プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても大好きな男性がいます。
2人で何度もデートする仲ですが、彼にとって私は恋愛的に好きな相手ではないようです。
このまま私が思いを伝えなければ、彼に彼女や好きな人ができない限り2人で会える関係が続くと思います。
思いを伝えてフラれたら、もう2人では会えないかもしれません。というより共通の知人がいないのでそもそももう会えないかも…

プライドが高く、やって後悔するくらいならやらないことばかり選択してきた私ですが、彼に思いを伝えたいです。

本当に素敵な人、魅力的な人だと言ってくれます。
外見も内面も綺麗だと言ってくれました。
それなのに恋愛的に好きじゃない時点でこの恋愛に勝ち目がないのですが、人として好いている女性から好きだと伝えられたら男性は純粋に嬉しいものですか?

当たって砕けろ!な気持ちでいますが
俺を好きなことくらいわかってるからわざわざ言って困らせないでよ…となるの可能性もあるかと思い、一般的な男性のご意見を伺いたいです。

都合の良い女にされるリスク、という点を除いて、気持ちとして嬉しいかどうか教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

前向きでイイね^^



>男性は純粋に嬉しいものですか?
そりゃ、そーだよ。
自分のモノサシでなく外からの評価が高いってのは、自己肯定に直結するからね。
確実に、嬉しいことに違いはないと言える。

ただね、同時に複雑な思いはあったりする。
それがキミの懸念してる部分だね。

自分の経験だけど(オッサンなので遠い昔…)
仲良くしてた女性から《今日、告白する!》みたいなオーラが出てたのね^^;
自分にはモッタイナイほどの魅力的な女性に、告白の雰囲気の直前で「良い友達でいたいねー」みたいなコト言っちゃったんだよね。
ホント申し訳ないんだけど《なんか違う》って不明瞭な理由で。。。

ココはさ、告白を迷ってる人に対して「言う後悔より言わぬ後悔」とか「当たって砕けろ」って回答が多くなりがち。もちろん一理あるのだが、ココの回答って責任を負わないからね(自分もかっ!)。
だから重い後悔とか砕けた実害を負うのは、キミだけなんだよ。
そういう意味で、やらないことばかり選択してきたキミは、危機管理能力の面では間違っていなかったと言える。

>わざわざ言って困らせないでよ
自分の場合そこまでキツい表現じゃないけど、ベクトルは一緒なのかもね。
告白がキッカケで気まずくなるリスクを思うと、そーゆーのナシで現状の関係を維持したい希望の方が強いって感じ。その結果、一歩前に友達宣言してしまったw

ホラ、男女間の友情って成立する/しない?で二分するじゃない。
あれって、両者が恋と違う(たまたま性別が違うだけ)って認識なら、普通の友人として成立しちゃうんだよね。実例がいくらでもあるし。
頑なに「ナイ」って言う人は、そこを切り分けないロマンチックな面が強く、その観点で間違っていない。
だから「ある」って言う人もいれば、「ありえない」人もいて良いんだよね。
キミたちはどっちだろう。
自分達はそれぞれ結婚したけど、30年経っても友人関係は続いてる。
 恋ではなく、友愛だねw

彼から恋愛対象でない雰囲気が発せられてるのなら、それはある意味、彼の配慮の形なのかもしれないね。
キミがあんまりへりくだった姿勢だと、都合良く利用されてしまうかもしれないので、そこは律して自分らしくいようぜ。

それでも告白という節目が必要なら、そこは止めないし、男らしい(コラコラw)とも思う。
だって人の気持ちは変化するものだし、リスクを考えなければ発展する可能性も無くはないからね。
もし/案の定・ダメだとしても「…じゃあ友達でっ!」って図々しく言えちゃえば、お互いの損失も消えちゃうのだ。ハイ大丈夫ww

逆に『腐れ縁』のように、ノーダメージでジワジワと恋愛に持って行く作戦もあり…^^

選択の岐路で迷ったとき、「そのとき〇〇だから、そうしたのだ」と理由を忘れなければ、後悔になりにくいよ。
贔屓目で相手を誇張評価せず、キミ自身も傷つかない工夫で臨もう。
    • good
    • 0

>2人で何度もデートする仲ですが、


この様な仲ですから、好きと伝えられても
新鮮味は無いかもしれませんね・・・。

あなたの懸念の通り
>俺を好きなことくらいわかってるからわざわざ言って困らせないでよ…
この様に思われる可能性もあるかもしれません。

勿論、人間十人十色ですから
彼がどの様に捉えるかは分かりませんので
言ってみる価値はあるかもしれませんが
今がとても良好な関係なら
余計な波風を立てない方が良いかもしれません。

何故なら、あなたに改めて好意を伝えられた際
良識のある人なら
『期待には応えられないから、このままのあなたを引き止める様な形にしておくのはやはり申し訳ない!』
『残念ではあるが、今後は距離を置いて他の素敵な人を見つけてもらった方が良いだろう・・・』
みたいな感じで距離を置かれたり、拒絶されたりする恐れもありますから
従来通りが良いかと自分は思いました。

理想としては、相手も色々考えたものの
結局あなたが一番良い!と
納得して交際に至る事だと思います。

ただ、それがいつになるのか分かりませんし
必ずしもそうなるとは限りませんから
あなたが当たって砕けろというお気持ちなら
白黒ハッキリする方が良いと自分は思います(^^)
    • good
    • 0

素敵な人 魅力的な人と褒めるのは本心じゃない場合 つまり遊びと考えて いるなら好きと告白されても本心は嬉しくない 繋ぎとして言葉で

は嬉しいと言うと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!