プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら私の感覚がおかしいのかなーと思って、すっきりしないことがあるので質問させていただきます。
「付き合おう」と明言はしていないものの、事実上、付き合っている状態の人がいます。もう3年くらいになります。
先日、いつもと同じように普通に飲んでいるときに、共通の友人たちのとってもラブラブな付き合いが話題に上がったので「そうかー。私なんてまだまだ○○(彼の名前)にとって、そんな存在になれてないよねー」と言ったら、「○○(私の名前)のことは大切にしたいと思ってるよ」と言われました。
今まで彼から「好きだ」とか「愛している」とか言われたことはないし、そういう言葉を口にするタイプの彼でもないので、「好き」と言われるよりもむしろ「大切にしたい」と言われるほうが嬉しかったのですが・・・
・・・でも、よく考えると「大切にしたい」は「友人として」っていう場合もあるし、男性にとって「好き」とは違う感情だったりするのかなーとか思ったりして。

繊細な彼に対して、私は正反対のガサツなタイプなので、彼がそっとしておいて欲しいタイミングとか読めなくてイライラさせることも時々あるみたいだし(冗談っぽく、たまに言われちゃいます)、彼が私を「大切にしたい」と言ってくれるに値するのか、イマイチ自信がなくて。。。

私自身も、たまには彼にイライラすることもあるのですが、それ以上に尊敬できる部分が多く、今までの彼よりも「好き」っていう気持ちは強く「大切にしたい」って思ってます。それと同じような気持ちなんでしょうか?

男性のみなさん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

文面からの勝手な推測になりますが、私は40代男性です。



いろんな女性に出会ってきましたが、「好きだ!」は何回も口に出しましたが、
でも「大切にしたい」と口に出したのは、一度(一人)だけでした。今から考
えると、いろいろタイプはあるでしょうが、その「大切にしたい」は最高の愛
の言葉だったように思い出します。

質問者は少し自分の自信のなさで、彼を疑っているようですが、今後も出会う
だろう男性で、彼のような質問者に理解ある方とは、そう簡単には出会えない
かもしれません。

>・・・でも、よく考えると「大切にしたい」は「友人として」っていう場合

異性友達に対して、「友達として大切にしたい」とは口からでることはないよ
うにと思いますよ。もしろ、「友達として好きだ」と言うこはあると思いますが。
それだけに、「大切にしたい」という言葉は重い大切な言葉だと、経験上ですが
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその言葉を聞いた時には、最高の愛の言葉、なのかなぁって嬉しかったんです。今でも、嬉しい気持ちはもちろん変わらないです。

でも、おっしゃる通り、自分の自信のなさゆえ、疑っているというより、単純に喜んでいい言葉だったのか。。。という気持ちが出てきてしまった、という感じです。

彼は今までも、どちらかと言えば、言葉よりも行動で信じさせてくれてきた人だと思っています。その人が口にした言葉なので、信じてみたい、という気持ちも強いです。あれこれ考え、疑わずに、心に正直に感じた通りに理解するのがいいのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 01:08

男が好き、愛している、付き合おうを言わないことは、


付き合ってることを認めたくないからです。
だから別の言い方でそれっぽい言い方をしてキープします。

女性は総じてそういう悩みを持っています。
ラブラブなのに私は本当に彼の恋人なの??ってね。

私はそれがよくわかっているので、メールでも言葉でも言います。
「xxと付き合えて本当に良かった、愛してるよ」ってね。
それが彼女の安心にもつながりますし、お互いの信頼にもつながりますから。

これを言わないのはむしろ、恋人だと思っていないからなのでは?
と思ってしまいます。女性の多くは行動ではなく、言葉に強い関心があります。
男は逆ですけど。だから、好きという行動ではなく、好きと言うと
喜んでくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。。

私自身は、あまり「好き」「好き」と言われるのは、一つの言葉の重みが感じられなくなって、あまり好きではないのですが、一般的に男性は、女性を安心させ、喜ばせるために「好き」と言うのですね。

参考になりました。

お礼日時:2010/03/27 01:00

> よく考えると「大切にしたい」は「友人として」っていう場合もあるし、男性にとって「好き」とは違う感情だったりするのかなーとか思ったりして。



言うまでもなく「友人として好き」も成立します。

全ての人が、辞書に記載ある通りの意味でしか
言葉を用いないわけではありませんので、

相手が「何と言ったか」には、さほど拘りません。
その根底にある思い、を完全には言語化できませんからね。


> 今までの彼よりも「好き」っていう気持ちは強く「大切にしたい」って思ってます。それと同じような気持ちなんでしょうか?

見ず知らずの他者が、何をどのように考えているかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに他者が理解できないのは言うまでもないのですが…

一般的には、どう感じるのかなぁと思ったわけで。

お礼日時:2010/03/26 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A