アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した画像を「マイピクチャ」のフォルダに入れて管理しています。
見る時は、「windows画像とFAXビューア」を使っています。
今まで問題なく画像は開いていたのですが、このたび新しいデジカメ(Canon Powershot A640・1000万画素)に買い換えたところ、撮影した画像を開くことができなくなりました。
サムネイルは見れますが、開こうとすると「表示できませんでした」のような表示が出てしまいます。
ただし、別のビューアやレタッチソフトで開いてから再保存すると、見れるようになります。
オリジナル画像(jpeg)のサイズは3648×2736ピクセルあるので、画像サイズが大きすぎるということなのでしょうか? 
でも、最近のデジカメはみんなこんなものですよね。
どうすれば画像を開けるようになるのでしょうか。
ちなみにパソコンのOSはwindowsXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「windows画像とFAXビューア」は、Windowsのupdateでカスタムを選択して、

「Jpeg2000」対応にしないと、表示されない場合があります。

最近のカメラだからこそ、普通…
対応した閲覧&加工&編集ソフトを使うと…考えません?

※「windows画像とFAXビューア」は、全ての画像形式に、元々対応していません。
所謂簡易ビューアに属しています。

ForceVisionなど、総合ソフトを使う事も念頭に入れては如何でしょうか?
http://cowscorpion.com/Image/ForceVision.html

もしくは、Microsoft付属のソフト
「Microsoft Office Picture Manager」を使うと、同様の作業が出来ます。
こちらの方が、判りやすいですが、加工が変幻自在では無いので、
必要にお応じて、上記のソフトを使うと便利です。
※XP&XP1の場合は、「Microsoft Photo Editor」が起動する場合があります。
 加工には優れていますが、閲覧には向いていません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
私は写真をたくさん撮るので、手間のかかるレタッチ等はほとんど行っていません。
基本的にはメモリーカードから直接「マイピクチャ」のフォルダに読み込んで、そのまま「windows画像とFAXビューア」で見ています。このソフトが一番使いやすいと感じています。余計なものがないので。
なので、なんとかしてこのソフトで画像が開けるようにしたいと思います。
それにしても、何で只のjpeg画像が表示できないんでしょう・・・

>「Jpeg2000」対応にしないと、表示されない場合があります。

そうなんですね。
家に帰ったら試してみます。
ありがとうございました。

同じJPEGでも非互換があるということです。

これは結構出てくるケースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jpegだからといって、どんなソフトでも開くことができるわけではないのですね。
勉強になりました。

ただ、最近気が付いたのですが、私の場合の問題はどうやら違うところにあるようです。
何か新しくインストールしたソフトのせいで、そうなっているようなのです。
レジストリの異常? とか、そんな理由のような気がします。
システムの復元を一度試みてみようかと思います。
ありがとうございました。