ロボット物アニメなどで"バインダー"(binder?)という言葉を耳にしたのですが、
(「機動戦士ガンダム」シリーズのMSのAMBACによる姿勢制御用のパーツや、「重戦機エルガイム」のHMの盾など)
"バインダー"とはどんな意味なのでしょうか?元ネタとなるSF物の作品があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元々の意味は「綴じる為の物」です。

それ以上でもそれ以下でもありませんが、元ネタは「重戦機エルガイム」ですね。
この世界でのロボットは楯を持っていますが、それまでのロボットと異なり、楯には「仕込み武器」が満載されています。ランサーと言うビーム剣、Sマインと言う手投げ爆弾等。#1さんの回答通り、「これらの武装を綴じ込むからバインダー」なのでしょう、きっと(本当の所、単なる「語感だけ」ではないかと思っていますけど)。

その「バインダー」が「機動戦士Ζガンダム」に引き継がれるときに、モビルスーツの「ヒレ」になったんだと思いますよ。本来の「綴じ込むもの」と言う意味が抜け落ちて。
※こう言う「本来の意味が抜け落ちること」はよくある事で、「コンタクトレンズ(眼球接触レンズ)」→「コンタクト(接触)」や、ガンダムなら「ビット(小片、サイコミュの攻撃端末)」→「ファンネルビット(漏斗状のビット)」→「フィン・ファンネル(ヒレ状の漏斗?)」等があります。
バインダーでも同様に本来は「アモ・バインディング・シールド(武装を綴じ込む楯)」等の様な名称だった物が「バインダー(綴じ込むもの)」になり、「楯状のパーツ=バインダー」と言うように語義を変質させていったのでしょう。

こう言う事はエルガイムやΖガンダムのデザインを行った「永野護」にはよく見られます。語感のかっこうよさだけで、意味までは深く考えずにネーミングしてしまうんです。
例)LEDミラージュ。元はロックバンドのLED ZEPPELIN(鉛の飛行船)に由来する物の、勝手なイメージでLEDが「最強」の意味だと誤解してロボットに命名している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、武器がマウントされているから"バインダー"何ですね。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 22:46

こんばんは。


質問を見て、ガンプラの組立説明書の機体解説とか読み返しちゃいました。

そこにあった用語が、
『フレキシブル・スラスター・バインダー(FTB)』。

勝手に意訳すれば、
『推進装備内蔵の自在可動肢』
……なんかニュアンスがいまいちな訳ですが、
手足以外の、動く推進用ユニットの総称なのではないかと。

で、その用語の最後の一語「バインダー」だけが、そういった装備の通称として使われるようになった……

というのが私の憶測です。憶測ですよ?
なので、あくまで参考程度にお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書っぽく言うと、
ウェポンラック・ビーム砲・スラスター・サイコミュ兵器などの別機能を内臓または搭載した可動パーツ。転じてAMBAC用可動肢や可動翼として機能する板状のパーツを指す。
って感じでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 23:07

自分も初出はエルガイムに一票。



--
実用化?というか、何と言うか…。

Garbagenews.com - 2007年03月16日 警視庁が防犯用に小型の盾「携帯用小盾(こだて)」の配備を開始・バインダーとしても使えます
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/post_ …

| 警察官が刃物で襲われて負傷するのを防ぐため、~小型・携帯型の盾(たて)をすべての東京都内の交番などに配備することを決め、~。名称は「携帯用小盾(こだて)」。
| ~通常はバインダーとしても利用できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も、"盾 バインダー"で検索した結果、この情報にたどりつきました。
でも、書類等を挟んでおいて、実戦時に使えるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/22 22:51

「binder」:綴(と)じ込むための物


武器を内蔵した盾や装甲だからそう名づけたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり綴りはbinderで良かったんですね。

お礼日時:2008/02/22 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーズリーフとバインダーについて

ルーズリーフをつづりたいと思っているのですが、
ルーズリーフ専用のバインダー(?)がありますよね??

その種類と、特徴(ちがい)は、どのようなものなのでしょうか??

レバーファイル・バインダーノート・スライドバインダー・リングバインダー・・・など
とじ具とかたちは、どうなっているのでしょうか??

紙を輪ではさんで、ガシッととじるものは、なんという名前なのでしょう??


意味のわからない質問ですいません・・・・・・

Aベストアンサー

専用の用紙(A4なら30の穴が空いている)を使用し、専用のバインダーに綴じるものをルーズリーフと呼びます。
普通の紙にパンチを使って穴を2つ空け綴じる形式のものはリングファイルと呼びます。

紙自体に穴を空けず、そのままの状態で器具で押さえつけて保存できるものがレバーファイルやスライドバインダーです。
また透明のポケットに入れる形式のクリアポケットファイルというのもあります。

Q ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主

 ガンダムなどのロボットアニメなどではよく「宇宙用の機体(空間戦闘を主体と考えられた機体)」と「地上用の機体(砂漠や水中での運用を考えた機体)」があります.
 地上用の機体→宇宙での利用ができないのはなんとなく理解できるのです.無重力下での運用が考えられてないとか,酸素の供給がうんぬんとか.
 例えば,GP03デンドロビウムのような大きな機体が地上では利用できないことも理解できます。あんな大きなものが重力下で動くことは不可能,とても困難だと思います.
 しかし,通常の宇宙用の機体が地上で動けないということがよくわからないのです.ある程度,必要とされる行動(移動,攻撃,回避等)はできるように思えるのです.
 なぜ,宇宙用の機体は地上では行動できない,もしくは行動が極端に制限されてしまうのですか?
 初歩的な質問かもしれませんが,よろしくお願いします.

Aベストアンサー

科学的には推力の効率性の問題と、筐体強度の問題でしょう。
ハードSF小説か、まんがサイエンスのロケット編を読まれるといいですよ。

面白い例だとワールドラリーでモナコグランプリでだけ一般車のミニがレース専用車に買ったことがあります。モナコラリーは唯一街中で行われ、90度のカーブが頻発するコースで、当日は雪で路面状況は悪かったそうです。
また、こういう想像でもいいかも。
仮に線路の幅の違いを無視したとしますよね、山手線の線路では新幹線と山手線の車両とどちらが速いと思いますか?

Qデアゴスティーニのバインダーについて

週刊100人というデアゴスティーニ、本のみを定期購読していたのですが、今になって、しっかりバインダーに収納したくなりました。
全巻100冊あります。
デ社に問い合わせたところ、週刊100人のバインダーのみは、もう販売はしていないとのこと。
市販品で、サイズ的にちょうど収まるようなバインダー又は収納のためのよいアイデアご存じの方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

こちらの三條紙器のマガジンファイルはいかがでしょうか。
「週刊100人」というタイトルは入りませんが、デアゴスティーニ社のバインダーのように、穴を開けずに雑誌をファイリングできます。
サイズも色々そろっていますので合うものがあるのではないでしょうか。
http://www.sanjyo.co.jp/magajinfailcyokuhan.html

Qガンダム以後のロボットアニメの魅力教えて

私はファーストガンダム、Zガンダム、(ダブルZは飛ばして)逆襲のシャアや、ザブングルは大好きでストーリーもよく覚えてます。

ただ、ダンバイン、エルガイム、マクロス、オーガス、ボトムズ、ゴーグあたりは、ちょい見したくらいで、プラモを作ったり世界観はなんとなく知ってるのですが、詳しく知りません。

これらのうち、どれでもいいので、大筋や魅力を教えてください。逆襲のシャア以降のガンダムも面白いのがあったらお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強い力を発揮できるということです。
シリアスな雰囲気と、ロボットモノとファンタジーの融合で、なかなかお奨めです。
最後は壮絶な富野節炸裂で、イデオンのような結末にw

・「巨神ゴーグ」
近未来に南太平洋で新島が火山活動で隆起し生まれました。
しかし、その島は世間から秘匿され、存在しないものとして扱われたのです。その名はオウストラル島。
主人公の少年の父親は、その島の研究を行なった結果、謎の事故死を遂げており、父の知り合いから誘われて、その謎の島に行くことに。
島はアメリカのある大企業が独占開発をしており、その緘口令で秘匿されたようです。
そして、島に着いた主人公たちは、偶然に巨大な人型のロボット“ゴーグ”と出会い、少年はゴーグと心を通わせて、襲い来る独占企業の傭兵たちと戦うことに。
変わっているのは操縦者ではなく、あくまで独自の基準で自立して動くゴーグと、少年の意思疎通によって少年を守ろうとする心の交流みたいなものも描かれている点ですね。
また、謎のオウストラル島の秘密も徐々に明らかになっていくところも面白かったです。

あげられた中にはなかったですが、最初に書いた「太陽の牙ダグラム」もちょっとだけお奨めしておきます。
話は宇宙に進出した人類が、最初の植民惑星との不平等な関係である為、その惑星で独立運動が巻き起こり、その運動に巻き込まれつつも参加する事になる、地球の青年の物語です。
ロボット戦闘などの作画や出来はあまり良くないのでお奨めし難いですが、植民地と独立運動などといった社会性の高さが見所です。
ダグラムを含め、メカのデザインも顔のないロボで当時としては珍しく、プラモデルはそこそこ人気があったみたいですが、いかんせん作品が子供向けとは言い難いものでしたので、大人になった今こそ見直すと面白いかもしれませんw

あと、逆襲以降のガンダムでお奨めですが、ファースト以来の正統なガンダムではないですが、「機動武闘伝Gガンダム」を挙げておきます。
地球と宇宙の国家間戦争の代わりに、ガンダムを冠するロボットのトーナメント戦を行なうという世界設定の“格闘”ロボバトルという異色の作品です。
しかし、色々な名台詞や、“漢”と書いてオトコと読むというような熱い男たちのテンションの高いバトルが傑作ですw

懐かしいサンライズアニメですね。
自分もザブングルはとても面白かったです。劇場版が「太陽の牙ダグラム」で、そのテンションや内容の違いに驚きましたw

・「聖戦士ダンバイン」
ファンタジーな異世界に日本の若者が召還され、そこではオーラバトラーと呼ばれる新兵器の操縦者として戦争に巻き込まれていくという話です。
現代から召還された人は他にもいますが、ナゼ召還されるかというと、オーラバトラーの力に源であるオーラ力と呼ばれる謎のエネルギーが、召還された人はとても強いので、現地の人よりも強...続きを読む

Q完全無機質系バインダー塗料について

無機質系塗料にも、バインダーには有機物を使われていると聞きましたが、完全無機系のバインダーを使っている企業、製品名を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

完全無機系バインダーというと、焼き物に使われる釉薬(ゆうやく)を想像してしまいます。

釉薬自体がどんな成分なのかはわかりませんが、あれだけの高温で焼かれても大丈夫というところを考えると、無機系なのでは?と思います。

(なかなか回答が付かないようなので、解決の糸口になればと思い、素人ながら回答させて頂きます。参考になれば幸いです)

Q何故巨大ロボット物のアニメが死滅したのか?

マジンガ-Zやゲッタ-ロボに始まった巨大ロボットアニメ。
最近OVAではまた復活のきざしがありますが、サンライズの勇者シリ-ズがほとんど最後と言って良いほどTVではまず見なくなりました。

何故死滅したんでしょう?皆さんはいかがお考えですか?

Aベストアンサー

まず、私がきっかけを作ります。(私自身は疎いのです)

友達に、もう30にもなるのに、強烈なその手のマニアがおりまして、私はいつもその彼の「熱いけど、さっぱりわからない」話を聞いています。

どうもその話では、数年前の「ガオガイガー」というアニメあたりで、やれるべきことは全部やり尽くしてしまったのではないか、ということです。
ヒーローものは、「レンジャーもの」「ウルトラマン関係」など、いまだに続いているものもありますが、どちらかというと小さい子向け。

巨大ロボットものは、すでにガンダムにして、その視聴者層よりも、上の段階を中心のターゲットとして作られ続けてきた側面があると。

そこで、そういう年代層に向けて、いつまでも同じことを繰り返しているわけにもいかない。また、主人公が巨大ロボットを操縦するという魅力よりも、デジモンのような形で自分だけのヒーローを(カードを通すだけのような)誰にでもできそうな形で操るアニメのほうが、最近の子は好んでいると思われます。

でも、また巨大ロボットアニメも出てくるような気もします。ただし、これはアニメだけにとどまらず、関連するおもちゃ会社を巻き込んでの一大事業ですので、こけたら大変。リスクは大きいのではないでしょうか。

私の友人は、デパートへ行くとすぐにおもちゃ売り場に行って、その手のロボット関係を探すのですが……現在そういう人はごく少数派だと思われます。

まず、私がきっかけを作ります。(私自身は疎いのです)

友達に、もう30にもなるのに、強烈なその手のマニアがおりまして、私はいつもその彼の「熱いけど、さっぱりわからない」話を聞いています。

どうもその話では、数年前の「ガオガイガー」というアニメあたりで、やれるべきことは全部やり尽くしてしまったのではないか、ということです。
ヒーローものは、「レンジャーもの」「ウルトラマン関係」など、いまだに続いているものもありますが、どちらかというと小さい子向け。

巨大ロボットものは...続きを読む

Q厚めのA4サイズ、30穴のバインダーを探しています

A4サイズ、30穴でルーズリーフ200枚収納できるバインダーを見かけたことはあるのですが、クリアポケットを150枚以上収納できるバインダーはないでしょうか?100枚だとちょっと足りないです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるだけ「厚い」バインダーになると、「帳簿用バインダー」という物があります。コクヨあたりで検索すると出ると思います。

Qロボット物アニメで、女子高生が主人公、時系列が2つあるもの

ロボット物アニメで、女子高生が主人公、時系列が2つあるものを探しています。
以前ネットでオフィシャルサイトを見て、是非見なければ、と思っていたらタイトルを忘れました。

・舞台は現代っぽい感じ。
・ストーリーの始まりはロボット(?)オタクの主人公(女子高生か中学生)が戦争に巻き込まれ、練習してやっと乗れるようになった感じ。
・並行して2つの物語(時系列が違う)でストーリーは進む。
・本編は別の人間が主人公となり話は進んで、最終話で上記の女子高生が立派な操縦士になって援軍に駆けつけるといった感じ。
・ラスボスは主人公の昔の仲間。

(まだ見てはいないけど、サイトでおおまかなストーリを読んでいたので上記のようなストーリーだと記憶しています。)

タイトルが分かる方降りましたら、お教えください!

Aベストアンサー

「JINKI:EXTEND」だと思います。

Wikipedia - ジンキシリーズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

前半がベネズエラ編、後半がその後で東京編になってます。
女子高生と顔が同じで別のキャラクターがいたのでややこしかったような。

Qバインダーノートについて。

明日 バインダーノートを買おうと思っているんですが。
時間があまりないため 探し回る事ができません
そこで
英語用のバインダー又は英語用の用紙とかは売っているんでしょうか?

Aベストアンサー

お探しの「バインダーノート」というのは、
いわゆるルーズリーフ(バインダーに挟むバラのノート(穴あき))
のことですか?

「ルーズリーフ特殊(英習)罫」で調べるとあるようです、
英語用(大きい線です)と単語用(帳)です。

ただ、小売店では在庫のないお店の方が多いかもしれません~大量販売店は問題ないと思いますが。


英習罫

http://item.rakuten.co.jp/kokuyo/4901480072012/

単語帳

http://www.delta-net.jp/SHOP/AL034.html

Qこのロボットアニメは何?

何年か前に見たロボットアニメのタイトルがわからず気になっています、

覚えている要素を挙げますと
・放送時期は5年くらい前? 2000年以降であることは確かです。
・合体もので、6機くらいが合体してひとつの人型ロボットになります。
・パイロットは男性も女性もいました。
・基地はお城みたいでした(空中に浮かんでいた?)
・基地の指揮官(男性)は宝石のようなモノがついたステッキを持っていました。
・基地にはロリなメイドさんが何人かいました。
・みんなで温泉にいってカラオケ大会をする話がありました。

全話見たわけではないので記憶が曖昧になっている可能性もありますが、これはと思うタイトルがありましたらご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

これだ!
2002年10月
超重神グラヴィオン
超重神グラヴィオンツヴァイ
http://www.gonzo.co.jp/works/0203.html
http://www.gonzo.co.jp/works/0401.html


人気Q&Aランキング