私は小学生の頃の事故が原因で顔に傷があります。

右側のあご、口の下の方に、切りつけられたような傷が1本の線で4cmほどです。

メイクでは消せません。ずっとコンプレックスです。
周りの友達には、どうしたの?と聞いてくる子もいますが、
1年以上気づかなかったという子もいます。

気にしすぎかもしれませんが、ぱっと見た感じ、
浮き上がったようになっていて目につかないことは無いと思います。
人と至近距離で話すとき、無意識に手をあごの辺に持ってきて隠しています。

生まれたときからある、ニキビのような吹き出物のような物も2つあります。
何もないきれいな顔の方がうらやましいです。

彼女の顔に傷とか、嫌ですよね。。。?
外見より中身とは言いますが実際どうなんでしょう?

親は(親バカ?)折角かわいい顔なのに・・・といつも言います。
今気になる男性がいるのですが、傷のことどう思っているんだろうと不安です。
特に男性の方ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

好きになった人なら、そこも含めて好きになる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



たくさんの方にご回答いただき本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 21:27

よく顔を見てる人なら傷があるなくらいには思うかもしれないけど、私だったらそれ以上はどうしてそうなったのかくらいで終わります。


以前見かけた店員の女の子で顔に大きく火傷跡?があったのですが、顔は可愛くて明るく元気な子だったのでむしろなんて健気なんだろうと淡い恋心を抱きました。欠点というのはそれを余りある人間的な魅力があったならむしろ大きなプラスになります。
男は大抵鈍いですけど、鈍いがゆえに心無いことを言ってしまいます。繊細な人は敏感だけど、相手の気持ちを考えてくれているかも知れません。今気になる彼はどんなでしょうか?
私としては女の人がそういった小さいことを気にしているのもいじらしいと思いますが、傷にまつわる話を笑えるようなら笑いながらして、でも気になってるんだ、くらい正直に言ってくれた方が素直でいい子だなと思います。もっとも最近は胸が小さいのが嫌だのと悩む女性もいるみたいですが、ホント人間っておかしな生き物だなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、気になる彼とは20日間位音信不通です。。
友人伝いに、彼は仕事がとっても忙しいと聞きました。学生である私には、よく分からないです(涙)
次会ったら傷のことさりげなく聞いてみようと思っていましたが、このまま終わるのかな。。とも思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:20

私の妹も小さい頃に左目の上(眉毛の下ぐらい)を7針縫っていて、


その傷跡があります。
成長と共に傷跡が広がって行ってるのですが・・・本人はあまり気にしていない
というか、諦めているようです。
今、妹は看護師なのですが、傷をみた形成外科の先生に
『ありゃ~、汚い縫い方されちゃったね。キレイに治してあげようか?』
と言われたそうです。
もしかしたら、形成手術で治るかもしれません。
どうしても気になるようでしたら、1度受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申しわけありません。
実は昨日指を切ってしまい、
病院で縫ってもらったのでちょうど今形成外科に通っています。
先生に相談してみます。
もう傷は作りたくありませんので今後は本当に気をつけようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:12

女性ですが・・・


私も顔にキズありますよ~!
幼稚園の時に石の階段で転んで切った痕が顎に二箇所と
水疱瘡の痕が眉間に幾つか。
小学生の頃は真剣にこんな顔じゃ彼氏も出来ないし結婚も
出来ないって悩んでました(笑
でも彼氏普通に出来ましたし、特に何かを言われた事も
ありません。
ちなみに私の母親も十代の頃にベランダから突き落とされた時の
傷跡が顔にありますが、ちゃんと結婚出来ました。

だから大丈夫です!!
傷有り、彼氏有りの私が言うんだから間違いありません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、気になる彼と音信不通です。。
きっと、傷以外に私自身が何か変わらないと彼の心をつかめないですね。
傷を言い訳にせず、自分を磨きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:23

30代半ばの男です。

私は小学校5年の時に病気で
頭手術しました。おかげで?身長も止まりました。しかも執刀医の縫い方?悪くおでこは骨とかでボコボコしてます。しかも頭切ってますから髪の毛はその部分には生えまてません。
もちろん髪型で(縫ったとこ)隠せてますが・・・・
人と話してると、おでこに目線が行くのがわかります。
当然女性は引きますよね。恋愛対象としては最悪です。告白なんか出来る訳ありません。結果が見えてますからね。

結局外見なの?人と付き合うのって外見じゃなく、人間性というか性格だと思ってます。

自分が思う程人って気にしてなかったりします。
聞かれたら素直にいつの間にか出来てたのって素直に言えばいいじゃないですか。
それで引く人なら、それまでです。
と私は思うようにしてますよ。

私は気にしませんけどね。

傷の事を気にせず(気になるでしょうが。。)
人間性を磨いていけばきっと良い関係が築けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷って、私が気にしている程周りは気にならないんですね。
今、手を怪我してしまって包帯でグルグル巻きです。
自分が悪いのですが、また傷を増やしてしまい情けないです。

皆様のご回答から、私が魅力あふれる人間になるのが一番だと気づきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:29

30代♂です。



はっきり申し上げます。

全く気にしません。問題ないです。大丈夫。
その事が理由であなたを判断しないと思います。
逆にそのような事であなたを受け入れられない男ならこっちからお断りして下さい。

心配しないで、堂々と恋をして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、「やっぱりかわいい顔の子はもてる!」と思うことが多々ありまして、自分の傷が気になっていました。
全く気にしません。と言っていただいてとっても嬉しいです。
もっと自分に自信を持ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 19:33

私は女性ですが、生まれた時から右頬にアザがありました。


アザと言っても、一般的に想像する色の濃いものではなく、大きなニキビ跡のかたまりのような物でした。

高校の頃に、親の方が「女の子なのに・・・」とそれを気にして美容整形の病院に行き、レーザーで少し目立たなくしました。
ところが20歳を過ぎて、その部分がイボのようにさらに大きくなってしまいました。

さすがに私も気になり皮膚科に行ったところ、根があるので皮膚科では難しいと言われ、紹介してもらった形成外科に行きました。
そこは、火傷や交通事故などで顔や体に怪我をした人が行く形成で保険もききました。
その病院で4cmほど切開して根の部分も切除しました。

もう何年も前の事ですが、とても綺麗に治り、今ではスッピンで「私ここ切ったんだよ」と言っても皆「エー!!わからない!!」と言われます。

もし質問者様もどうしても気になるようでしたら、美容系の形成ではなく、綜合病院に入っているような形成外科に行ってみたほうが良いと思います。

質問の回答にはなっていないかもしれませんが、今気になっている男性にしても、もし今後、その人以外の人が現れても、やはりコンプレックスと思う部分が綺麗に治る可能性を考えると試しに病院で相談してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、先日カッターで深く指を切ってしまい。。病院で縫ってもらいました。
ですので、今ちょうど総合病院の形成外科に通っています。
先生に相談してみようと思います。
お礼が遅れまして申しわけありませんでした。

お礼日時:2008/02/07 19:09

うーん…


可愛いからこそ完璧主義になってしまうのかもね、、

私も1歳の時唇を机にぶつけて縫った傷が唇の端から1,2センチのとこから下に向って1センチちょいミミズ腫れのように(縫い目だけ色が薄くてなかなか目立つ)残ってますよ。
でも、物心つく前からあったので化粧するときコンシーラー塗るの毎回忘れます^^;
彼氏もちゅ-するときどんな感じなんだろ~と思ったけど普通だった~
とか普通に言ってきますし(笑)
逆に愛着わくみたいですよ*^^*
そりゃ,顔に傷なんて無いに越したことはありませんけどね!
あっても大して問題じゃない☆★
外見より中身です(∞*'v`艸∞).*o☆
それに外見しか見てないメンズでも傷の有無より顔のパーツ重視なようなf^^;
個人の独断と偏見ですけどね。笑

気の持ちようだと思うのであまり気劣りしなくて大丈夫だと思いますよ(Pq'v`◆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいって、親から見たらどんな子でもかわいいじゃないですか!?
その程度です。実際どこにでもいそうな顔です。。

中身を磨いて魅力的な女になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 00:55

うちの奥さんの同じ場所に同じくらいの傷跡があります。


最初に会ったとき、気が付いていましたが話が弾むうちにまったく目に入らないようになって、そのうち同棲するようになり、あのぅ、お風呂にですね二人で入るようになったときに、一度聞いたことがあるんですよ。
「その傷どうしたの?」 「これは小さい頃、おじいさんとお風呂に入っていて足を滑らせて木製の風呂のかどに打ち付けた跡よ」ということでした。
おじいさんは亡くなるまで、そのことを後悔して結婚できなかったら自分のせいだと悔やんでいたそうです。

お風呂場が血の海になるくらい出血したそうですから、かなりの大怪我であったことは想像できました。
結婚に支障が出るようなら形成外科も考えていたそうですが、その前に僕と出会ってその必要はなくなりました。

不思議なもので始めて会う人は、もちろん傷の無い人がベストだと思います。
でも、一度結婚を意識してしまうと相手の傷さえ自分のものという気持ちが沸いてきてデメリットと感じたことはありません。

とはいえ、結婚してしまうと性格がそそっかしいので穴に落ちたり、ドアを閉めるとき指をはさんだり、出窓の下を掃除していて「できた!!」と思い切り立ち上がって頭を4針縫うほどのけがなんかを、しょっちゅうしています。
おかげで傷の無い状態の体はいまだ見たことがありません。


女性の顔に傷がある場合は男性では想像できないほどの不安を感じるでしょうが、相手がどう感じるかは相手によりけりでしょう。
中身まで見通す能力のある人であれば、傷によるマイナス面?と内面のプラス面との引き算でプラスになれば好意を感じてくれるでしょう。
ただ、表面しか見えないような人の場合は引いていくでしょうね。
そんな人はその程度の男ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く考えたら私も色々ケガをしています。。
左足の手術をしたことがあるので足には顔より大きな切り傷があるのですが、足の傷を思い出すのは半年に1回位です。
顔の傷だけどうしても気になっちゃいます><

今度、彼に何となく聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 01:05

そりぁ外見より中身ですよ。

私は額にコンクリでぶつけた跡が二本7cmあるし、水疱瘡が顔中にできた時の巨大クレーターが三個あります。兄と大喧嘩して折られた鼻はそのままですが気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なかなか大変な怪我をされてますね。。こっちが心配になります。
皆さんの回答を拝見して、
私が思ったより全然気にならないようですね。ちょっと驚きです。
私も今後は気にしないことにします!

お礼日時:2008/02/01 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 右胸心<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    右胸心とはどんな病気か  文字どおり、心臓が体の右側にある状態です。心臓だけでなく全部の内臓が左右逆になっている全内臓逆位は、5000人に1人程度認められるといわれています。そのなかで、先天性心疾患を合併するのは5%程度です。  ほかに、心臓だけが左右逆になっているものや、無脾(むひ)(多脾(たひ))症候群に伴うもの、そして右肺の低形成などで心臓が右側に極端に寄ってしまったものなどがあります。 原因は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性で顔に傷跡のある人ってどう思いますか?

30代女性です。

顔の手術を3か月前にしました。
先生にはっきりと「傷は残ります。これ以上はほとんど変わりません。」と言われ、もうどんよりしています。

はっきりいうと、線状の切った跡がくっきりと2か所(2cmぐらい)あって、とても化粧では隠れず、外に出るのが怖くなってしまいました。

それでも頑張りたいのですが、他の人の目線が怖くて、
ここでご助言をお願いしたいのです。

顔にこのようなメスで切った跡がある人をどう思いますか?
怖くなっちゃいますか?引いちゃいますか?

どうしたらもっと前向きに傷があっても外に出られるかを考えないと
いけないのに、どうしたらいいかわかりません・・。

Aベストアンサー

女子はニキビひとつでも憂鬱になるのだから、どうしたって気になりますよね。

「どう思うか」と聞かれれば、初見では多少驚くかもしれないが気にしませんよ。
あるのは若干の「戸惑い」。
自分の戸惑いや目線が、傷のある方を傷つけるのではないかと言う「恐れ」。

以前、とあるオフ会のようなもので顔中傷のない所が無い方にお会いしたことがあります。
100人中5人くらいが女子で初対面ですが自然と集まって話をしましたが、少なくともその場にいたメンバーは驚きはしても不快に思った人はいなかったし、みんな口には出さなくとも彼女の勇気を尊敬しましたよ。

ただ、慣れない人というのは、直視するのも・目をそらすのも・褒めるのも・けなすのも・慰めるのも・ただ聞くのもどうしていいか解らないことが多く、態度がぎこちなくなってしまうことも多いです。
それらは質問者様を非難するものではないので、くよくよせずに過ごしていただけたら良いなぁと思ってしまいます。

かく言う私も、顔3か所も含め体中にいろんな傷がたくさんあって、子どもの頃はなかなか肉色の消えないやけど跡を「気持ち悪いと思う人がいたら悪いなぁ」と思っていましたね。
今は仕事場の子どもたちが不思議そうな顔をして見ていたら、どうしてそうなったのか説明して見せたり触らせたりしてます。

こういった事を、頭でわかっていても気持ちが付いていくにはなにがしの時間が掛かります。
少なくとも傷の赤みが消えるまでは誰だってかなり辛いです。
今の段階で、ご自分の心のありようにあまり焦らなくていいですよ。
「いずれは前向きに」と思う気持ちがあれば十分な気がします。

物理的&精神的にお勧めなのがかづきれいこさんのメイク法です。
私の場合はちょっと心が軽くなります。

女子はニキビひとつでも憂鬱になるのだから、どうしたって気になりますよね。

「どう思うか」と聞かれれば、初見では多少驚くかもしれないが気にしませんよ。
あるのは若干の「戸惑い」。
自分の戸惑いや目線が、傷のある方を傷つけるのではないかと言う「恐れ」。

以前、とあるオフ会のようなもので顔中傷のない所が無い方にお会いしたことがあります。
100人中5人くらいが女子で初対面ですが自然と集まって話をしましたが、少なくともその場にいたメンバーは驚きはしても不快に思った人はいなかっ...続きを読む

Q顔に傷のある芸能人

女優さんや、モデルさんの顔(肌)って本当に綺麗ですよね!化粧品の広告などは修正が可能かと思いますが、ドラマやTV出演の際に見ても顔に傷一つありませんよね。メイクに限界はあると思うし、不思議でなりません。芸能人で顔に傷のある方って知っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代主婦です。お嬢様、とても怖い思いをされたのですね。
おいくつの方か判りませんが、未婚のお若い方でしたらなおさらつらい経験なのだと思います。
キズ跡、何とか少しでも目立たなくなるといいですね。

私は4歳の頃、中型犬に腕を噛まれ、それ以来トラウマで今でも犬に近づくのが怖いです。
傷跡はもうほとんど目立ちませんが、心の傷というか、犬が怖いが為に、
小学生の頃、犬好きの友達からのけ者にされたりなどの、寂しい思いは時々ありました。
大きくなってからも、「犬が好き!」な女の子はより可愛く見えて、羨ましく思いました。

お顔のケアと同じように、心のケアも大変ですね。そんな我が子を励ます立場の
お母様もさぞ、お辛いと思います。お嬢様がキズのことで落ち込んだり
投げやりな態度になったりしても、どうか怯まずにご慈愛なさってください。
女性の顔はそれくらい神経質になる場所ですものね。
お嬢様がそんなコトは気にしないくらいに、明るく活発な方なら問題ないのですが、、、。

なんだか、関係ないことをづらづら書いてしまってすみませんでした。
質問内容よりも、お嬢様の方が心配になってしまって、、、。



タレントの小池栄子さん、番組の収録でチンパンジーに頬を噛みちぎられたそうです。
http://blog.livedoor.jp/takuya1975/archives/50318105.html
http://ameblo.jp/bs1/entry-10007859515.html

女優の松島トモ子さんは、アフリカでライオンとヒョウに襲われて、
首に、生々しいキズが残っているそうです。
http://www.slownet.ne.jp/sns/area/life/reading/interview/200604201521-1000000.html?print=1

松島さんは顔ではありませんが、お二人ともその時の恐怖やショックから立ち直り、
いきいきと頑張ってらっしゃる事をお伝えしたくて、、。

あと、ビートたけしさんと、千原ジュニアさん(関西の芸人。現在いいとものレギュラー。)は、
バイク事故で、顔面修正不可能なほどの損傷だったのに、整形外科のちからで何とか今の顔にまで
戻ったそうです。
お二人とも芸人さんだから顔のことも話しのネタにしてしまうのでしょうが、、
当初は、かなりのショックを受けたことでしょうね。人間ですもの。

女優さんの陶器のような肌のことですが、大半はメイク技術なのでしょうが、
最近はCMや映画などでも、肌のくすみや余計なシワなど、画像処理で消してしまうそうです。
特に化粧品などの美容に関するCMは、イメージを良くするために当たり前のようにしていると
聞いたことがあります。グラビア写真、ビデオなどもだそうです。
(関係者の方読んでいたらすみません。聞いた話で批判ではありません。)

もし顔にキズがあっても、化粧などで上手に消しているのでしょうね。
よく見るとそばかすや、にきび跡がわかる人はいますよね。
最近のハイビジョンテレビはすごいですよね。
だから余計に目立つものは整形しているのかも。ホクロもレーザーで簡単に消せるそうですし。
松○聖子さんはおでこのシワを整形で消していると聞きました。
一般人の私でも口の横の小さなキズを化粧で隠します。
有名人や女優さんは見た目も大切なので、顔の目立つキズを消さず(隠さず)に残している人を、
テレビで見つけるのはやや難しいかもしれないですね。。
悪役などの男優さん、男性タレントならわりといるかもしれないですね。
長々とすみませんでした。がんばってください。

こんにちは。30代主婦です。お嬢様、とても怖い思いをされたのですね。
おいくつの方か判りませんが、未婚のお若い方でしたらなおさらつらい経験なのだと思います。
キズ跡、何とか少しでも目立たなくなるといいですね。

私は4歳の頃、中型犬に腕を噛まれ、それ以来トラウマで今でも犬に近づくのが怖いです。
傷跡はもうほとんど目立ちませんが、心の傷というか、犬が怖いが為に、
小学生の頃、犬好きの友達からのけ者にされたりなどの、寂しい思いは時々ありました。
大きくなってからも、「犬が好き...続きを読む

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q顔にできた傷跡について

顔の傷跡について

21歳の大学生です。

寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに…

それから2日経ち、傷はふさがりました。

しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。


コンシーラーを塗っても隠し切れません。


10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。
しかし、この方法は大金がかかってしまいます。

出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに
傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。



(補足)
私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、
手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。

なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、
心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて申し訳ありません。

クリームがHPクリーム(ノバルティスファーマ株式会社)
http://www.hp-cream.jp/
軟膏はヘパリンZ軟膏(ゼリア新薬)
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/name_ha02.html#123
http://www.qlife.jp/meds/rx10546.html
ジェル状ならアットノン(小林製薬)
http://www.atnon.jp/fact/
が入手しやすいと思います。

クリームの方が塗りやすく扱いが楽で、よく浸透しますが、ひび割れなどあるとしみるし、ヘパリン類似物質の量は少し少なめです。
軟膏は、使用感にちょっと難がありますが、ひび割れなどあっても使え、成分量が一番多いです。
ジェルはべたべたするのがイヤだったりする場合に。でも顔につけるとちょっとすぅすぅしますね。

値段はかなりお手頃だと思います。
商品にもよりますが、ジェル状と軟膏が2千円でお釣りがくるぐらい、クリームは2千円ちょっとぐらい。

ただし、市販されていて簡単に買えるぐらいですから効き目はかなりゆるやかです。
また人によって効き目には個人差がかなりあるようです。
手の荒れや湿疹ぐらいなら本当にすぐに治してくれて重宝するんですけど…。
傷跡の場合、傷ができて跡になり落ち着いてくる1ヶ月目からが一番効果があります。
傷が完全にふさがってからお使いください。
3ヶ月から半年がめどです。


あと、今回はもう傷口もふさがっているでしょうから、いまからでは意味がありませんが、
できてすぐの深い傷の場合はキズパワーパッドを貼ると治りも速いし、ケロイドを防ぐ効果があります。
キズパワーパッドを貼る時には先に患部を清潔にしてください。
また、バンドエイドとしてはかなり高価な部類ですが、試用説明書はかならずお読みくださいね。

さらに、ビタミンCとEのサプリを飲むといいと思います。
ビタミンCは水溶性で、サプリだと摂取して2、3時間で体外に排出されてしまうものもあるので、
「タイムリリース」や「サステインド」などの処方がされているか、
エスターCなどゆっくり溶けるか、長時間体に留まるように設計されているものを飲んでください。
ビタミンEは油溶性なので、代謝がゆっくりです。用量を守ってくださいね。

顔の場合、傷がふさがってからは保湿と日焼け防止も徹底してください。
傷ができた場所って、皮膚が少し薄くなっているので乾燥しやすいですし、日光の害を受けやすいんです。
そうすると乾燥してひきつれたり、そこだけシミになったりするそうです。
日焼けを気にする期間が長くて、傷が深いと1年は気をつけた方がいいと言われました。


だいたいのことは書いたと思いますが、傷跡が残りやすい方は根気よく続けることがだいじだと思います。
今回のこと、傷跡になっていないといいのですが。
もし…でもきれいに治ることを願っています。

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて...続きを読む

Qとても辛いです。顔の傷とうつ病

私は、1歳のころ家庭内の事故で顔に傷ができてしまいました。
今まで傷を少しでもきれいにと、何度も形成手術を受けてきましたが、お化粧ではなかなか隠せません。
とても辛くて気になって仕方がないのですが、自分で「たいしたことはない」と自分を言い聞かせ、お化粧も念入りにし、努力して生活をしていました。
が、職場の男性に顔の傷を指摘されたことがきっかけとなり、これまで張りつめていた糸が切れてしまい、仕事に行けなくなり、外に出られなくなり、精神科でうつ病と診断されました。
現在内服治療を受けていますが、根本的な悩みが解決されないまま内服のみ続けて4年になります。
傷については医師からはこれ以上の改善は望めないと言われています。
30歳を過ぎても結婚どころか男性ときちんとお付き合いもしたことがなく、顔に傷があり、うつ病をわずらっている自分はどうしようもなくダメ人間だと思ってしまいます。
私は立ち直れるでしょうか?このままの治療で良いのでしょうか?それともこれ以上両親に迷惑がかからないうちに消えてしまった方が良いのでしょうか?
まとまりのない文章で失礼致しました。どうかアドバイスお願いいたします。

私は、1歳のころ家庭内の事故で顔に傷ができてしまいました。
今まで傷を少しでもきれいにと、何度も形成手術を受けてきましたが、お化粧ではなかなか隠せません。
とても辛くて気になって仕方がないのですが、自分で「たいしたことはない」と自分を言い聞かせ、お化粧も念入りにし、努力して生活をしていました。
が、職場の男性に顔の傷を指摘されたことがきっかけとなり、これまで張りつめていた糸が切れてしまい、仕事に行けなくなり、外に出られなくなり、精神科でうつ病と診断されました。
現在内服治...続きを読む

Aベストアンサー

どんなにかお辛いことでしょう。
かづきれいこさんはほかの回答者様がもう紹介されているので、
私は大火傷を負ったレーサー太田裕也さんを紹介します。

かなり前ですが、テレビでこの方のドキュメンタリーを偶然見て、
もの凄くこころ打たれましたので。

http://www.r-style.to/ganbare/index2.htm

この方の著書「クラッシュ 絶望が希望に変る瞬間」、
よろしければお読みください。
質問者さまがうつ状態から立ち直るきっかけがもし掴めればと・・・。

ちなみに、私は乳がんで右の乳房がありません。
鼻の下にバイク事故の傷跡が、
刺青か青いインクの跡のように残っています。
事故は30代後半で、結婚し子どもも2人いましたが、
通りがかりの見知らぬ人に「ボールペンのインクが付いているよ」
と言われる度に凹みました。
相手は親切で教えてくれているんですけどね。
その傷は20年経ってお化粧で隠せるまでになりましたけど、
失くした乳房は・・・(人には見えませんが)

他人事とは思えなくて投稿しました。
どうか、質問者さまの辛さが希望に変わる瞬間を掴めますように!

参考URL:http://www.r-style.to/ganbare/index2.htm

どんなにかお辛いことでしょう。
かづきれいこさんはほかの回答者様がもう紹介されているので、
私は大火傷を負ったレーサー太田裕也さんを紹介します。

かなり前ですが、テレビでこの方のドキュメンタリーを偶然見て、
もの凄くこころ打たれましたので。

http://www.r-style.to/ganbare/index2.htm

この方の著書「クラッシュ 絶望が希望に変る瞬間」、
よろしければお読みください。
質問者さまがうつ状態から立ち直るきっかけがもし掴めればと・・・。

ちなみに、私は乳がんで右の乳房があり...続きを読む

Q女性の体の傷は気になりますか

お世話になってます。質問というかご意見聞かせて下さい(>_<)

遠距離ですが付き合って2ヶ月の彼がいます。今まで何度か迫られましたが、いつも車の中で、毎回断っていました。でも彼が2週間後に帰ってきたら、その時はホテルに行こうと約束しています。

ここで問題なのですが、私は子供の頃に手術をして、臍から下に10cmほどの傷があります。昔の医療技術?のせいかしっかりと痕が残り、幅もあって結構大きいもので、まるで帝王切開したかのようです。(母の帝王切開の痕と似てます)
普段は気にしませんが、やはり見られるといい気分ではありません。今までの彼にも見られたくないので行為は消極的でした。

今の彼はまだ最後までしておらず、いつも中途半端なままで我慢させているはずなのです。でも「大切だから無理はしない」と言ってくれて嬉しかったので、次回の約束をしました。でもコンプレックスの塊のようになっていて、見られたくないという気持ちがどうしてもあります。

男性の皆さんは、彼女の体に大きな傷があったら何か嫌だとか思われますか?別に気にしませんか?先に申告しといた方がいいんでしょうか?
回答よろしくお願い致します(>_<)

お世話になってます。質問というかご意見聞かせて下さい(>_<)

遠距離ですが付き合って2ヶ月の彼がいます。今まで何度か迫られましたが、いつも車の中で、毎回断っていました。でも彼が2週間後に帰ってきたら、その時はホテルに行こうと約束しています。

ここで問題なのですが、私は子供の頃に手術をして、臍から下に10cmほどの傷があります。昔の医療技術?のせいかしっかりと痕が残り、幅もあって結構大きいもので、まるで帝王切開したかのようです。(母の帝王切開の痕と似てます)
普段は気にしませんが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

手術の傷跡というのは女性なら気になるものですよね。わたしは外科の看護師をしているのですが、女性は手術に際しては皆さん気にしていらっしゃいます。

わたしも10代後半で大きな手術をして、わきというか腰というか、そのあたりにだいたい40cmくらいの傷ができました。最初の手術が無事に済んでそれからしばらくしてからそこを再度切開し手術することになっていました。

次の手術の説明を受けるときに、傷の脇を切開して手術をする、という説明を担当医から聞かされて、「傷が2本に増えるなんて、今でさえこんなに大きな傷があって、こんな傷を見たらだれもわたしとは結婚してくれないと思う」と言ったところ、その医師は「じゃあ、まあ前の傷と同じところを切開することにするね。でも、傷のことを心配するならそれは違う。もしあなたがいつか誰かと出会って、、そんな傷があるなら気持ちが変わったとか結婚できないとか言ったら、そういう相手とはもともと関わらないほうがいい」と言いました。

たしかにわたしが誰かと出会って身体に手術のあとがあるから好きな気持ちが変わるかといったらそんなことはないのだなあ、そりゃそうだ、と思いました。

それからもう10年以上経って、今はもう色もなくよく見なければわからないような傷跡になり、いままで付き合ってきた人もそのためにどうしたということはありません。…というか、こんなに大きな傷なのに、言わなければ気がつかない。そういうことになったとき、終わった後なんかに、「これこれ、この傷、10代のときにね~」と話すとそれぞれ「何したの、痛かったんじゃないの」とか「へえ~色って消えるんだねえ、たいしたもんだ」とか、いろいろな反応が返ってきます。だから次はないとかそんなことはないので、その程度なのかもしれないですね。

職業的なものかもしれませんが、今のわたしがだれかの手術のあとを見ると思うことは、この人はがんばって大きな手術を乗り越えたのだなあということです。腹部に10cmというなら全身麻酔ですよね。手術や麻酔など、いろんなリスクを乗り越え術後の痛みを乗り越えた勲章みたいなもんだと思います。

大切だから無理はしないと言ってくれているくらい、その人はご質問者さんのことが好きなら、その傷ごと好きでいてくれるのではないかと思います。もしそうでないなら、心を預ける価値なんざないですよ。そう思います。

はじめまして。

手術の傷跡というのは女性なら気になるものですよね。わたしは外科の看護師をしているのですが、女性は手術に際しては皆さん気にしていらっしゃいます。

わたしも10代後半で大きな手術をして、わきというか腰というか、そのあたりにだいたい40cmくらいの傷ができました。最初の手術が無事に済んでそれからしばらくしてからそこを再度切開し手術することになっていました。

次の手術の説明を受けるときに、傷の脇を切開して手術をする、という説明を担当医から聞かされて、「傷が2本...続きを読む

Q子供の顔に残った傷

5歳の娘のことで相談です。

一昨年の年末(約1年半前)、保育所で引掻かれて
7~8ミリほどの長さの、傷ができました。

子供のことなので、そのうち治る思っていましたが、
いまだに薄茶色い線が頬の真ん中に残っています。

・もっと何年も待てば目立たなくなるのでしょうか。
 自然には消えないものでしょうか。
・相談するとれば、何科のお医者様でしょう。
 皮膚科?外科?
・もしも、治療が必要な場合、本人が成長して自分が
 嫌がってから治療すればよいのでしょうか。
 少しでも早く手を打った方がラクにすむとか、
 そういうことは、ないでしょうか。

小さな傷ですが、女の子の顔のことですし少し不安です。

実際に見てみなければ何とも言えないとは思いますが、
一般的な答えでよいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治りました。(この子は足首の骨を剥離骨折したこともあるのですが、その時の方が重症だったにも関わらず、治りはあっという間でした)

ただ、一年半ということで、ご心配になっていらっしゃるのだと思いますので、お住まいの自治体で評判の良い「皮膚科」「形成外科」をお聞きになって足を運ばれるのが、よろしいのではないでしょうか?
たぶん、お医者さんも経過を見守り、どうするか決めるーということで、すぐにお顔に何かを施すというのは考えにくいですがー。
お子さんがそのキズを気にし始めているか分りませんが、そうであるならなおさら(気にしていなければ、あまり刺激しないよう検査だけとでも言って)病院にいかれるのがよろしいかと思います。

こんにちは。
現在中2の娘が三年前お子さんと顔に同じようなキズを作りました。(5cmが3本!)
自転車に乗っていて転び、植え込みに顔を突っ込み、木の枝の先端で引っかき傷をつくってしまったのです。(おかげで学校で”ヤーさん”とまで呼ばれてしまいました・・・)
すぐに皮膚科に消毒に行き、それから先は経過を見守りましたが、正直いって、キズが目立たなくなるまでには半年以上かかったと思います。
縫うような傷ならともかく、どうして?とあせったりしましたが、今は何とか分らない程度にまで治...続きを読む

Q顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

6歳になる息子ですが、半年程前に兄弟喧嘩をして眉間に鼻筋に沿って幅1ミリ、縦に1センチ程の引っ掻き傷ができてしまいました。かさぶたを剥がしてしまったせいか、薄く削られたように凹んでしまいました。
 
色は大分薄くなってきていますが、この凹みは、半年経って残っているという事は、この先これ以上良くなることはないのでしょうか?

また、数年経っても消えない場合、レーザーなどで凹みを無くす事は可能でしょうか?

場所が顔の真ん中という事もあり、光の加減でとても目立ち気になります。

どうか、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携帯電話のカメラで撮って置いて比較する方が分かりやすいでしょう。

スキンケアとしては今年はあまり日焼けさせない方が良いでしょうね。
傷跡の部分の細胞は脆弱だからすぐに紫外線などでダメージを受けて色素沈着を起こします。
熱くても帽子を被る、日焼け止めクリームなどで保護するのが必要かな。


さて、責めるつもりではありませんがけがをした時の手当てが実は間違っていたのです。
怪我をした初期の段階で「湿潤治療」を行っていればほとんど傷跡を残さずに完治した可能性が高いのです。

市販品で言えばキズパワーパッドとかバイオパッドなどドラックストアで普通のバンドエイドの何倍もする高い奴を使っていたら・・・。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/
http://www.careleaves.com/biopad.html
これらは「湿潤治療」を応用したものです。

すでに起こった事は取り戻せませんが、今後の怪我や火傷、アトピー性の湿疹などは「湿潤治療」をマスターしておけば最小限の痛みや痒みと高効率な再生力が期待できます。


新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

医療サイトで湿潤治療が医療関係者を前提に記述されています。
また実際の症例には目を背けたくなる様な患部の画像が沢山あります。
しかしそんな患部が湿潤治療を行い日を追うごとに劇的に改善されていくのが分かります。
愛するお子さんの為です。どの様な症例で有効化を覚悟を決めて参照してください。


そしてそんな治療が家庭でも簡単にできるのです。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm


素人に分かりやすい解説サイト
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

但し「湿潤治療」は再生力を出来るかぎり効率よく発揮させるやり方です。
魔法の治療方法ではありませんので自身の再生力に左右されます。

とはいえ通常の治療と比較すれば下記のリンクが参考になるでしょう

参考例
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm

子供を持つ親御さんにとっては気になる質問と思いますので、質問者にとっては責められる気分になるかも知れませんが、今後の転ばぬ先の杖として回答させていただきました。

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携...続きを読む

Q子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。
救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。
今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。
今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。
一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか?
それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか?
娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手で...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も夏に顎5針皮膚科で縫いました。翌日でしたら縫い直し出来ると思いますが、

日にちが空いてしまいますと無理だと思います。

抜糸後3ヶ月マイクロポアテープ貼りましたので、傷の盛り上がりは防げましたが

まだ縦の縫い跡も赤いので来春迄、出来るだけ貼る様に指示が出ました。
(3ヶ月過ぎてからは、子供がテープ剥がしたりして、挫折している感じですが)

自分の子供がテープ貼りました当初は夏でしたので、テープ被れが大変でしたが、

今の時期でしたら被れにくいとは思いますので、
抜糸後に、すぐに形成外科でテープ指示の件を聞いてみてください。

軟膏も出されましたが、テープ貼っておくのが一番の治療法みたいです。

Q顔の傷跡の色素沈着について

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです)

あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか?


またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか?

美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。

顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。

回答の程何卒宜しくお願いいたします。

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

どうしても気になる場合は美容皮膚科へ行かれた方が
いいと思います。

>最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

この先生の判断は結構正しいかもしれません。

擦り傷という事は火傷のように摩擦が生じています。
表皮がない状態なので真皮が出てくるときに、紫外線にさらされると
シミになることもあります。
これは、ホクロをレザーで取ったりするときも同じことを言われます。
その後のシミは、ハイドロキノンやレチノールを使うこともあります。

同じような治療を施すかは判りませんが、皮膚科の方が細かく見てくれると
思いますので、早めに行くことをお勧めします。

これから、紫外線の強い季節になると、シミが定着してしまうかもしれません。

お近くの皮膚科(美容もやっていればベスト)でみてもらったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.j-clinic.jp/menu/torechinoin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報