プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今、DSやWiiで「ゲーム初心者」にアピールするソフトが多く発売されたことで
今までゲームに対して何の興味も無かった人がどんどんこれらのゲーム機を買っているようですが
これって業界全体は良い流れに乗っているといえるのでしょうか?

これらの人たちは、一種の一時的なブームに乗って買っただけ…という人が多く
例えば「脳トレ」で遊んだあとは放置したまま…ということも多々ありそうです。

それに比べて、ある程度ゲームに慣れ親しんでいる人たちは
その後何本もソフトを買ってくれる「リピーター」となる可能性が高く
その人たちに向けたソフトを充実させることが今こそ大事なのではないか、
と思ったりするのですが…。

結局、売上が伸びているのは一部の限られたメーカーのソフトだけで
多少、操作やシステムが複雑であったとしても
噛めば噛むほど味が出てくるスルメのようなソフトを作っているメーカーは報われず
一般受けを狙った、ある意味初心者に「媚びた」ような浅く広いソフトばかりになり
そのうち、これまでの業界を支えてきた昔からのゲーマーからも見放される…
という悪循環に陥っていくような気がして仕方が無いのですが…。

このような、初心者に「媚(こ)びる」ソフトを多くつくるゲーム業界に
果たして未来はあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>初心者に媚びる

ゲーム業界だけでは無いと思いますが
車も
1.シフト操作が下手くそな人向けにATを開発
2.前方や後方の感覚が無い人向けにカメラやレーダーを搭載
3.車庫入れや縦列駐車出来ない人向けにカメラとアシストにより支援
4.地図を見る能力が無い人向けにナビを開発

それでも自動車業界は経済界を牽引し衰退の兆しも無い。
企業は幅を広げ、深さを増して行かないと衰退する。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゲーム業界だけでは無いと思いますが

むむむ、確かに…。
ATがなければ、そもそも免許をとることを断念する人もいるでしょうし。

「棲み分け」と、「初心者から一定の割合でリピーターが出てくる」で宜しいかと。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、確かに棲み分けがされてきているように思います。
(DSが初心者向け、PSPが経験者・熟練者向け)
脳トレユーザーも「その後何もソフトを買っていない」
というわけではないようですし
どちらかといえば良い方向に進んでいるといえるのかなあ…。

まあ、ゲーマーは自分で難しくしてゲーム出来るし(俗に言う”しばり”)、いくら初心者向けのゲームって言ってもそういう”しばり”の余地は残してある作品多いからさ。

大丈夫なんじゃない?

企業戦略としてはごくごく真っ当だと思うよ。
”顧客層は老若男女全て!!”それが究極だからね。顧客層を絞るなんてのは商売の観点から言えば”妥協”でしかない。
むしろ今までのように”コアなゲーマーに受け入れられればそれで良い。分かる人だけ分かってくれれば良い”ってのは問題あったわけよ。(まあ、受け手である僕らからすれば歓迎すべき事だったんだけどw鉄騎とか最高だよねw)
そうじゃなくて、”誰でも理解出来て、誰にとっても面白い”そして100万本でも1000万本でも売れる。それが企業の目指すべき道だと僕は思うよ。皆幸せで企業も儲かる。皆ハッピー。それが最高じゃない?

また言うけど、ゲーマーは腐ってもゲーマーだからね。ゲーム業界を見放すなんて事は”あり得ない”。だってゲーマーなんだもん。
スーパーマリオとかインベーダーゲームだって自分なりに楽しめるし、”目隠し”脳トレとかやるかもしれないし。どうやったって楽しめるんだから。文句は言いつつもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ゲーム業界を見放すなんて事は”あり得ない”。だってゲーマーなんだもん。
かなり説得力がある言葉ですね。確かにそうだ…。
「初期装備のままクリア」とか、やり込みプレイもいくらでもやろうと思えばできるし
ようつべとかニコニコなどに動画をアップロードして楽しめますからね。

日本のゲーム市場が冷え切っているのですよ。

既存ユーザーからの収益が見込めない以上、新たな購入層を開拓するしかないと。

むしろ、そんな状況から、ライトユーザーという金脈の発掘に成功したわけだから、未来が開けたともいえるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ライトユーザーという金脈の発掘に成功したわけだから、未来が開けたともいえるのでは?

確かにDSが出る前は(というか、DSが出てもしばらくは)
「ライトユーザーなんか取り込めるわけがない」というのがゲーム業界の常識で
その金脈を発掘しようとするリスクを負おうとする人はほとんどいませんでしたよね。
それを掘り当て、しかも発展させることにも成功しているわけですから
悪い流れとはいえないのかもしれませんね。

>>これって業界全体は良い流れに乗っているといえるのでしょうか?

コアなゲーマーしかゲームを遊んじゃいけないって事?
それこそ閉塞していくと思うけど。

>>例えば「脳トレ」で遊んだあとは放置したまま…ということも多々ありそうです。
それでも買わない人が買ったという利益は出ている。
ハードを持ったという事は、次の商売につなげる可能性を持たせているとも考えれる。

>>その人たちに向けたソフトを充実させることが今こそ大事なのではないか
趣向が一方的なマニアックなゲームばかり充実させてもねぇ。
そんなの遊びたい「リピーター」ゲームに未来が見えませんけど。

>>売上が伸びているのは一部の限られたメーカーのソフトだけ
これは、昔から言われている事。
今更、始まったことではない。

>>一般受けを狙った、ある意味初心者に「媚びた」ような浅く広いソフトばかりになり
プレステ時代のゲーマーに媚びたゲームで氾濫するよりは、一つの方向性を作っただけマシともいえる。

>>これまでの業界を支えてきた昔からのゲーマーからも見放される…
これまで支えていてプレステに見放された世代が戻ってきましたけど?
ファミコン世代で最近ゲーム復帰した人は案外います。
それにゲーマーという人種は、ゲームなしでは生活できない人だから見放せる訳が無い。
見放せないから、そこらじゅうで愚痴っているんだろうし。

>>初心者に「媚(こ)びる」ソフトを多くつくるゲーム業界に果たして未来はあるのでしょうか?
いいか悪いかは別として、未来はあるでしょうね。
少なくとも開発費の高騰を抑えていかなければ、それこそ業界的に未来は無いでしょうけど。
売っても利益の出ないゲームを作っている方が未来はありません。
ゲーム会社が倒産していくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コアなゲーマーしかゲームを遊んじゃいけないって事?

というよりは、コアなゲーマーが支えてきたゲーム業界なのに
その人たちを無視したゲームばかりが蔓延するようになれば
いわゆる「お得意様」がどんどん少なくなっていき
中長期的に考えれば徐々に衰退していくことになるのではないかと。

>次の商売につなげる可能性を持たせているとも考えれる。

それはありそうですね。とりあえず持っているわけですから
またその人たちに訴えかけるテーマを提示することができれば
再び脳トレのような大ヒット作ができる可能性もありますからね。

>それにゲーマーという人種は、ゲームなしでは生活できない人だから見放せる訳が無い。

たしかに…。本当に見放すのなら、そんな捨て台詞を吐かずに
勝手にそっとコントローラを置くだけのことでしょうからね…。

>少なくとも開発費の高騰を抑えていかなければ

本当は、そんな内輪のことは我々ユーザーにとっては何の関係も無いことなのですが
中古ソフトの訴訟が起こって以降、完全に表に出てきてしまいましたからね。
安価な開発ツールを会社の枠を超えて共有できるようにしたり、
一時的に資金を援助できるシステムなど、できることはあるのでしょうが…。

初心者=新規市場の拡大がない産業は、確実に衰退します。

「ある程度ゲームに慣れ親しんでいる人」を含め、誰でも最初は初心者です。
逆に言えば、初心者こそ「ある程度ゲームに慣れ親しんでいる人」の土壌といえます。
初心者層の獲得は、リピーター=いわゆるゲーマーを生むためにも必要な行為でしょう。

初心者を誘う魅力・玄人を満足させる実力。産業の継続には共に必要不可欠なことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>初心者を誘う魅力・玄人を満足させる実力。産業の継続には共に必要不可欠なことです。

確かにそうですね。今は初心者がどんどん入り込んでいる状態ですが
その人たちを含め、どれだけ引き止めることができるのかどうか…。

ストレートに今の結果がすべて。

先がない業界がこんなに活気づくわけがない。

確かに技術志向にはしったPCEやスクエニは任天堂と比べて落ち目に見られるが別にヤバイ状況でもない。SONYはゲーム部門の決算が黒字転換してるし、むしろもっともっと業界は拡大していく。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ストレートに今の結果がすべて。

これを言われると、何も言えない…(笑)
結果がしっかりついてきているわけですからね。

>SONYはゲーム部門の決算が黒字転換してるし、むしろもっともっと業界は拡大していく。

かなり地道なコスト削減の努力が報われた結果ともいえますね。
コアゲーマーにとってはちょっと安心材料かもしれません。

>DSやWiiで「ゲーム初心者」にアピールするソフト

残念ながら、似た事がPS3のFF13にも言えるのです
「映像と(一部の)オタク向けに媚びまくったキャラクター」
でアピールしていると。

>これって業界全体は良い流れに乗っているといえるのでしょうか?
なりますよ、当然じゃないですか。
熱心なゲーム好きも最初はゲーム初心者なんです。
初心者がゲームを沢山遊ぶことで、熱心なゲーム好きになるのです。

>例えば「脳トレ」で遊んだあとは放置したまま
「脳トレ」に興味を持ってもらえたことが最初の1歩になるのです。

これらの人たちは、一種の一時的なブームに乗って買っただけ…という人が多く
例えば「脳トレ」で遊んだあとは放置したまま…ということも多々ありそうです。

>結局、売上が伸びているのは一部の限られたメーカーのソフトだけ
名前から察するにPSが大好きではないかなと思いますが
DSの「ニュースーパーマリオ」って遊んだことあります?
わたしは、先週の金曜日に初めて遊んだのですが滅茶苦茶面白くて
正直予想外でした(それほど期待をしていなかった)

何が言いたいかというと、あれが沢山売れているのは
ネームバリューでもなく、ニンテンドウブランドだからでもなく
「純粋に面白い」からなんです。

これは、どのハードにも言えることです。

DS以外のハードではゲームが売れないと言われていますが
わたしの意見としては、ハードの売り上げ云々以前に面白くない
ゲームが多いだけだと思います。

>噛めば噛むほど味が出てくるスルメのようなソフトを作っている
>メーカーは報われず
娯楽が多様化していますからね。
努力しているから報われるべき!等というのは鏡を見てから出直せと
言いたい気分です。
「だってつまらないんですから」

>これまでの業界を支えてきた昔からのゲーマーからも見放される…
どの辺から昔というかはわかりませんが・・・
わたしはFCの後半からゲームを始めて今でも、収入の大多数を
ゲームにつぎ込む人間ですが、一部は見放していますよ(笑)
お金を払う価値のあるゲームが少なすぎます。

だとしたら、一度ゲーム業界は再構築されるべきでしょうね。
「ゲーム」を作っている会社だけが残るべきかと。

※ここで言うゲームとは、映像に頼らない・声優に頼らない
 スタッフに頼らない。
 そんなゲームを作ってくれるメーカーです。

>このような、初心者に「媚(こ)びる」ソフトを多くつくる
>ゲーム業界に果たして未来はあるのでしょうか?
未来自体はあるでしょう。
どんなゲームが残るかは想像できませんが。

あと、初心者を蔑ろにすればそれこそゲーム業界は根本から
消えて無くなりますよ、多分。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「映像と(一部の)オタク向けに媚びまくったキャラクター」でアピールしている

ある意味、これがPS3に期待されていることのほとんど全てですからね。
でも今の結果を見る限り、このような人たちは少数派になってしまったのかも…。

>ハードの売り上げ云々以前に面白くないゲームが多いだけだと思います。

それは確かに言えますね。これは個人差というわけではなく
ひと昔前に比べて、確実に面白いゲームは減ってきていると感じます。
ソフトメーカーの合併・統合が増えきてたことで
商売っ気がありすぎる、同じような切り口のソフトばかりになってきたからかなあ…。

>これって業界全体は良い流れに乗っているといえるのでしょうか?

良い流れじゃないでしょうか。全部とは言いませんが、一部の人は脳トレからそのままFFやDQなどへ流れ、コア向けをやりだす人も出るかもしれません。マイナスだけに考えるとそのまま去っていくってことになりますが、プラスも考えれば総合的に良い方ですよ
>例えば「脳トレ」で遊んだあとは放置したまま…ということも多々ありそうです
あったとしても、良いソフト(自分にあったソフト)が見つかればまたプレイするでしょう。そうして良い流れに向かっていくと思います。放置という点ではWii Fitなんかはその傾向がありますね。買った日以降起動してないが60%以上だったような(IT mediaより)。しかし、「本体があるし他のソフトを買ってみるか」って流れもあるわけです。
>多少、操作やシステムが複雑であったとしても噛めば噛むほど味が出てくるスルメのようなソフトを作っているメーカーは報われず
人によっては複雑でも良いって人がいるでしょうが、コマンドなどの多い格闘ゲームはかなり層を決め込むと思います。自分はデビルメイクライシリーズは好きですが、格闘ゲーム自体はあまり好きじゃないです。コマンドが多すぎます。覚えるものが多すぎると面倒になってやめてしまって結局一定の人にしか売れなくなるものです。
>一般受けを狙った、ある意味初心者に「媚びた」ような浅く広いソフトばかりになり
そういうソフトはそういうソフトというのがいいのではないでしょうか。他のソフトへ流れてくれれば売れるんですから、そういうソフトでも継続してやっていてくれれば良い流れに向かいます。
>そのうち、これまでの業界を支えてきた昔からのゲーマーからも見放される…
見放されないようにシリーズ物があるのではないしょうか。そういう人にはシリーズが好きでプレイする人が多々いると思います。自分はシリーズ好きでハードを買ったくらいですし。PS3は買うのが早すぎたせいで良いソフトがないとか思っていましたが、レビューサイトなどを参考にしたら良いソフトもみつかりました。そこまでこだわったゲームがしたいなら、自分で探すのもいいと思います。目立たなくとも良いソフトはあります。
>このような、初心者に「媚(こ)びる」ソフトを多くつくるゲーム業界に果たして未来はあるのでしょうか?
初心者がシリーズものへ流れて、新しいソフトをやるようになっていけば良い流れではないでしょうか。そうならない人もいますが、全部流れないわけではないのだろうし、未来はあるでしょうね。ただWiiは任天堂以外がコントローラーを意識しすぎて面白くないソフトが増えて他のソフトが売れていないだけです。良いソフトは最初の伸びが良くなくとも必ず伸びるものです。スクエニだってFFが良いソフトだから売れたわけですし。一作目が売れたから今のFFがあるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一部の人は脳トレからそのままFFやDQなどへ流れ、コア向けをやりだす人も出るかもしれません。

確かにDS版FF3が100万本売れたのは、ゲーマーばかりではなく
脳トレなどでDSを購入した新規ユーザーの一部が買ったため
という試算もあるようですし。

>覚えるものが多すぎると面倒になってやめてしまって結局一定の人にしか売れなくなるものです。

特に海外で売れている3Dアクションゲームの多くは
操作時に使うボタンが思ったよりも少ないソフトが多いんですよね。
日本製のゲームは、いつからかボタン操作が複雑になり過ぎているように感じます。

>良いソフトは最初の伸びが良くなくとも必ず伸びるものです。

それはいえるかもしれませんね。本当に面白いソフトであれば
たとえマイナーなタイトルだったとしても熱心なファンがつきますし
それからクチコミで少しずつ拡がっていくこともあります。

まあ確かに初心者というかゲームに不慣れな人に向けたゲームが乱発している傾向はありますね。

けど、ゲームに限らず何事においても最初はみんな初心者です。「初心者お断り」みたいな垣根の高いゲームばかり作って、新たな顧客を開拓しなければ、仰っている「これまで業界を支えてきた昔からのユーザー」とともに心中ということになり、それこそゲーム業界に未来は無くなってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゲームに限らず何事においても最初はみんな初心者です。

どの業界でも、新規ユーザーを取り込めていないところは衰退していますし
流れとしては間違っているとはいえないような気がしてきています。