プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint2002を使用しています。

棒グラフ作成時に、”値がプラスならグレー、マイナスならレッド”と設定して表示させることは可能でしょうか。

数多くのグラフを作成しているため、この設定が可能であれば作業時間を大幅に短縮することができると思い、質問させて頂いております。

現在は、各グラフごとに「データ系列の書式設定」で、プラス領域の色をグレー、マイナス領域の色をレッドに変更しています。

データ系列の書式設定でプラス領域の色はレッドを選択し、「負の値を反転する」にチェックを入れれば、”値がプラスならレッド、マイナスならグレー”の状態にはできます。

しかし、マイナスをレッドにしたいので、この方法は希望に沿いません。

グラフを作成したことがあまりなく、知識不足で申し訳ございません。。
皆様のお力をお貸し頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

更に良い方法が分かったので。

以下のリンク先を確認されたし。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/graph/color_plus_minu …
    • 0

以下の対応ステップを踏みます。

■ステップ(1)■
グラフを選択→右クリック→「データーの書式設定」→パターンタブで「負の値を反転するにチェク

■ステップ(2)■
「ツール」→「オプション」→「色」タブ→白を指定の色(赤)に変更
    • 0

この問題は、解決していなかったようですね。

この質問をチラッと見てなかなか厄介なことだなあと思いながら検討する時間がなく、先日やっと100パーセント満足とは行かなくても90パーセントはOKと言える方法をあみだしました。
先ず、「データーの書式設定」のパターンタブで「負の値を反転するにチェクを入れ、単色を反転すると白くなってしまい負の色の変更が出来ません。1本ずつ変えることはデータが負になるごとに変えねばならず面倒です。そこで単色でなく、例えば格子パターでは、格子の色と格子の目の色を入れ替えることによって反転さすことが出来ます。
方法は、
グラフを選択→右クリック→「データーの書式設定」→パターンタブで「負の値を反転するにチェク→領域→塗りつぶし効果→前景を明るい灰色に、背景を赤に設定→パターンの左から2列目の最下段の「網目」を選択→OK で網目が少し残りますが+はグレー、負-は赤にデータを変更しても自動的に変ります。
試して下さい。
    • 0

ANo.1です。

すみません。肝心なことが抜けていました。

ANo.1の内容は、Excelでの操作なので、PowerPointには「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Office Excel グラフ オブジェクト」などで貼り付ける必要があります。

PowerPointにもExcel同様のオプションがあれば、・・・ PPT 2000には見付かりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

Excelでの操作を試してみましたが、やはり手動で色を設定するほかないようでした。残念ですが諦めたいと思います…。

どうもありがとうございました!!

自動で設定されるグラフの色は、「ツール」→「オプション」→「色」タブの「グラフの塗りつぶし」「線の色」欄にある各8色が使われ、一覧の左の色から順に適用されてているようです。

独自の色の組み合わせを使いたいのであれば、この欄の色を変更する方法があるような気がします。

マイナス側の塗りつぶしが、ご希望のようになるかどうか、変更した内容が新しいBookのグラフに適応されるかどうかまでは、試していないので判りません。

ご参考になれば、・・・
    • 0