プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の母親、つまり私からみて義母のことで相談です。

明日、義母が家に来ることになっているのですが、
前々から義母との会話の中で、私が妻の名前を呼び捨てにすることを、
「非常識だ!」と憤慨していると、先ほど妻から聞かされました。
不愉快な思いをさせてしまうのなら、今後は義母の前では妻の名前をさん付けで呼ぶ予定です。

しかし、結婚前なら分かるのですが、結婚後の呼び方としてはそんなに非常識な事には思えずモヤモヤしています。
私の実父は母の両親(私からみた祖父母)の前でも呼び捨てで会話してましたし、
祖父母もそれに対して全然怒っている様子はありませんでした。

普段あまりこういった事を深く考えたことがなかったのですが、
なんとなく私の実家ぐるみで非常識だと言われたみたいで少し嫌な気分です。
妻の両親の前で、妻の事を呼び捨てにしてしまうのは非常識な事なのでしょうか?
また、それは妻の親戚に対しても同様なのでしょうか?
既婚の方・同じような経験をお持ちの方、是非ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

奥様の親とご主人が会話している時(会話に奥様が加わっていても)奥様の事は○○さんと敬称を付ける。



奥様の親が側にいても、少し離れた場所にいる奥様を呼ぶときは、「○まる」と呼び捨てにしても非常識ではないと思います。
奥様の親に対して話しかけているわけではないからです。
しかし奥様の親が口うるさそうなので、離れた場所にいるのを呼ぶときは○○さんにした方が無難だと思います。

日本人は身内の事を話すときは、へりくだって話す文化があります。


少し面白い考え方をします。
夫婦は0親等
親と子供は1親等
祖父母・孫は2親等
兄弟は3親等
おじおば・姪甥は4親等

日本の身内をへりくだって話す事を考えたら、0親等の妻の事を他の人の前では、へりくだるのが常識のような考えだと思います。
それが尊敬語・謙譲語と言う言葉に繋がります。
自分の会社の人間のことを、外部の人に話すときは、呼び捨てにします。

奥様の親が赤の他人と話すとき、自分の娘の事は「娘が・・・」と表現すると思います。
もし「娘の○○さんが」がと言ったらそれは非常識な人間になります。
奥様の親は、親戚の前や自分の友人の前でも娘の事は「○○さんが」と間違った日本語を使うような人のような事を想像してしまいます。
多分使っていそうですね。

これが他人ではなく、親戚となると中々使い分けが難しいですが、
妻の親戚の場合は3~4親等位までは、○○さんが無難かもしれません。
婚族である夫側に妻の事を話す場合は、親等に関係無く敬称無しでしょう。

でも考え方としたら0親等の妻の事を他の人の前で話すときは、相手を敬ったり、自分を謙って話す事が正しいので、尊敬語・謙譲語を使うのだと思います。
また日本の文化は男尊女卑がありました。
最近は変わってきていますが、夫は妻の事は敬称無くても良いが、妻は夫の事は敬称を付ける。
これは夫婦の両親に対して言えることだと思います。
妻が夫の親の前では、○○夫さんと呼ぶのが当たり前みたいで、呼び捨てにする妻は非常識になります。
しかし夫は許される所がありますね。
まさに質問者さんが奥さんを敬称付けて呼ばない事です。
非常識にはならないです。
しかし奥さんの親が、気難しいので敬称を付けましょうとのアドバイスです。

常識非常識を述べたら、奥さんの親が、もしかしたら、TPOがわからない人かもしれません。
    • good
    • 1

ごめんなさい、幼稚なお義母さんですね。


それと母親を押さえ付けられない奥様も頼りないと言うか…。
結婚されてどれくらいか分かりませんが、
まだそんなに年数は経っていないのでしょうか?
頻繁に会う機会がないのなら「さん付け」でも良いんでしょうが、
これから先の事を考えると普段やっている事が出ますよ。

借金癖がある手を上げるなどの問題なら理解は出来ますが、
呼び捨てを奥様も不快には思っていないのでしたら別にいいんじゃないかと。
私の考えとしては「非常識だ!」と言っている事を親子間で収められずに
夫婦の中にまで持って来ている奥様もどうかな?と思ってしまいました。(すみません)
反対に夫の両親から言われたらいい気はしないですよね?
私が母親に言われたら「親と同じ関係になっているんだからどこがいけないの?」と。
で、非常識と言っている事すらも言いませんよ、
それはお互いの実家で収めれば良い話ですから。

私の母も1度怒った事があります、
友人からかかって来た電話で開口一番「○○~?」と言われた時です。
母と私の声が似ているので間違えたのですがいい気はしないと怒っていました。
夫が私の親の前で呼び捨てでも何も言いませんし、
それが普通なのでは?と思っていましたが。
私の母は夫をさん付けで呼び、
私は夫の両親からはちゃん付けで呼ばれています。
義理が絡むと呼び捨てでは不快に思うかも知れませんが、
夫婦になったのですから問題なしかと…。

気になったところで言わず時間が経って非常識!と騒ぎ立てるお義母さんはルール違反ですね。
奥様も子供の使いではないのですから、
表現を変えて柔らかく言えばいいものを…。
私がこんな事を夫の両親から言われたって聞いたら、
マザコンっぽく「○○ちゃ~ん」と呼んでやりますよ!(笑)

私の考えでは問題はお義母さん、若干問題は奥様のような気もします。
奥様の実母に対する態度によると思います、
奥様が実母寄りでしたら義母の前ではさん付けで呼ぶとか。

tsukasawebさんは非常識ではないと思いますが世間は色んな事で大変ですね。
この件に関して奥様は何と言われているのですか?
歩み寄りも大切ですから、頑張って下さい。
    • good
    • 3

一般的には呼び捨てにしても全然問題ないですよ。


日本の常識論でいえば、呼び捨ての方が一般的だと思います。

ちょっと古風な考え方ですが、奥さんは一度実家を出てあなたの家に席を置いてるので、あなたは義母さんよりも近い存在になります。
下の方にもかかれてありますが、日本の場合身内はへりくだって呼ぶことが一般的なので、敬語の考え方でいけばあなたが呼び捨てで呼ぶのが正解です。

しかし、義父が怒るのは心情的になんとなく分らないでもないですが、
義母さんが怒るのはちょっと普通じゃないですね…^^;
あなたは大人の考えができる人みたいなので、波風立てずに丸く収めるのが一番だと思います。
理不尽な理由で非常識だといわれるのはつらいと思いますが、
「教養のない人だなぁ、やれやれ」位の気持ちで対応すれば良いですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!大変わかりやすい解説ありがとうございました。
結婚して家が変わるという点は盲点でした。
正直、一般論に自信がなくなりかけてたんでホッとしましたよ。
義父は高齢のせいか、とても穏やかなかたなんです。
アドバイスのように考えて、何とかうまくやっていきたいと思います。

お礼日時:2008/02/01 23:39

常識か非常識かは人それぞれの価値観で決めるもので、


こういった問題で一般論を持ち出しても解決にはならないと思います。
お義母さまが自分の娘を親の前で呼び捨てにして欲しくないタイプならば、
それに質問者さんが合わせてあげればいいんだと思います。
決してどちらも間違っていないと思いますよ。

私の場合は主人に対してはいつもどおりに呼んでいますが、
主人の家族・親戚に対しては「○○さん」と呼んでいますよ。
やっぱり人によっては(嫁のくせに、他人のくせに)と思う人もいると思うので。
主人も同様に私の両親に対しては「○○ちゃん」と呼び捨てでは呼んでいません。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~、価値観とかは環境できまるものですもんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 23:35

私は、人前では「さん」を


必ずつけますよ。
家では呼び捨てですがね・・・。
他の人がいる前での呼び捨ては
ちょっとみっともない感じがするので
「さん」は付けさせてもらいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそれぞれの家で違うものですね。
私はなんとなく照れくさくて抵抗感があるのですが、
確かに他の人の前ではやめた方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/01 17:55

例えば、夫婦同氏で呼び合う時は「○○(奥さまの名前)、」と


呼びかけるのはかまいませんが、義母さまとお話している時に
「○○さんは~ですね」とさん付けするのは義母さまへの礼儀かな、
とも思いますがいかがでしょうか?

もし夫婦間での会話で呼び捨てにすることまでお怒りだとしたら、
まずは奥さまが義母さまにきちんと話をするべきではないかと思います。
そして「夫婦なんだから呼び捨ては当然」とはっきり言ってもらう
べきだと思います。もしくは、本当は奥さまご自身が何らかの理由で
母親の前で呼び捨てされるのを好まないためにそういう話を
でっち上げた、という可能性もあるかもしれませんね。

もしかすると義父さまは義母さまのことを呼び捨てにはしなかった
方で、そういう言動自体に嫌悪感を感じるご家庭なのかもしれません。
もう一度奥様とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、妻が呼び捨てにされるのを嫌っている可能性はおおいにありそうですね。
この話しが出た時に、妻も少し怒ってるような感じだったので。
妻と義母の常識というか感覚はかなり似ていると思うので、二人とも怒っているのかもしれません。
とても参考になりました、鋭いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:47

とても繊細な問題ですよね。



わかります、わかります。
義母の前とはいえ、確かに結婚後の妻に対しての『さん』付けは逆に不自然に思います。
奥様のことお家で呼び捨てで呼ばれてるのなら、長く会話をしてると
ボロがでますもんね。
それにちょっと想像してみたのですが、義母様との会話の中で奥様を
『さん』づけされるのはよく見る光景です。
でも義母様がおられる前で、遠くにいる奥様に『お~い、ooさ~ん』て呼ぶのはちょっと滑稽じゃないですか。(笑)

お子様はいらっしゃるのですか?

ちなみにウチは子供が出来てからというもの、主人は私の実母の前でも
私を『おかぁさん』と呼びます。
子供出来る前は呼び捨てでしたが、それに対し私の母は何の違和感も感じてなかったみたいですよ。

義母さん、娘さんがとても可愛いのでしょうね。
繊細で身びいきの強いご家庭もあります。
あなたや私達のような、そのような呼ばれ方のほうが親近感があり
しっくりくるというご家庭もあります。

家庭もいろいろなので、決してあなたの呼び方は非常識じゃありませんよ。むしろそれが普通だと思っています。

でも義母さまには気持ちよくすごしていただきたいですものね。
呼び方を変えようだなんて、あなたはやさしい方ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです、いつも呼んでいない呼び方はとても不自然で、
「さん」付けで呼ぶのは構わないんですが、
自分の中で何かすごく違和感があるんですよ。

子供はいますが、生まれてからも変わらず名前で呼んでます。
とりあえず気持ちよくすごしてもらう事が一番ですね、
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:43

30代主婦です。


国際結婚ですので義母を下の名前で呼び捨て?にするぐらい
質問者さんと同じ境遇にはないのですが、
他界した私の父は母方の両親の前で母のことを呼び捨てにしていましたし、
母も父方の両親の前で父のことを呼び捨てにしていたように思います。
私もそれになんの違和感もなく育ちました。
私の夫が日本人だったとしても、呼び捨てにして当たり前だと思うと思います。夫婦なのですから。
「呼び捨て」ることと、自分の身内を謙って呼ぶことに違いがあるように思います。
ちなみに、親戚同士の会話で「呼び捨て」が出てきても
おかしいと思ったことは一度もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全く同じ感覚で、夫婦間の呼び捨てで怒らせてしまうなんて、
思ってもみなかったことなのでびっくりしてしまったんです。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:40

非常識かどうかはわかりませんが、確かに義母の前では、さん付けの方が感じがいいと思いますよ。



直接奥様を呼ぶときは、いつも通りで構わないでしょうが、お母様にとっては、いつまでたっても奥様は可愛い娘ですから、「○○さんがあれこれしてくれます~」って感じでお話しした方が、お母様にとっては大事にしてもらってるな!って気がするんじゃないでしょうか?

また、こういったことは、もちろんご家庭によっても違いますから、質問者様のご実家とは感覚が違うのかも知れませんし、時代の違いもあるかと思います。

憤慨しているとまで言われるのは、あまりいい気はしませんが、
常識であろうが非常識であろうが、義母が喜んでくれるようにしてあげればいいではないでしょうか?

この前は呼び捨てだったけど、今日はさん付けしてくれていることに、
きっとお義母様は気を良くしてくれるでしょう。

それから、奥様の親戚に対してもですが、お義母様がそうなのですから、当然親戚の方も同じように考えるとみておけば、間違いないかと思います。

ちなみに家の親は何も思わないタイプだと思いますが、
主人は、さん付けで呼んでくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、仲良くするのが一番ですね。
親戚の方の前でも「さん」付けしておけば間違いないようなので、
嫁方の親戚前では「さん」付けで統一しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:37

非常識ではないと思います。


自分の妻を呼び捨てにするのはごく当然で、妻の親の前だからと言ってそえを変えるのも不自然な話ですよね。
妻が夫を呼び捨てにしても平気な家だっていくらでもあるでしょう。

けど、ある時おしゃべりの中で私の友人(女性)が言ってました。
「うちの親はもし結婚したら相手が娘の事を呼び捨てにするのを良く思わないだろうな」って。
彼女の両親はいい歳をした娘でも「ちゃん」付けで呼んでいるそうです。
また、別の親子で実の娘を「さん」付けでよぶお母様を知っています。
実の親である自分達が呼び捨てにしないのに…という思いがあるのでしょうね。
お義母様はどうですか?実の娘をなんと呼んでいるでしょうか。

へ~、家々でいろいろなのね、と私は思いました。
憤慨するほどの事じゃないのは確かなのでちょっとお義母様の方が非常識とは思いますが、お考えのように合わせてあげるのが得策と思います。
ちなみに私の夫は私の母の前で呼び捨てだったり「さん」付けだったり「おい」だったり、いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推察の通り、いい歳をした娘でも「ちゃん」付けで読んでます。
確かに私だけが呼び捨てだと腹が立つかもしれないですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!