プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の外線から電話する時、電話番号を押して最後に♯を押すと早く電話が繋がると聞きました。本当でしょうか?

A 回答 (2件)

デジタルの回線の場合(NTTなら、INS64など)ターミナルアダプダーという装置が、客側と電話局との間をつないでいます。

各電話機が発信しようとした番号をターミナルアダプダーに送りますが、ターミナルアダプダーが電話局側に送るのは、数秒間番号?が来なくなったか、#を押されたか?の条件で送っています。

実際は、1秒ほどほったらかすと、番号が何桁であっても電話局側へ送るので、桁数が合っておればつながります。桁数が違うと、話中になって帰ってきます。

番号を全部打って、そのあと即座に#を送ってやれば、その段階で番号が送られるので早いということになります。

デジタルでない場合(アナログ回線など)は関係ありませんし、間にPBXがあれば、動作も変わるかもしれませんが、#を押すことで遅くなることはないと思いますので、押した場合と押さない場合の差を試してみたらいかがでしょう。
    • 0

会社などで複数本の電話回線を1つの電話番号で着信、発信できるようになっているのであれば、PBXを利用している場合がほとんどかと思います。

そういった場合、ダイヤルし終わったあとに#を押すことにより、PBXが「これでボタン操作終了」と判断して即時に外線へつなぎに行くという動作をしますが、#を押さないと 次のボタンを押されるのか押されないのか少々待ってから外線へ接続しに行きます。
ボタン操作を待っている時間のぶんだけ、数秒ですが早く外線へ接続しにいく

ということを言っているのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。とても解り易かったです。