dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代〜50代の大人の方、お願いします。異性に「魅力的だ」とお世辞は使いやすい言葉ですか?

40代後半男性に、ダイエットしていることを伝えたら、「そのままで魅力的だよ」と言われました。同級生です。お世辞とはわかっているのですが、こちらが片思いをしているので、ついつい、もしかして少しは好意を持ってくれているのかな?とついつい思ってしまう愚かさです。
お相手には長く付き合っている彼女がいるので、ざっくばらんな友人という関わり合いです。日頃も性格や容姿を良いほうには言ってくれるのですが、誰に対しても嫌な事を言わない人だとわかっているので。期待しないよう、勘違いしないよう、厳しいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

かなり辛口で回答します。


個人的には魅力的という言葉は残酷な言葉だと思います。
とても軽くて口にしやすく、それでいて中身は良いもののように聞こえるけど曖昧です。
そのままでも君は魅力的だ、ではその魅力とは何なのか?
たとえ欠点を抱えていようと、魅力があれば大体の人はそれを褒めます。
(太ってるけど顔は)可愛いよね。
(胸は無いけどそれ以外の)スタイルいいよね。
愛嬌があるよね。性格がいいよね。家庭的だよね。几帳面だよね。よく笑って明るいよね。
他の人から見たあなたの本当の魅力は多数あると思います。
では、魅力的だよね。と抽象的な言葉だけを使う場面とはなんでしょうか?
答えは、何も無い、何も考えていない、何も知らない、何も思いつかない。
つまり、ともすれば勘違いもするような耳障りの良い言葉で、その場を凌いだに過ぎません。
「十分魅力的だと思うよ(俺のタイプではないけど)」
と、こういう本音が隠れていたりもする言葉です。
異性への好意という点で考えたら、可もなく不可もなく。無ですから、好きでも嫌いでもないでしょうね。
友人として、相手を傷つけない言葉という意味では、ダイエットしなくても魅力的だよ、という月並な言葉はとても便利で使いやすく、そして勘違いしやすく残酷な言葉です。

どうしても気になるのであれば、逆に聞いてみたらいいと思いますよ。
「私のどこにそんな魅力を感じるの?」
その回答でスタイルの事を相手が一切触れないのであれば、今の太っている体型は相手の好みでは無い、ということです。
まぁ、世の中には100キロ超えている女性が好きな男性もいますから、全てのどんな体型であろうと魅力ゼロで相手にされないという訳では無いと思いますけどね。自分は好きではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でご丁寧な回答をありがとうございました。そうですよね。月並みで使いやすい言葉ですよね。勘違いしないようにします。
ちなみに100キロは超えてないです(笑)体重を落とすというより、筋肉で引き締めたいといういう感じです(笑)いただいたアドバイスの通り「どこが魅力的か」と、冗談で聞いてみます。

お礼日時:2023/07/10 23:44

「魅力的」は、対人的な相対評価を示す言葉です。

特別な関心や特別な好意を持つ相手に相対評価を述べるなんてことを、人はしません。人は好意を示す時、限定的な個人的感想を述べます。例えば、「僕は今のままが好き」とかね。
好意とは「僕は君が好き」という評価のことではなくて「君に僕を受け入れて欲しい」という欲求のことですからね。

ではありますが、評価は評価ですから。あなたは「そのままで魅力的」であることには違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相対評価ですね。とても勉強になりました。ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2023/07/10 23:30

魅力的だ、という言葉は少し踏み込んだ言葉ですね。


好意がある人に使いそうですね。

だから、勘違いされたくない場合は、
「そのままで十分だよ」とか「ダイエットする必要ないよ」とかいう言い方にしますかね。

でも紳士的な人でどんな女性にでも言う人の可能性もあるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。紳士的でどんな女性にも言っていると思い、期待しないようにします。ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/07/10 23:33

そうだったんですね、あなたのお気持ち十分伝わりましたよ。


あなたの「好きだ」という気持ちが伝わればそれでいいのではないでしょうか。
進んでみないと未来は誰にもわからないと思いますよ。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!