電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ロスのリトル東京にある図書館で読んだのですが
日本人の人が書いた本で、日本人柔道家がサザンパシフィック
鉄道の経営者の妹と結婚し、終戦まじかの時には大統領の
顧問のような事もした、また、現在のアムトラックのコーチ
のようなアイデアも彼が考えた。
高名な柔道家であった。
この人の伝記のような本を読んだのですが
題名が分らず、また、それ以来LAに行く機会が無く
皆様の知識をおかりしたくお願いいたします

A 回答 (2件)

アメリカで活躍した日本人柔道家の伝記(日本語)ということで調べてみました。


すると、「太田節三」という人がかなり有名なようです。
彼について調べてみると、奥さんが米国屈指の大富豪バンニング氏(南太平洋鉄道の社主)の未亡人とのこと。
この方の伝記を読まれたのではないかと推測されます。
とすると、
吉田 和正『幻の遺産 -日本人格闘家を愛した富豪夫人-』三一書房(1996年刊)
または
前田秀峯『夢のなかに生きた男たち』廣済堂出版(1995年刊)
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。
夢の中に生きた男たちです、今度はゆっくり
読んでみます
それと、検索の時の要領を教えて頂いた事
今まで色々なキーワードで試したつもりでいましたが
私の調べ方では駄目だと分った事有り難くお礼申し上げます

お礼日時:2008/01/31 18:13

大統領はトルーマン、


鉄道王はハリマンとすると、
時代的には、
検索エンジンでは、「礒谷良之助」が引っかかってきますが、
それ以上の話は判りません。
「礒谷良之助について」
で、
もう一度何処かに質問してみては如何でしょうか?
妹と結婚や大統領顧問については、
全く情報無しです。
英語に堪能なら、ハリマン翁の家族情報からいけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、
長い間、喉につかえた骨のようだったのですが
分りました。
あんまり荒唐無稽な話なので、本当にしていただけ
なくて、又もう一度ゆっくり読みたく思っていました
皆様のお蔭で分り心からお礼申し上げます

お礼日時:2008/01/31 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!