アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。
最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。

最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。

ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。

今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。

彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・?
お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。

愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。
この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私もそういった経験があります。

質問者様は、最近恋愛以外で上手くいっていないことはありませんか?
例えば仕事であったり、友人関係であったり・・・。

私の場合、彼と付き合いだした頃は
仕事への情熱もあったし、なにより仕事が楽しくて
おのずと彼に掛けられる時間や熱意って、限られたものでした。
だからこそ、会える時間だけは彼のことを大切に
楽しい時間にしようと努めていました。

けれど事情があり、私が仕事を辞めてから
自分がどんどん彼に依存していくのがわかりました。
今までは気にしなかったようなことも気になり
どうしてこんなに連絡の頻度が低いのか、なんて思ったり。
(実際は付き合い始めから変わってないんですけどね)
私にこれしか時間をくれない彼は私を愛してないの?
なーんて思ったり。
自分の中で、仕事よりもなによりも、彼が突出して
トッププライオリティに据えられてしまったのです。

多分、仕事を失って
彼氏に対してしか情熱を抱けなくなってたんですね・・・。

コレは私の体験談ですが
こんなことはないでしょうか?

ちなみに・・・
この時の彼との関係はコレが原因で破綻しました(^^;
どうか質問者様は同じ道を歩まれませんように・・・。
    • good
    • 0

回答致します。



実は私の両親に猛反対されていまして、結婚はまだまだ先になりそうです・・・。
会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。
同棲は一年後にできるようなので今は月最低2回会ってガマンするしかないと思います、ですがあなたは私の彼女とまったく同じですけど私は全然彼女をうざいとか思いませんよ、むしろそんな彼女を愛しいとすら思います、男性によって違うでしょうが彼氏に一言言っておいた方がいいのでは?彼氏もうざいなんて思ってないと思いますよ。むしろ私と同じ気持ちだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者様と同い年の女性です(^^)

>なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

少し前の私のことみたいで、ちょっとびっくりしました。
辛いし、苦しいですよね。
自分でも、こんなふうになりたくない、このままじゃダメだってわかってはいるのに、気持ちがついていかないのではないですか?
自分で自分の気持ちに振り回されている・・という状態ですよね。

私もそんな感じで、彼の全てが知りたくて独占したくてたまらない時期がありました。ほんの少し前まで。
彼が飲みに行けば、どこに行ったんだろう、飲み屋の女の子と何を話しているんだろうとか、バカみたいに小さいことまで気にして、一人もやもやとしていました。
辛かったです。自分で自分の首を絞めているようなものだとわかっているのに、どうしようもできなくて・・・。

私も色々自分の時間を楽しめることをやったりしていましたが、結局は気休めにしかなりませんでした。
根本的なところを解決しないと、同じ事の繰り返しだったんですよね。
私の場合、本当にある日突然180°変わったんじゃないかと思うくらいいきなり楽になったんですが、でもきっかけは彼との些細な喧嘩でした。
本当にちっちゃなことで私がヤキモチを焼いて彼に怒ってグチグチと言ってしまい、彼に「別れよう」と言われてしまいました。
まぁそれは彼的に勢いで言ったもので、結局別れなかったのですが、やはり「このままじゃいつか本当に振られてしまう!!」と思いました。
実際その前にも、私のそんな心配性な性格のせいで喧嘩をしたときに「自分で俺をどんどん遠ざけてるんやで」と言われたこともあったんです。
本当に「うざい女」だったと思いますし、彼の言うとおりだと思いました。

下記にURL載せましたが、もし機会があれば是非読んでみて頂きたいなと思います。
この本を読んで私は、「恋」と「愛」の違いに気がつきました。
そして、「愛」って相手のことを本当に心から思いやれて、居心地の良い存在であることができるようになったときに生まれる気持ちなのかもしれないと思いました。

もしかしたら、質問者様も今は彼への気持ちに変化が生まれようとしているときなのかもしれないですよ。
結婚の話も出始めて、嬉しい反面色々と不安があるのはごく自然なことだと思います。
それも全て、彼のことがとても好きだからなんだと思います。
今のように、不安で辛い時間を克服するのはとても大変なことだと思いますが、それもきっと今後の為に必要な時間なんだと私は思います。
きっとこの気持ちを乗り越えられたとき、彼への愛情がもっともっと確かで揺るぎないものになるのではないでしょうか。
辛いでしょうけれど、無理して気持ちを押し殺したりはしないで、時には彼に伝えたり、人に相談したり日記を書いたりして、自分自身を楽にさせてあげていいと思います。

あまり参考にならないような回答ですみません。
でも、頑張って欲しいなと心から思っています。

参考URL:http://store.sanctuarybooks.jp/index.php?e=54
    • good
    • 1

30代♂です。


好きになればなるほど、あなたのように独占したいと思う気持ちが増えていくのですから、仕方のないことですね。だったらあまり好きにならなければいいという事でもないですから。

これは多くの人が陥りやすい迷路みたいなものです。女でも男でも陥ります。彼の行動が気になるのは彼の気持ちが自分に確たるものだという確かなものが無いからなのでしょうか?女性関係ではないということになると、彼のあなたへの気持ち自体が離れていると、変わってしまうような気がして落ち着かないのかな。

この気持ちを取り除く特効薬はないと思います。あなたが彼を好きな以上無理なのですからね。独占欲を解消できた時というのは、あなたの彼への想いが無くなった時でしょうから。

これは一種のあなたの性格・個性ですから変えようと思っても中々変えれるものではありません。でもこのまま続ければ、彼が大きく受け止めてくれる人で無い限り、辛い結果になるかもしれません。彼とよく話し合いながら自分の今の素直な気持ちをぶつけて、彼に理解してもらうことです。
    • good
    • 0

男です。

同じ状況です。
最近、彼女からの束縛度が上がってきたので、うざく感じてます。
だから、うざい電話には態度も冷たいかも。。。
お互い心地のいい距離感というのがあると思いますので、貴方が彼に近付く程、彼は離れていくでしょう。
他の回答者様がいうように、熱中できるような習い事等をはじめてみてはいかがですか?あとは我慢。
    • good
    • 0

数ヶ月前までのあなたが、少し変わっていたのかもしれないですよ。


本当に好きで好きでしょうがないときは
誰でもすごく独占欲がわいてくるものです。
だから今のあなたの方が、もしかしたら普通なのかもしれません。

少し離れたところから自分を眺めてみて下さい。
「こんな私って、結構かわいいじゃん」
なんて思えませんか?

彼にも
「私、急に独占欲が強くなっちゃった。
 どうしよう・・こんなに好きだとは思わなかった」
なんて、かわいらしく言えば
彼もあなたの今の独占欲をわずらわしいと思わないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

近距離ですと週1、2回会うのが普通でしょうから、遠距離の場合の当然の悩みですね。

仕事も激務とのことですし、会う頻度を上げることは無理でしょう。理性的になって下さい、としか言えません。あなた自身に打ち込む仕事や趣味はないのでしょうか。結婚しても今後は「会社に行かないでそばにいて」などとなってしまっては困りますしね。

年齢からすると結婚はまだ必ずしも急ぐことではないと思います。ご両親の反対の理由は何でしょうか?重大なことでなければ説得されたらよいと思います。
    • good
    • 0

なんかきっかけがあったんんでしょうか?


好きだからだけでしょうか?
なにか気になることがもしかしたらあるかもしれませんね。
で、提案ですが、平日休みとありますが、もしあいたいなら仕事を休んで会いに行ってもいいのでは。
少しは我慢して押さえていたのが少なくなるかも。
自分を忙しくしてみるのもいいと思いますよ。
資格を取ってみたり料理教室など結婚後の生活に役に立ちそうな習い事をしてみるのはどうですか??
    • good
    • 0

彼のとこに行けばいいやん


 昔からあります、押し掛け女房
    • good
    • 0

結婚してしまえばいいんじゃないせすか?


お互い結婚を考えているなら、結婚してしまえばいいじゃないですか!
どんな問題があってっも結婚はできます。
それでも結婚がダメなら同姓してみては?
自分は彼女のために色々頑張っていて、仕事が忙しい中に束縛が激しくなってくると、絶対にうっとうしくなってきますよ!
そう思って、自分の気持ちを抑えては、今度は自分が参ってしまいますし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、同棲か結婚できればこの問題は解決できるのはわかっているんです・・・。

実は私の両親に猛反対されていまして、結婚はまだまだ先になりそうです・・・。そして私の仕事も今年いっぱいは辞められないので、同棲も最低でも1年先ということなんです。

早く結婚できるように、二人で頑張って両親を説得したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!