アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

といわれました
全自動は上手く汚れが落ちないけど
二層式は強力!ということあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あの~主夫の私にも一言。



全自動洗濯機だと水量も勝手に決めてくれますが、軽い割にかさが有る物を入れると洗濯物が半身浴位で動き出してしまいます。その逆で水が多すぎたり、ちょうどかな?と思っても洗濯物が対流せずに浮き上がったままだったり。給水が終わり回りだす迄そばを離れられません。

※全自動は水槽が広い為、水が多すぎると洗濯物が中で泳ぎ回っているだけで洗濯の擦りや揉み状態にならず汚れが良く落ちません。また少ないと固まったままだし、それにバスタオルなどを入れると他の物を包み込んでしまったり...。

現在主夫のわたくし、独身時代の2槽式での使い方で全自動洗濯機を調教しております。おりゃぁ働け~(*o*/~~ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
楽しい回答有難うございます
チラシに「賢いミセスの二層式!」と載ってたので
これは!と思って質問してみましたが
結構いい点多いですよね
やはり見栄えや便利さは全自動ですが
ちょっと人間の手を加えたお洗濯には二層式!って感じでしょうか

お礼日時:2002/10/08 03:50

忙しい人には、なんて言ったて、全自動です.暇な人は2槽式洗濯機に張り付いてせいぜい水道代と石鹸代を節約して下さい。

強力ということは有りません.あなたも知っているように良く落ちるとゆう事は衣類が痛むとゆうじれんまがあるからです。どちらが良いかはそれできまります。もひとつ、水が良く出ない水圧が弱いお宅は2槽式。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
お礼おくれてごめんなさい
なるほど暇は二層式ですか
でも二層式もそのままほって置いても洗えちゃうかも
あ!脱水が同時に出きるから大量にこなせちゃうかもしれませんね
でも全自動は便利ですよね

お礼日時:2002/10/21 05:25

No.3の者です。

失礼しました。補足の訂正文です。

☆1:先ず:【ニ槽式】で可。【全自動】で不可。の洗濯時の具体例を!

☆1-2&3。洗濯水&すすぎ水の再利用は、【全自動】でも、選択できます。

機械オンチ不向き発言。ゴメンナサイ。 m(..)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
わざわざ訂正コメント有難うございました

お礼日時:2002/10/07 03:20

Q:洗濯機【ニ槽式】対【全自動】どっちが使い良いか?


A:【結論】使う方の好みです。汚れ落ちの差は基本的に有りません。

☆1:先ず:【ニ槽式】で可。【全自動】で不可。の洗濯時の具体例を!
1-『洗濯』と『脱水』 2つの作業が、同時進行できる。
2-初回洗濯後、洗剤入りの水を、2回目以降の洗濯に再利用できる。
3-前回すすぎ時の水を、次回洗濯時に、再利用できる。(水節約)
4-洗濯機の設置場所が、奥行きが狭く、横幅が余裕有り時。最適!
5-操作ボタンが、基本的にダイヤル式で、分かり良い。(機械オンチ向き)

☆2:次に:【全自動】で可。【ニ槽式】で不可。の洗濯時の具体例を!
1-水道栓の開閉作業、洗濯物の脱水槽へ移動、冬場冷水に手を入れる事、不要。
2-洗濯開始から、洗濯終了まで、洗濯事はオマカセで、他の作業に専念できる。
3-洗濯機自体が、洗濯物の容量を、毎回チェックするので、結果的に水節約。
4-高級機は、お風呂の残り湯で、スイッチオンで、洗濯又は一次すすぎが可。
5-操作ボタンが、基本的にマイコンタイプ。機械オンチ不向きゴメンm(..)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
解りやすく違いが理解できました

お礼日時:2002/10/07 02:56

二槽式の洗濯機の洗濯用の羽根(パルセ-タ-)は


 槽の中心から少し離れた所に、やや斜めに付いています。
 この事により洗濯の水流が複雑になり従って汚れ落ちが
 良くなると同時に、洗濯物の絡みが少なくなります。
 
 全自動は脱水の時、槽そのものを回す事からパルセ-タ-を
 槽の真中にしなければなりません。
 このため、水流が一定にパタ-ンになり、汚れ落ちにムラが出来てしまい
 又、洗濯物が絡んでしまいます。

 ただどのくらい違うのかと言われますと、お答えできませんが
 メ-カ-のいろいろな工夫を考えますとあまり気にしなくても
 良いのではないかと思います。

 なお、各メ-カ-から,いろいろ新機種が出ていますが、新しいもの
 イコ-ル良いものとは限りません。
 ごく一般的なものが、シンプル・イズ・ザ・ベスト 
 比較的安く、故障が少ない物が多いです。     (^o^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
なるほど二槽式にもいい点があるんですね
汚れが落ちやすいというのはいいですね
現在も生産されてる点を考えても二槽式ユーザーも多いかもしれませんよね

お礼日時:2002/10/06 05:11

2層式の利点は洗濯を終了した際、残り水を再利用できる点と洗濯と脱水が別モータなので、全自動に比べると構造的に単純で寿命も長い点です。

汚れの落ちが・・・ということはないと思います。故障もどうしても構造が複雑な全自動のほうが多いですね。しかしながらなんといっても便利なのは全自動、脱水まで手間要らずですから、全自動派と2層派は常に存在するでしょう。そうそう全自動の方が価格が高いのも一因ありますね。ちなみにうちは全自動派です。妻は少々高くても寿命が短くても毎日使うものだから便利を優先するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
モーターも別なのですね
シンプルで寿命が長いという利点が在るわけですね
最近はほとんど全自動ですがチラシなどに
「こだわり派の二層式」とのってるとチョイ気になっちゃいますね

お礼日時:2002/10/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!