アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司で突然の脳梗塞に倒れ半身麻痺となりました。
数ヶ月経つのですが、まだ入院中です。
現在、リハビリの成果もあり、一人で歩行できるまでになりましたが、まだまだ社会復帰は難しい状態にあります。当初は自殺も考えたと吐露されていましたが、今はリハビリに頑張っているようです。
お見舞いに行ったところ、何でも良いからDVDを借りてきて欲しいと言われたのですが、なにかお勧めの映画があればご教受の程よろしくお願いします。
私はほとんど映画について知識がなく、反対に気持ちが落ち込まれてはと思います。どうか元気になる、楽しくなるような映画を教えてください。
どちらかというと洋画を好んでいたように思います。

A 回答 (11件中1~10件)

何歳位の方かわからないのですが 入院されてる方が中高年なら昔の映画はどうですか?(20代、30代の頃の映画)


脳梗塞だと精神的なダメージも大きく精神状態もまだ安定していないと思うので少し多めに色んなジャンルのDVDを持っていったらどうでしょう?

年代別の受賞作品を参考にしてはどうでしょう?
http://info.movies.yahoo.co.jp/bin/search?a=0&pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき本当にありがとうございます。
そうですね、参考にさせていただきます。
受賞作品・・・有名な作品であれば、余計な心配もないと思います
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:40

「サウンド・オブ・ミュージック」などはいかがでしょうか?かなりの長篇ですのが、何度観てもあきないですね。

実話にもとづいた映画であるのが、さらに奥行きを与えてるのでしょうか。もう7回くらいは観たと思います。「アラビアのローレンス」も大好きな長篇映画ですが、こちらはハッピーエンドでない点が、多少気掛かりですが、スケールも大きいし、なかなか感慨深い作品です。両方とも、原作本も読みましたが、ひょっとしたら原作を越えた映画になっているかも知れません。最初に紹介した映画は
押し寄せる逆境の中でも、素敵に生きていく主人公と、やがて彼女の家族になる人々の物語りです。次に紹介した映画は、「勇気と信念」を自分自身に問われるようなものです。とりあえず、この2作品をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき本当にありがとうございます。
とても参考になります
チェックして見ます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:41

私の好きな映画です。


「サイドウェイ」
http://www.foxjapan.com/movies/sideways/
「アバウト・シュミット」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
「キンキーブーツ」
http://www.movies.co.jp/kinkyboots/
「海の上のピアニスト」
http://www.asmik-ace.com/LegendOf1900/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき本当にありがとうございます。
URLをひとつずつ見てました。
皆知らない作品ですがとても感動しそうですね、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:42

何度か推薦させて頂いている「ブロークン・トレイル遥かなる旅路」


はどうでしょうか。
http://www.wowow.co.jp/drama/brokentrail/

オレゴンからワイオミングまで馬500頭を売るために、老カウボーイとその甥が旅をして行くロードムービーです。
旅先では色々な人との出会いや別れが、壮大なアメリカの大自然と共に描かれています。人生とは何か家族とは何かを教えてくれる感動の1作だと思います。
派手なドンパチのシーンはほとんどありませんが、西部劇が好きな方なら絶対に気に入ってもらえると思います。
2枚組みの大作です。3時間以上ありますが、まったく退屈することはありませんでした。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/drama/brokentrail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
面白そうな映画でリストに入れておきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:43

適当にスリルもある面白い映画を紹介しましょう。


病人の方は、面白い楽しい映画が何よりも薬になります。
5作品ほど紹介しますので、レンタル店でお探し下さい。
【アナライズ・ミー】
ロバート・デ・ニーロ扮するマフィアのボスがストレスの病気にかかります。
精神科の医師が治療を頼まれ、いやいやアドバイスします。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

この映画の続編「アナライズ・ユー」もオススメです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【ミート・ザ・ペアレンツ】
看護師の男が理想の女性に出会いましたが、
父親は元CIAの頑固な男です。
気に入られようとしますが、失敗続きです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

この映画の続編「ミート・ザ・ペアレンツ2」もオススメです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【ホット・チック】
呪われたアクセサリーを手にしたことで見知らぬ男と
体が入れ替わってしまった女子高生のドタバタ映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

【チェンジング・レーン】
車線変更で接触事故が起きますが、
これで二人の男の運命を左右していきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

【恋は嵐のように】
サンドラ・ブロック、ベン・アフレック共演の映画です。
飛行機の欠航で男女二人が、車で目的地に向かいます。
しかし、トラブルが続出。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。
とても解りやすい回答で感謝します。まだまだ入院やリハビリ生活が続くようですので順次レンタルしたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:45

他の方もオススメしている「サウンド・オブ・ミュージック」いいと思います。

明るい音楽のある映画は気持ちもすがすがしくなりますから。
年配の方なら「南太平洋」というミュージカルはどうでしょうか?
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/akirachan/southpacifi …

「ショーシャンクの空に」
無実の罪で捕まり脱獄する話です。結局無実は証明されませんが感動ものです。名作です。一応、ハッピーエンドなので大丈夫だと思います。
http://www.eigaseikatu.com/title/1590/

TVドラマで「LOSTシーズン1」
無人島に飛行機が落ちてサバイバルしつつ島の謎が絡んできます。長編なので入院中も楽しめるのではないでしょうか。

あとはスパイダーマンとか無難に楽しめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます。
LOSTは聞いたことだけはありました。
私も見てみたいと思っていました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:47

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。


マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。
とても今の状態にマッチしていると思います。ぜひ、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:48

私も何度も入院したことがあるので、入院中の辛さや精神状態はわかります。

(上司の方と病名は違いますが。)

「素晴らしき哉、人生!」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4812/index. …
不運が重なって、自殺をしようとした主人公が、天使に助けられます。
天使に、もし自分(主人公)がこの世に生まれてこなかったらどうなっていたかという人生を見せられて、自分が生きている意味について知ります。
500円DVDで発売されてるので、プレゼントしてもいいかも。

「マイ・フレンド・メモリー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30768/index …
頭はいいが難病を抱えて余命いくばくもない少年と体格は立派だが学習障害を抱えた少年の友情を描いた映画。
途中で難病の少年が死んでしまいますが、それをきっかけに、学習障害を抱えた少年ががんばって生きていきます。

あと、超メジャーですが「フォレスト・ガンプ/一期一会」もとても心が温まるいい映画だと思います。

あと、バカみたいに笑いたいなら、レスリー・ニールセン主演の「裸の銃(ガン)を持つ男」シリーズや、チャーリー・シン主演「ホットショット」シリーズ、ミスター・ビーンのローワン・アトキンソン主演「ジョニー・イングリッシュ」なんかのオバカ映画もお勧め。

映画って好みがあるので、難しいですが、とにかく、いい映画を観て、元気に、前向きになれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。
とても詳しくてぜひ、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

ここをお借りして、ご回答いただきました方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
実は沢山のサイトを見て回ったのですがどれも解らずランキングも参考になりませんでした。
病室のテレビカードが毎日だとかなりお金がかかると嘆いていらっしゃって、私なりに何かできることと思いましたが何も思い浮かばず、行動できず、途方にくれていました。
余談ですが職場では、毎日楽しく一緒に昼食をとっていた50歳後半の上司です。
早々に沢山のご回答いただき、涙が出ました。
本当に皆さんお優しい気持ちありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 14:54

こんにちは。


貴方の上司にあたる方ということですので、その方の教養を尊敬する
意味も込めて、不朽の名作で、しかも現代感覚に満ちたものをお勧め
いたします。名作だけに、様々なバージョンがレンタルされていますが

(1)「レ・ミゼラブル」ユゴーの長編小説を原作とした映画
リーアム・ニーソンという俳優が出演されているバージョン
(2)「ベニスの商人」シェークスピアの喜劇を原作とした映画
アル・パチーノという俳優が出演されているバージョン

どちらも病気を題材とした映画ではなく、人間の奥深さを題材にして
いるものですし、また名優の深みある演技に、より一層心動かされます。
ただ、どのような名画であれ、その方の置かれている状況をいちばん
ご存じでいらっしゃるのは、私より貴方ですから、一度、貴方ご自身が
(1)(2)をご鑑賞いただいて、その方の人生観から外れていないか、
確認されてから、お勧めして差し上げてくださればと思います。
コメディ映画のような一過性の元気づけではなく、人間力を取り戻して
いただけるような映画を選ばせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね自分で一度見てからが一番確実だと思います。
余談ですが、これを機に、私がDVDレコーダー欲しくなりました、今までPCで小さく見ていたので。。

ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 13:07

ノンフィクションなら「クラッシュ~絶望を希望に変える瞬間(とき)~」というのがお勧めです。


内容は、太田哲也というレーサーがレース中に事故にあって瀕死の重症(というか火傷)を負っても、がんばってリハビリをして、よくて福祉車両を運転できるかもといわれても、普通の車を運転して、またレース場に戻ってくるという話です。自分は本でしか読んでないので、かなり衝撃的な映像も含まれているかもしれませんが、人間の強さがわかる映画です。これを本にした同タイトルの本と、リバース(re birth)もお勧めです。
ほかには、shineというデビット・ヘルフゴットというピアニストの話とか…
内容は、デビットが、子供のときから父親にピアノを教えられ、いろいろな賞を総ナメにして、天才と呼ばれますが、ラフマニノフのピアノ協奏曲3番という曲を練習しているときに精神を病んでしまいますが、がんばって練習してもう一度コンサートを開くというはなしです。
フィクションなら、Mr.ビーンとかの娯楽ものや、アンドリューNDR114などのラブストーリーものがいいのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!