2日目のどちらかは先斗町に出られるのもいいかもしれませんね。2日目だと、帰りのバスを四条河原町で降りるか、地下鉄を「三条京阪」で降りられるのがいいと思います。時間帯によっては夕暮れの鴨川沿いを歩くのもいいかもしれません。

ちなみに、京都を公共交通機関で移動される場合にはお得な乗車券が多数あります。「る○ぶ」や「まっ○る」などの旅行雑誌でお調べになられてもよいと思いますし、こちらも参考になさってください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …

よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです~!!
ありがとうございます。
ほんとに詳しく書いてくださり助かります。
楽しんできたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!