いちばん失敗した人決定戦

この春就職する大学生です。
中高が男子校で、大学も工学系だったので、大学生になったら彼女できるかな、、、なんて思ってたら3年生の時に2ヶ月付き合っただけで、それ以外は何もなくもう卒業です。。

中高は比較的派手なグループだったので、合コンとかをよくしてました。
ただ、合コンだとどーもダメなんです。やっぱり顔がいいとか飛び道具がないと合コンには向かないですね。女友達はたくさんできましたけど。

大学時代は普通に学校行って研究して、バイトしてお金を貯めて旅行に行ったりしてたらもう就職です。オレンジデイズみたいのを夢見てたんですが、中々難しいんですね。社会人になると、「職場はアリエナイ」とかよく聞きますし、やっぱり何ていうか、社内の人間関係はお金の関係で成り立ってますよね?社内で仲良くなるとかあるんでしょうか…?

昔の友達から「まだ彼女できないんだー…」と蔑まれるのも正直しんどいです。仮に彼女ができたとしても「え、社会人になるまでちゃんとした彼女いなかったんだ」って引かれるのもしんどいです。(←これは僕が悪いんでしょうがないんですが)

…となると出会いの場はまた合コンに求めなくちゃいけないんでしょうか。。社会人の合コンは「見た目」と「年収」が評価基準になると思うんですが、見た目はイマイチですし、年収が上がるのはまだ何年も先かー…となると俺はいつ世間並みの恋愛ができるんだろう?とか思います。仲良くなって人間性を知り合って…みたいな普通の恋愛は学生だけのものってイメージがあります。どーなんでしょうか??

A 回答 (13件中11~13件)

私は、社会人サークル主催の飲み会やお見合い(or出会い)パーティーに参加して、沢山の人と出会い、そこで仲良くなった人と合コンしたりしましたよ。



また、そこで彼氏も見つけましたよ。(今は、分かれましたが…)

職場で見つけるのも良いですが、同姓しかいない職場なら難しいので、自分から積極的に行動しなければ、出会いは無いものだと思ったほうが良いです。

社会人サークルの飲み会で、【40歳になっても出会いがなく、女性と付き合ったことがない】という男性がいました。
職場の同僚(既婚者)に相談しても相手をしてくれないと嘆いていましたが、その男性の見た目や性格・行動を見ていたら、どう考えても女性から敬遠されるため、40歳になっても結婚できないのだと感じました。

人として、常識やマナーなどを身につけて、性別に関係なくモテル人になってください。
    • good
    • 0

合コンがダメだったら、正直かなり厳しいと思います。



私は現在、就職して5年ほどになりますが、
周りの彼氏彼女持ちはやはり合コンが多いです。
既婚者となると、学生時代からの付き合いだった人が多いです。
社内恋愛もなくはありません。私もそうですし(笑)
ただ数的にはちょっと少ないですね…。

ちなみに「社内の人間関係はお金の関係で成り立ってる」って、
これは私も全く意味がわかりません。
私は上司とも先輩とも同期とも金の貸し借りなんてしてませんし、
私が仕事をミスったからと言って、同期や先輩の給料は変わりません。
(上司は若干変わるのかもしれませんが…)

合コンについては、見た目は確かに気にされる人もいると思いますが、
結婚相談所じゃないんですから、年収なんて気にする人はほとんどいませんよ。
ニートやフリーターならばちょっと距離を置かれるかもしれませんが、
きちんと正社員として働いていれば、感触としては変わらないと思います。
まあ、弁護士や官僚クラスとかだと話は別ですけどね。
    • good
    • 0

>社内の人間関係はお金の関係で成り立ってますよね?


という意味がよく分かりませんが、経験から言うと、社内で女性の割合がそこそこであれば、社内恋愛のケースはなきにしもあらずだと思います。
上司と部下とか、同期同士とか、仕事のプロジェクトで一緒のミッションに携わったとか、仕事上で女性と接する機会は多いと思います。
一緒に仕事をして苦労を味わうと連帯感みたいなものが生まれて、事と次第によっては恋愛に発展することもあります。
ただ社内恋愛で困るのは、いわゆる「破局」した時で、社内では仕事上お互いに顔を合わせるのですから何となく気まずくなります。
出会いを求めて会社に入る人などいないと思いますが、一緒に仕事をしていればそういう出会いもあるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!