アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち読みフリーの店と立ち読み禁止の店とでは実際、どちらが売上がいいのでしょうか。

私なりに両者の長所と短所を考えてみました。

立ち読みフリーの場合
メリット
内容を吟味した後に購入ができる。

デメリット
何度も立ち読みをしたことによって、本が傷み最悪の場合返本をしなければならなくなる。

立ち読み禁止の場合

メリット
本が傷む可能性が低い。

デメリット
内容を吟味してから買うことができない。

と言った感じでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。。

A 回答 (5件)

 立ち読みなど言語道断…と考える者です。

もちろん「中身の確認」は必要に応じてしますが、「読む」ことはしません。食品でも「試食」という商品確認制度はありますが、その試食で「食事」としての用を足したら常識を疑われるでしょう? 書籍は娯楽作品も含めて、その中にある「情報」を売ることで利益を得るものなのですから、立ち読みで済ませる、というのはその商品価値の不当な取得に他なりません。最近、大手の書店で読書用の椅子を用意しているところがありますが、経営者の正気を疑います。
 コンビニでもそうですが、立ち読みの人間がたむろっていて本棚から本が取りづらくなっていると、ものすごく腹が立ちます。「お前ら立ち読みしかしないなら、購入する人間に場所譲れよ!」と思いますね。

 ただ結局のところ、「どちらが売り上げが上か」という問題は、同じ規模、同じ立地条件、同じ店員…などなど、その他の条件がすべて同じに書店でなければ比較はできませんから、多分答えは出ないのではないかと思います。(同じ書店で、ある時期立ち読み可とし、ある時期は不可としたら、ある程度の比較はできると思いますが、それとて出版市場自体の動きを考えると完全な比較にはなりえません)

 ちょっとこの話題には思うところありまして、少々内容が過激になったかもしれません。あくまで私見であり、他の回答者の方に対しての異論というわけではありませんのでご了承下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>書籍は娯楽作品も含めて、その中にある「情報」を売ることで利益を得るものなのですから、立ち読みで済ませる、というのはその商品価値の不当な取得に他なりません。

わちゃ~。私、もろに立ち読みしています。Seerさんにとって私は「商品価値の不当な取得」をした人間ということになるのですね。
すみませんでした。

お礼日時:2002/10/08 11:16

うちの店では一度、全てビニールを外したのですが、また付けるようになりました。


結果としてそんなに売り上げが落ちたとは思いません。

「立ち読みの人間が邪魔で本が見られない」とおっしゃっていたお客様からは喜ばれました。

#1MORE様
>人が多ければ、万引きもしづらくなる

立ち読みフリーで立ち読みの人だらけになると、逆に万引きしやすい状況になったりします。

なんといっても、買ってもらう為に手間暇かけて仕入れた商品を「買う気の無い、立ち読みをする人」にボロボロにされるのは、面白くはないですね。
そういう人に限ってマナーも悪いですしね。
いちおう、巻数モノに関しては一巻だけビニールを外しているんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立ち読みフリーで立ち読みの人だらけになると、逆に万引きしやすい状況になったりします。
私もあの後(#1さんのお礼を投稿した後)、立ち読み客が多すぎるとかえって万引きが多くなるのでは、と感じました。

私がバイトしているコンビニ(立ち読みフリー)の場合、立ち読みした後、てきとーな場所にポイッとおいて帰る人がいます。
アレを見るとちょっと嫌ですね。

お礼日時:2002/10/08 11:09

立ち読みOKな店は確かに嬉しいですけれど


マナーが悪い客が集まるのは立ち読みOKの店なんですよねー。
座り読みも地べたに座るのではなく、本の平積みの上に座って読んでる。
本屋の店員っておとなしい人が多いから注意もしない。
そういうのを見ると不愉快になるのでその店に行かない。と言う人はかなりいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに立ち読み禁止の店にマナーの悪い客が来るのは考えにくいですね。

お礼日時:2002/10/08 11:00

本屋ではないのですが、コンビニでは立ち読みOKの方が良い気がします。


大抵の人は立ち読みだけではなく、ジュースやガムぐらいは買って行きます。
例えボロボロになったとしても、雑誌ならば返本が出来ますから。
もちろん、その際の送料は店持ちですが。

純粋な本屋ではどうなのか、わかりません。
ただ、立ち読み禁止の本屋は圧倒的に客が少ないことは事実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、立ち読み禁止の本屋は圧倒的に客が少ないことは事実だと思います。

私もそのように感じます。今時立ち読みしている人がいるとほこりはたきでちょっかい出す店主なんていませんからね。

お礼日時:2002/10/08 10:57

私としては


立ち読みオーケーの方が良いと思います。

先ず、人が集まらないと意味無いであろうし。
人が多ければ、万引きもしづらくなるから
よけいな損失がないとおもう。

私的には、引っ越し先に立ち読みオーケーの本屋が近くにあるかな?
なんて疑問持ったりしています。

実際に経営してる人でないと、解らないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先ず、人が集まらないと意味無いであろうし。
>人が多ければ、万引きもしづらくなるから
>よけいな損失がないとおもう。

なるほど、万引きによる損失は頭の中にありませんでしたね。

お礼日時:2002/10/05 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!