プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリに行きます。
英国航空利用で、リコンファームの確認はしなくてよいということなんですが、発着時刻に変更がないか電話を入れたほうがいいらしいです。

その場合は、どちらに電話をかければ良いのでしょうか?
また、国際電話などかけたことがないし、自分でやるのはちょっと不安なのでホテルのフロントに頼みたいとも思います。

またその場合には、フロントにいくらチップを払えば良いんでしょうか。また、チップとは別で後に請求されたりするでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

リコンファーム先の電話番号は日本発の空港で往復チケットを

発券される際にカウンタの係員に聞くと良いでしょう。
(大概チケットに印字されるはずですが、最近のE-チケットだと
 電話番号が出ていたかな?英国航空のJAPAN Webサイトは?)

最近ヨーロッパに行っていないので米国ドル建て相場しか
分かりませんが、もし電話で飛行機の出発時間を確認して
くれるようホテルフロントに頼むなら1ドル~5ドル、
ホテルのコンシェルジュなら5~10ドルくらいでしょうか。
    • 0

出発時刻の変更というのはたまにありますので、確認した方が安心ではあると思います。

以前の経験では、日本からの出発便の場合のみですが、出発が2時間ほど早くなっていたとか(航空会社と旅行会社の連絡ミスで自宅まで出発時刻変更の知らせが来なかった)、予定の便が急遽キャンセルになったため、違う便に振り替えになって出発時刻が1時間早くなった、などの経験がありました。
以来日本の場合は前日に出発状況をネットで確認するようにしています。あまりないケースかもしれませんが、2回も経験したので・・・

ただ、ほとんどの人が、現地での出発時刻の変更の確認の電話はしないと思います。
私も電話が苦手なので、リコンファーム不要の場合はわざわざ確認の電話をしたことはありません。
出発時間が変更になっていたとしても、3時間前に空港に到着していれば間に合うと思うので・・・
早朝の便の場合、さらに出発時間が早くなることはまずないと思いますし。

もし確認の電話をされるのでしたら、乗り継ぎ便だと思いますから、航空会社が無難でしょうか。直行便なら出発の空港でも良いと思いますが。
パリの空港のBAのカウンターでも確認できると思います。

また、電話を頼む場合、フロントならチップはいらないと思います。コンシェルジュだと必要になると思いますが。
    • 0

そういうのは空港に着いてから知る、のが通常だと思ってたので

正直驚きました(笑)
確かに前もって知ると楽かもしれませんけどね、特に早朝フライトの場合は。
ネットのできる環境なら、当日にパリの空港独自のWEBに接続して
フライト情報を確認すればいいと思いますが、万が一ということも
ありますし、電話でもネットでも信じるのは怖いですけどね。
自分なら、予定通りの時間に空港へ行き確認しますけど。
ちなみに、BA便はそんなに遅延が多いのですかね?
そういう心配があるなら尚更空港へ行くべきと感じますが。
    • 0

航空券を購入する際に、宿泊するホテル名を告げておくと、運航に変更があった場合、連絡をくれると思いますが?

また、日本の英国航空にヨーロッパの日本語デスクの電話番号を聞いておけば大丈夫なのではないでしょうか?
ホテルのフロントに頼むのも良いでしょう、その際、チップは必要ありません、また、何か請求されることもありません。
    • 0

基本的に最近はリコンファームは不要です。

心配なら出発地のチェックインカウンターで頼めばやってくれます。また、ホテルならコンセルジュに頼むといいでしょう。コンセルジュはチップ不要です。
    • 0