電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がマイカーを運転中、自転車の親子にぶつかって人身事故をおこしたんですが、さいわい二人とも軽傷で、2、3日の通院ですんだそうです。 
 自転車のほうにもかなり過失があるとかで、「まあ、たぶん罰金はこないでしょう」とお巡りさんが言ってくれたと……また賠償のほうは、保険会社がいろんな支払いから示談解決まで、すべてやってくれて、保険のありがたみをしみじみ感じたと……そのうえ保険会社からおカネまで振りこんでもらって、友人は「エッ、ほんとうにもらっていいの?」という顔をしてました。
 保険会社の説明によると、“臨時費用”というそうで、被害者へのお見舞いにかかった費用をカバーするもの、ということらしいんですが……

友人が保険会社からもらった臨時費用は、被害者一人あたり1万円で、計2万円。友人がお見舞いにつかった費用は、菓子折り代と交通費で、計5千円くらいなので、けっきょく1万5千円ほど得をしたといってました。
 臨時費用ならぬ【臨時収入】を得た友人をうらやましく思っていうわけじゃないんですが、ちょっと、保険会社の過剰サービスじゃないでしょうか?
 自動車保険をあつかう保険会社は、どこでも、この臨時費用というのを、お見舞い代の名目で、人身事故をおこした契約者に支払ってるんでしょうか?
 私は、必要ないと思います。そのぶん、すこしでも保険料を安くしてくれたほうがありがたい……事故をおこして得をするんなら、偽装事故とか、よからぬことを考えるヒトもおられるでしょうし……
 経験談、見聞談など、なんでもけっこうですから、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すこしでも保険料を安くしてくれたほうがありがたい……… <事故を起こした人の保険料は上がりますけど。

けっきょく1万5千円ほど得をしたといってました。 <?????今までの掛け金は1万5千円以上でしょ?
もし、それ以下だったとしても今からそれ以上は支払うと思うんだけど。けっきょく1万5千円ほど得をしたといってました。

偽装事故とか、よからぬことを考えるヒトもおられるでしょうし…… <わざと加害者になるって事?
一歩間違えば殺人になるのに??
たかだか数万円の為に人殺しのリスクを背負うの???
確かに、追いつめられれば数万単位の金のために犯罪を犯す人もいるけど(誰もがその危険性を持ってはいるが)、そんなのは全体の1%以下でしょう。
0.1%以下かも。
そんなのも前提にしてたら保険自体が(自動車に限らず)成り立たないでしょ????
大体、偽装するなら被害者側になるでしょ??????

重過失(飲酒とかね)だったら受け取れない訳だし。
自動車保険の前提は”車に乗る以上、事故で損害を受けたり与えたりする可能性がある”ですよね????????
どっちに対してもフォローしてくれるのが保険でしょ????????

・・・本当に暇だな、俺。
他の回答もじっくり見てみ?
不適切な表現は使えないし、「こんな事を言われました」なんて質問をたてられるのも嫌だし。
だから>あなたのは帽子かぶるためにあるんですか?

もー絶対にこの質問に回答するのが最後。
不愉快。
「じゃー答えるな」<というこの質問者以外の方のツッコミ(笑)。
だって我慢できないんですよ~、すいません。
    • 0

う~ん どうでしょうか?

保険を使うという事は次年度からの支払額が
上がってしまうということです
得したとは思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきました皆々様に、本欄をお借りいたしまして心からお礼申しあげます。
 私の質問のしかた(文章)がまずかったようです。
 私としては、1.どこの保険会社でも臨時費用というものを出しているのか?、ということと、2.これは過剰サービスじゃないか?……の二点をおたずねしたつもりでしたが、みだしに『得をする話』と書いたせいでしょうか、私のきもちとはすこしちがう印象の質問になったようです。

得をするとかどうとかいうことは、まったく話の筋とはかんけいのないことですから、もっとズバリと明快におたずねすべきでした。反省しきりです。
 過剰サービスか否かはともかく、おたがいに保険会社から臨時費用をもらわなくてすむようにしたいですね。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。ありがとうございました。

臨時費用を被害者一人あたり1万円出すというのは決して高い金額ではないですよ。

本当の事故だったら。保険屋さんは本当の事故を対象にしています。

この場合はたまたま大事故につながらなかっただけなので、5千円程度でお見舞いを済ませてしまった友人が得したように思うかもしれませんが(臨時費用全額使い切れとは言いませんが、得したと思う感覚もどうかと)。

保険を使おうと思う事故はそれ相当の事故だと思うのですが。その為の保険ですし。5千円の出費だけで済むような事故を保険で支払い、等級を下げるのも辞さない友人のような方の方が希でしょう。
    • 0

yumi18さん。

こんにちは。
また随分と質問が多いですね!(^_^;)感心します。

>経験談、見聞談など、なんでもけっこうですから、よろしくお願いします。

そういう儲け話しは聞いたことがありません。
    • 0

だったら、あなた自身が人身事故の加害者となってください。

これが全ての回答だと思います。
    • 0