プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問でお恥ずかしいですが・・・(ゲーム慣れしてないもので)。

PlayStation3(40GB)を購入してゲームをしていたのですが、終了しようとしてデータがパーになってしまいました(涙)。

終了時に(&プレイ途中でも)データをセーブする『手順』を教えて下さい。
本体同梱のマニュアルにも、サイトでも見つけられませんでした。

PS2では確かゲーム途中でもスタートボタンを押すことでこまめにセーブできたような気がするのですが。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ゲームソフト毎にセーブ方法は異なります。

これはPS2でも同様です。
PS2だからスタートボタンでセーブできるわけではありません。

セーブの方法はゲームソフトの取扱説明書に記載があるはずですので、そちらで確認してください。

蛇足かも知れませんが、PS3ではHDDを使用しているので、ゲーム中に強制的に電源を切ると本体の故障の原因になるので気をつけてください。

わからない場合は、ソフト名を記入していただけると回答できるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます!(お返事遅くなってすみません)

ソフトの取説に書いてありました(赤面)。

>ゲームソフト毎にセーブ方法は異なります。
>これはPS2でも同様です。
>PS2だからスタートボタンでセーブできるわけではありません。

そうだったんですね、知りませんでした(汗)。

>蛇足かも知れませんが、PS3ではHDDを使用しているので、ゲーム中に強制的に電源を切ると本体の故障の原因になるので気をつけてください。

いえいえ、強制的に電源を切ったのではありません。
終了の手続きをすれば「セーブしますか?」等出てくるかな?と思ってやってしまっただけです(恥)。
ご親切にありがとうございました。