電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春就職する大学生です。
中高が男子校で、大学も工学系だったので、大学生になったら彼女できるかな、、、なんて思ってたら3年生の時に2ヶ月付き合っただけで、それ以外は何もなくもう卒業です。。

中高は比較的派手なグループだったので、合コンとかをよくしてました。
ただ、合コンだとどーもダメなんです。やっぱり顔がいいとか飛び道具がないと合コンには向かないですね。女友達はたくさんできましたけど。

大学時代は普通に学校行って研究して、バイトしてお金を貯めて旅行に行ったりしてたらもう就職です。オレンジデイズみたいのを夢見てたんですが、中々難しいんですね。社会人になると、「職場はアリエナイ」とかよく聞きますし、やっぱり何ていうか、社内の人間関係はお金の関係で成り立ってますよね?社内で仲良くなるとかあるんでしょうか…?

昔の友達から「まだ彼女できないんだー…」と蔑まれるのも正直しんどいです。仮に彼女ができたとしても「え、社会人になるまでちゃんとした彼女いなかったんだ」って引かれるのもしんどいです。(←これは僕が悪いんでしょうがないんですが)

…となると出会いの場はまた合コンに求めなくちゃいけないんでしょうか。。社会人の合コンは「見た目」と「年収」が評価基準になると思うんですが、見た目はイマイチですし、年収が上がるのはまだ何年も先かー…となると俺はいつ世間並みの恋愛ができるんだろう?とか思います。仲良くなって人間性を知り合って…みたいな普通の恋愛は学生だけのものってイメージがあります。どーなんでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

はっきり言って出会いはありますよ!

というか、色んな場を出会いに変えていくというか・・。

合コンももちろんそうですし、職場だってそう、
極端に言ってしまえば、毎日行くスタバだって出会いですよ。

私は現在の彼女は、スーパーのレジをしていて、
毎日買い物に行っているうちに仲良くなりました。
もちろん色々作戦をたてましたが・・。

どれだけ自分をアピールできるかじゃないですかね?

もちろん私は顔だって普通ですね。

ただ、面白い事もなかなか言えないから
雑学を増やそうと思って、本をたくさん読んで
ネタ切れにならないことを重視しながらアプローチしてますね^^

あなたに魅力があれば出会いはあると思いますよ。
    • 0

合コンだけではなくて、もう少し視野を広げてみたら、色々なところに出会いはあると思います。

私は仕事柄、女性との出会いはなかったんですが、こんな自分にも今は彼女がいます。
サイトで出会った人なんですが、今は結婚の話も出ています。
    • 0

出会いはあります ありますとも!!

確かに職場では難しい面が多いかもしれません
でも、それ以外の場所でも出会いはあります
友達や知り合いからの紹介・社会人サークルなどでの出会い・・・など

個人的には社会人になると恋人との出会いより新しい友人が出来なくなるのが・・・

社会人サークルや習い事をして自分の世界を広げていくといいのかなぁ

実際に結婚とかとなると外見じゃなく内面が重要になりますしね

いい出会いがありますように(^人^)
    • 0

社会に出ていくと、たくさんの出会いがあります。

学生時代とは違いますよ。
別に出会いの場を合コンだけに求める必要はないと思います。
職場や合コンになければ、サイトに登録してみるのも一つの方法だと思います。
調べてから、情報を得て利用するのならですけどね。
    • 0

学生の方が、見た目重視の傾向だったりしませんかね?

それにいきなり年収とかから選別する人の方が少ないと思いますよ。
もちろんそういう人もいることは事実ですが。
やっぱり、お話して「合うな!」と思った人と親しくなっていくのでは・・・。

わたしの場合は社会人になってから、ぐんと出会いが増えましたよ。
短大だったし、地味なバイトしてたんで合コン以外に出会いがなかったです。
このまま社会人になって彼氏できなかったらどうしよう!ってけっこう本気で心配しましたね~。

卒業間際にナンパで知り合った(笑。でも今だに友達やってます)年上の男性に、
社会に出たら出会いなんていくらでもあるぞ、期待していいよ!って言われてたんです。
そしたら、ほんとに会社に入って1ヶ月で彼氏できましたよ。
その後も出会いたくさんあったし、何人かとお付き合いする機会にも恵まれました。
わたしの出会いのきっかけは仕事がらみが多くて、合コンでどうのっていうのはないですねぇ。
異性の友達もたくさんできるし、期待しましょう!
    • 0

社会人になってもうすぐ5年目ですが、学生の恋愛はやはり学生の恋愛だった

と思います。

社会に出た方がきちんとした恋愛をするチャンスは増えると思います。
実際、大学時代6人くらいと付き合い、中には「結婚したいね。」などと
言っていた人もいましたが、リアリティーがないんですよね…。もちろん
真面目に付き合っていましたが、今思えば何かおままごとをしていたような
感じです。

社会に出て社会人の人と付き合ったところ、結婚もリアルに考えられ、今度
結婚をします。

もちろん、学生時代から付き合って結婚するという人たちもいますが、実際は
社会に出てから出逢った人と結婚する人の方が多いのではないでしょうか?
もちろん統計などは見ていないので「周りを見る限りでは」という事になり
ますが…。

社会人になると会社の関係とかもありますが、社会人サークルとかがたくさん
あって、合コンとかそういうノリではない場所での出会いが増えると思います。
いずれにせよ、本人の行動力によって出会いの数は変わるんじゃないですか?
    • 0

私は逆に社会人になってからの方が出会いは多いと思います。

実際に私がそうだったので・・・。
合コンだけじゃなくて、サークルなどやサイトも考えてみてもいいと思いますよ。
視野を広げてみたら、出会いの場とか方法って色々とあります!
    • 0

こんにちわ。

社会にでても出会いありますよ!

私は社会にでて友達の紹介で結婚しました。
合コンだけでなくうちの会社は社内恋愛が
多いですね~。
得意先とも恋愛ってのもあります。
やはり男の人は自分の仕事(忙しさなど)を理解してくれる
女性を選ぶんでしょうか。
あとは社会人サークルなど。

色々あると思うんですが…。

私は合コンが苦手なので社会にでてからは一度も
いかずでしたよ~!
    • 0

私は女性ですが、合コンは一度も出たことがありません。

現在社会人ですが、そこらじゅうに転がっている出会いをちょくちょく拾っています。
因みに、過去2年間のうちに、新しい異性の友人は会社以外&取引先関係以外で5人以上できてますよ(注:サシでご飯に行ける人を友人と見做した場合)。ついでに彼氏もできてますよ。

収入や家庭環境などが評価基準になるギラギラした出会いは苦手です。
それよりも、自分が気に入ったバーや喫茶店などで出逢った人=趣味趣向が少なからず似ている人のほうが、とっつきやすいです。既存の友人の協力を得て、新しいお店や新しいグループにどんどん連れていって貰うことをお勧めします。

みんな、お話して、気があって、友人になり彼氏になる。
この構造は、プライベートはもちろん、会社内でも取引先の相手でも大枠は変わりません。特に仕事を始めると、大変なことが多い毎日ですから、元気をくれる人に人はより惹かれるようになります。
だからご自身がまず笑顔になって、人を和やかにさせてあげられる人になること。綺麗ごとなんかじゃないですよ。わたしはこれだけで人脈を増やしまくっています。

社会人、なかなか捨てたもんじゃないですよ。
年収よりも価値の大きいものを知っている人も多いのです。
    • 0

会社によると思いますけど、私の職場は女性が多いので社内恋愛は少ないです。

理由は独身男性が少ないからです(笑)
中には不倫してる人もいるみたいですけど、とにかく社内にはあぶれてる女性がいっぱいです^^;

合コンもそうだし、SNSのコミュニティーのオフ会とかはどうですか?
10~30代くらいで一緒の趣味をもつ人と遊んだり、飲んだりするのは楽しいと思いますよ。
少ない事例で申し訳ないですが、オフ会で知り合って付き合い始めたカップルを4組、そのうち結婚したカップルを3組知ってます。

顔で判断する女性は多いですけど、顔ではなく性格で選ぶ人もいますから諦めずにチャレンジしてください。
顔に自信がなくても、誠実な人柄+清潔感+似合っている服装があれば大丈夫だと思いますよ。
努力できるところから自分を変えていけば、彼女はいつかできます。
頑張ってください。
    • 0