出産前後の痔にはご注意!

カッコ良くて、魅力的な女性の生き方を学べる、
評伝、伝記、自伝、日記を教えて下さい。

個人的に、読んで良かったなあと思えたのは、
ココシャネル、茨木のり子、キャサリンヘップバーン、メイ・サートンなどなど。
魅力的な女性は、他にも沢山いると思うので、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

・新田次郎 芙蓉の人 文春文庫

夫と厳冬の富士山での気象観測に挑んだ女性の話
http://www.amazon.co.jp/dp/416711206X 

・角野栄子 ファンタジーが生まれるとき 岩波ジュニア新書
スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」の原作者による自叙伝
http://www.amazon.co.jp/dp/400500492X 
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでつけてくださってありがとうございます。
小さい頃は小説家になりたいと思っていたので、魔女宅の方の自叙伝はとても興味があります。

そしてもう1つの方も、現実に生きている人の格好よさって、
小説をこえるなあと思いました。
ありがとうございます。

敢えてマンガから1冊(全5巻)。

http://www.amazon.co.jp/dp/4087850080/

架空の話ですが、リアリティがあって凄いの一言です。
読み込むと、複数の実在の人物を切り貼りしているような
気もしますが、作中のダブルヒロン、どっちも素晴らしく
魅力的です。求む映画化。

ちなみに、気にいったら「懐古的洋食事情」もどぞ。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087850919/

実際に居たかも知れないほどリアリティのある、市井の
魅力的な女性がたくさん出てきます。作中の洋食も
実においしそうで、そういう意味でもお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

最初のお話、ドラマティックで面白そう。
いずれも未読でした。ありがとうございます。

もう一冊、現在入手は難しいようですが、

「人生を三度生きた女 魂のブルース アルバータ・ハンターの生涯 」っていう本があります。
わたしは未読ですが、こういうひとがいたというのは雑誌で読んだことがあります。
若くして歌手としてデビューして、あまり売れなくなって、
60歳で準看護婦になって、80歳まで働き、それからまた歌手にカムバックして90歳近くまで
歌い続けたという言う黒人ブルース歌手です。
    • 0
この回答へのお礼

パワフルな人ですね。
すごく興味があります。
近くの図書館にはおいておらず、国会図書館はなかなか利用出来ないので、
古本屋などで、じっくり探してみます。

沢山読んでいらっしゃるようなので、ご存じかもしれませんが、いくつか。

ハリウッドの女優、ローレン・バコールの自伝「私一人」「いまの私」

沢村貞子「わたしの脇役人生」「貝のうた」

山崎洋子「沢村貞子という人」

中村久子「こころの手足」
    • 0
この回答へのお礼

中村久子さんの本は未読です。
ありがとうございました!

イングリッド・バーグマンの“My Story”。

ペーパーバックで出た自伝。高峰秀子著『私の渡世日記』。野上彌生子訳『ソーニャ・コヴァレフスカヤ―伝記と追想―』岩波文庫。『人見絹枝物語』朝日文庫。

偉人伝では、キュリー夫人、ヘレン・ケラー、マリア・テレサ。

定番はNHK朝の連続ドラマ小説の原作でしょうね。近年だと水木しげる夫人、武良布枝の『ゲゲゲの女房』があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ゲゲゲの女房、楽しかったですよね。
高峰秀子さんは、エッセイが好きでした。でも教えて頂いた本は未読だと思うので、早速探してみます。

キュリー夫人、ヘレンケラー、マリアテレサは、成し遂げた事はすごい事のはずなのに、
小学生時代読んだ伝記は、キレイ事ばかりで、非っ常~につまらなかった記憶があります。
でも、検索してみたら、結構色々な人が伝記/評伝を書いてるんですね。
お薦めとかあったら是非教えて下さい。

そういえば、例えばココシャネルも、ココ自身はとても魅力的な人なのに、
沢山ある評伝の面白さ、出来不出来は様々なんですよね…。
評伝、伝記の類いは、対象人物の面白さだけじゃなくて、著者の善し悪しも大きいんだなあと思います。