女性ソロ歌手が多くて男性ソロ歌手が少ない理由

 日本では女性はソロ・男性はグループ又はバンドが売り上げ的に成功している人が多いです。(尾崎豊のような人もいますけど)女性もスピード・モー娘など一世風靡したグループもありますがそれも一瞬で解散・脱退・人気の低下で長く続きません。どうしてでしょうか?
 学校など一般生活の場では女性の方がグループで活動している事が多いのですが。遊びでは無く共に仕事をしたり創作活動するには女同士っていうのは難しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは日本人の性質が大きいと思います。



歌というものは下手であれ何であれ、本来生々しい物なんですよね。
目の前で声を張られて歌われるとドキッとするもんです。
それは良く言われるところの「自分をさらけ出す」からですよね。

下手とかプロとか関係無いですよ。友達に「ちょっと聴いて欲しい。」とかって本気で歌われたら、やっぱりドキッとします。
「自分を見せる」という覚悟が伝わって来るんですよね。

その生々しさは同時に「性」的な物も含んでいますから、どんな人気の薄いアマチュアの歌手でも少しはモテたりする。

で、その生々しさはあまり日本人は得意じゃないんですよね。
そこでその生々しい「歌」を男性よりも女性の方が上手いこと「ぼかして」表現できるんですね。バランス感覚が優れているから。

バンド形式だと個人にそれほどスポットが当たらないからいいんですけど、男が一人、生々しいままでそうした「さらけ出す」事をされるときついんですよ。

だから歌謡曲全盛の昔なんかは「アイドル」としてそうしたスターみたいな存在はあったけれど、最近では下手にだれでもかれでも「アーティスト」なんてスタイルを獲ろうとしますよね?
「アーティスト」は自分を「さらけ出す」スタイルだから、生々しい男はきついんです。

その点女の子は元がギターを抱えた「ちっちゃな女の子」だったりするから、一生懸命に声を張り上げても、「生々しい」ところまで行かないんですよね。「聴いてくださいっ」とか「ありがとー」とか言ってる感じはどうにも「女の子」じゃないですか。。。
そのバランス感覚が日本では丁度いいんでしょうね。

一般の人達の間でも女の子は控えめに押さえているけれど、男はここぞとばかりに自己主張が激しかったりするのを飲み会なんかで良く見ますよね。
「飲んでる~!?」」とか「もう一軒行くでしょう!」とか、生々しくてイタイ。
女の子はバランスを失わない。どう見られるかを考えて表現する。
まあ、こっちの方がいい感じがしないとも言えるけど。。。

とにかく同じ楽曲であっても女の子が歌った方が耳障りがいいんですね。

これは今の日本の音楽が「耳障りが良い」だけのものだという事でもあるんですよね。
    • good
    • 0

こんばんは。

女の世界は確かに嫌な部分がありますよね(派閥を作りたがる、職場なんかでも5人以上集まればたいてい2対3にわかれます)だからグループって、難しいのかもしれませんね。絶対に続けようと言っていても、男の人によってコロッと変わる女の人も多いですからね。モーニング娘。なんかそういう例じゃないですか?男性のソロが少ないと言うか、成功しにくいのはやっぱりジャニーズ系が占めているからじゃないでしょうか?わかりませんが・・・
    • good
    • 0

30代、男です。



まず、日本では女性ではソロ歌手が多く、男性ではバンドが多いというのが、数字や統計を伴った事実であるか、私は知りません。

一般論から言えば、モー娘。は、プロデューサーにより作られた、大量生産・大量消費型のアイドルであり、当たり外れのない路線をとり、その中から光る人物を選んでソロに転向させるという、工業製品のような存在なのです。歌っている本人たちに、プロデューサーの意図が伝わっているのかどうかも分からず、例えば、モー娘。の歌には、かつての大ヒット曲「ジンギスカン」の露骨なパクリがあり、ポイントはあの、「ウ~、ウ~!ハ~!」なのですが、歌っている本人たちは、そんなことはプロデューサーから聞かされていないのでしょう。ちなみにこの「ジンギスカン」、原語がドイツ語なので歌詞の意味を知っている人は少ないのですが、今の30代の人が子供だったころ、小学校の体育や運動会で、意味不明な歌詞の「ジンギスカン」にあわせて踊らされた経験のある人は、多いはずです。事態はひょっとしたら、KAT-TUN(男)でも同じかもしれません。

遊びではなく仕事上で創作活動をすることに、女性は向いていないのかと言われたら、そのようなことはないと思います。それを言い出したら、女声合唱団というものは、存在できません。ただ、女性の傾向として、ただ群れているだけであり、誰もリーダーになろうとしないという現象が見られる気がするので、しっかりしたリーダーさえいれば、女性バンドは十分に可能だと思います。男では、TOKIOがあまり上手くないなりに安定しているのは、実はちゃらんぽらんに見えるリーダーの城島が、非常にしっかりした人物だからです。逆に、誰がリード役をとるかのケンカは、性別にかかわらず発生するもので、あまり気にしないでよいように思います。

話を30年や40年前にまでさかのぼると、男性はバンドを組んで学生運動の歌やフォークを歌うということが多かったわけで、これが男はバンドが多いということの前提にあるような気がします。フォークソングは、和声進行を利用することが多いので、1人では表現できる幅が狭まってしまうのです。現役の男性バンドでも、THE ALFEEなどは和声進行を使いこなしており、このバンドはボーカルが3人いないと成立しません。

他方、当時の女性は、シンガー・ソングライターと呼ばれるタイプの職業が多く、専門の作曲家が作ったものではなく、自分で作った歌を歌うという人たちが業界を引っ張っていました。ピアノ弾き語り方式で、本当に1人だけのコンサートを行うことも多く、これでは、ソロの歌手のほうが多くなるのは当たり前です。当時デビューした中島みゆき、谷山浩子などは、未だに現役です。そのほか、ソロの女性歌手としては、あまり著名とは思いませんが、アニメの声優にして歌手というジャンルの人がいます。男ではこの現象は、見たことがありません。無論、アイドル系のソロ女性は多く、松田聖子を筆頭に、多数の名前が簡単に思いつくのは事実です。

男性ソロでの成功例なら、平井賢だってソロだし、他にも探せば出てくるかもしれません。平井賢は私が知る限り、デビュー時の歌唱力という点で、もっともヘタクソだった歌手です。また、男性ソロの場合、演歌歌手が多いという要素を忘れてはならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDS4のソロシートのカスタム

DS4のソロシートのカスタム
 
http://www.garage-tf.info/tf.html
こちらのお店で、DS4のフラットフェンダーとソロシートの購入を考えているのですが、ソロシートKITだとヘアピンスプリングで、個人的にはコイルスプリングにしたいと思っています。
そこでコイルスプリングのみ2600円で購入すれば、そのままヘアピンスプリングに代わって使用できるでしょうか?

Aベストアンサー

お店に問い合わせてはいかがでしょうか?

Q皆さんの好きな季節又は月を教えてください。 好きな季節又は月を理由付きで回答願います。 因みに私は、

皆さんの好きな季節又は月を教えてください。
好きな季節又は月を理由付きで回答願います。


因みに私は、12月など冬が好きです。寒いとベッドからなかなか出れないのはありますが、他の季節よりは好きです。
反対に夏の様に暑い時期が大嫌いです。
6月〜10月頭がその時期です。
理由としては、冬の様に寒い時はその分の衣服を着れば何とかなるので問題ないが夏の様に暑い時は脱いでも暑い、脱ぐ物・場所限られているのでどうしようもない。

ベストアンサーは、面白い内容だったり驚かされる回答をされた方にしたいと思います。

Aベストアンサー

暑いのも、寒いのも大嫌い。

くそ暑いのに、太陽がガンガン照りの海に行く人の気持ちがわかりません。特に、クソ暑い時期に高い金を使って海外の海岸リゾート地に行く人。あそこは、寒いときに行ってこそ値打ちがあるのに。

寒いのも大嫌い。イギリスの北部に2年もいましたが、もう、あそこの寒さには閉口。雪よりも、北海から吹いてくる風がたまらん。最初の冬は震えっぱなし。寒くて、おちんちんのタマタマちゃんが、体の中に潜り込んできて、痛くてたまらんかった。なんで、イギリス野郎は平気なんだろうと聞いてみれば、女性用のパンテイーストッキングを3枚重ねで着用、お前も恋人から電線したのをもらって履くことだと。2年目はちょっとだけ楽になりました。
日本に帰り、寒いので、付き合っていた娘に電線した使い古したパンストおくれ、って頼んだら、「ヘンタイ、ラクダを履け!」、言われて次のデートには現れずに振られてしまいました。

それで、寒いのも嫌、暑いのも嫌で、どっか年がら年中、冷暖房不要の温暖な場所、住んでる奴らが陽気で優しくて親切、物価が日本の半分以下、食事がうまいのは当然で、酒もうまくてネエちゃんも美人で愛想がいい、治安も抜群によくてインフラも整っておって、医療費も無料ってとこないかと。それに、プラスして車で5~6時間運転すれば、真冬でも海に入れるきれいな海岸あり、真夏でも、防寒具なしで震え上がるような場所があるとこと、かなり欲張り希望で。

メキシコのケレタローって街を、偶然にやっと見つけたので、そこに居座っています。ほんま、天国みたいなとこです。今日も、白人系のベッピンさんにナンパされてしまいました。

暑いのも、寒いのも大嫌い。

くそ暑いのに、太陽がガンガン照りの海に行く人の気持ちがわかりません。特に、クソ暑い時期に高い金を使って海外の海岸リゾート地に行く人。あそこは、寒いときに行ってこそ値打ちがあるのに。

寒いのも大嫌い。イギリスの北部に2年もいましたが、もう、あそこの寒さには閉口。雪よりも、北海から吹いてくる風がたまらん。最初の冬は震えっぱなし。寒くて、おちんちんのタマタマちゃんが、体の中に潜り込んできて、痛くてたまらんかった。なんで、イギリス野郎は平気なんだろうと...続きを読む

QHD スポーツスター カスタム費用 概算

スポーツスター1200を購入しようと思ってます、
購入後はカスタムをしようと思ってるのですが、
カスタムをショップに依頼したら、大まかにいくら位掛かるのでしょうか?
パーツによってピンキリだとは思いますが、比較的安めのパーツを取り付けた場合の費用(工賃含む)を教えてください。
・スポーツスタータンク(ロートンネル)
・Tバーハンドル
・ソロシート
・フラットフェンダー
ショップに連絡したら、バイクを一度見ないと、お答えできないと言われたので、当方田舎に住んでる者でなかなか行けなくて困っております、分かる方がいれば是非教えてください。
以上です。

Aベストアンサー

パーツによって値段も違いますし、取付のために必要な部品(ケーブル類など)、
あと工賃も大きな幅がありますので見ないとなんとも言えないのが当然ですが、
無理やり試算するなら、、、

タンクで20万、ハンドルで5万、シートとフェンダーで10万位ですかね。
ちょっと高めに試算しています。

Q男性に質問です。女性のスカートの中の下着が見えて喜ぶ男性は多いと思うのですが(いわゆるパンチラです

男性に質問です。
女性のスカートの中の下着が見えて喜ぶ男性は多いと思うのですが(いわゆるパンチラですね)、あなたは何歳くらいまでの女性のなら見てみたいですか?
①25歳くらいまで
②30歳
③35歳
④40歳
⑤45歳
⑥50歳
⑦55歳
⑧何歳でも

Aベストアンサー

何歳だろうがブスやデブのパンツは誰も見たくありませんよ。

年齢に関係なく、見えてうれしい女性と見えてうれしくない女性がいる、ただそれだけです。

何でパンツと年齢が関係すると思ったのかが不思議です。

Qハーレーのカスタム

今、ハーレーのソフテイルスタンダードに乗っています。
乗り始めて3年目ですが、カスタムしたのは買った当初の
ハンドルとローダウンとドラッグパイプくらいで、もうそろそろ他にもカスタムしたいのですが、カスタムするには
正規のディーラーよりもカスタム専門店でした方が値段的にもカスタムの種類的にも良いのでしょうか?
買った当初のカスタムは正規のディーラーでしてもらいました。(バイク自体の購入もディーラーです)
ディーラーの店長さんが言うには法律の規制とかでなかなか思うようなカスタムは出来にくいと言われました。
だったら専門店ではどうなの?と思いました。
詳しい方からの御返答お待ちしております。
それとカスタムに関して参考になるサイト等ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

まず、ディーラー車はというのはメーカーがある一定の範囲を責任を持つ車体であるということを理解してください。

カスタムにも色々とあり、極端な話ウインカーだけを改造しても改造車という扱いです。
例えばクリア・ウインカーに換えたとしましょう。
これはれっきとした違法改造になります。
マフラーもサイレンサー無しの直管であれば違法改造です。

車検対応範囲内のカスタムであれば、ディーラーでもやってくれる所は最近多々あります。

しかし、車検対応範囲外のカスタムとなるといくら車検の時に戻すとはいえ、カスタム後に許可無しで公道を走れば違法行為です。
つまり族車と何も変りません。

カスタム専門店ではディーラー車以外のモノを主に
カスタムし、構造変更をしています。
またディーラー車をディーラー車であることをオーナー自らが放棄しカスタムする場合もありますが、なかなかディーラー車ですと許可が取れなく、違法性の高いカスタムとなり走れない飾りものになってしまいます。
まぁ、ビクビクしながら走っても一斉に引っ掛かれば
また、違法改造のショップが摘発されれば、下手したらあなたの愛車は没収、引き取りに行っても書類を剥奪された、ただの鉄くずになります。

蛇の道は蛇でどんなものも出来ない事はないのですが
例えばカスタムして一度輸出して輸入し直すとか、するといくらディーラー車でも車検証の社名はハーレーではなくなる可能性が出て来て、費用も高くつきます。

ですから、本物のカスタム車愛好家は実はディーラー車を選ばずして、全長が3メートルあろうが正規公認改造のハーレーを乗っているのです。

新しく正規のカスタム車を捜すことをオススメします。

脅かすようですが、表面化されていないだけで、
たくさんの色々なトラブルがあります。

ハーレーの情報誌もいくつかありますが、実はジャーナリズムではなくて広報誌なので、そういった事件にも触れません。

腹をくくれないならディーラー車が一番だと思います。

気を付けてすえながくハーレーに乗ってください。

まず、ディーラー車はというのはメーカーがある一定の範囲を責任を持つ車体であるということを理解してください。

カスタムにも色々とあり、極端な話ウインカーだけを改造しても改造車という扱いです。
例えばクリア・ウインカーに換えたとしましょう。
これはれっきとした違法改造になります。
マフラーもサイレンサー無しの直管であれば違法改造です。

車検対応範囲内のカスタムであれば、ディーラーでもやってくれる所は最近多々あります。

しかし、車検対応範囲外のカスタムとなるといくら車検の...続きを読む

Q年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性

年下男性と付き合っている、又は年下男性と付き合ったことがある、年下男性と結婚した、年下男性と付き合ってみたいという方に質問したいのですが、年下男性の魅力って何ですか?自分よりも年下の男性が彼氏ってどんな気持ちなんですか?僕は年上の女性とお付き合いしたいのですが、もし実際年上の女性とお付き合いすることになったら男のほうが年下だと自分のことを男として見てくれてるのかなぁ?と思うんじゃないかと思います。年下の男性を男として見れますか?素敵だなぁ。と思ったりするんですか?教えてください!

Aベストアンサー

以前、4歳下の人と付き合っていました。
でも当時は彼が子供過ぎて私が我慢できず振りました。

その後、1歳下の人を好きになりました。
年下なのに自分よりしっかりしていて頼れると、それだけで好きになりそうです。
だって年上で自分よりしっかりしているのは当たり前だけど、年下の場合はそうではないから。

当たり前のように子供っぽい年下は、考えていることが手に取るように分かってしまい、
付き合ってもつまらないしすぐ飽きてしまうのですが、自分より大人で
気が合って好みのタイプならすぐに恋に落ちます。

「年下なのに!」と思わせてくれるところがポイント高い。
そして、しっかりしているのに、ふとしたときに少年らしさというか、
あどけなさを感じるとそれもまたかわいく、惹かれます。

私はわりと惚れっぽいので参考になるか分かりませんが。

Qギターソロとは何?

ギターソロとは何でしょう?
ソロというから単体でギターをやることだと思うのですが、ギターソロの例を見るとドラム、ベースもありギターが二つあります。これがソロ??

Aベストアンサー

ソロという用語には、本来幅があります。一人・単体という意味合いを持ちますが、絶対に一人だけで演奏していなければいけないということはありません。言葉の表面的な意味合いに囚われ過ぎず、柔軟に捉える必要があるでしょう。
クラシック音楽などでも、オーケストラで演奏する場合に各演奏部のパートを一人で担う場合、その演奏をソロ奏者といいますが、そのソロ奏者の演奏時に他の楽器がまったく音を出してはいけないということも、オーケストラと一緒に演奏してはいけないということもありません(こちらの場合は、一つの楽器についてグループで同じ旋律を弾く合奏に対して、単独で一つの旋律部を負うという意味でのソロという表現にもなりますが)。また、伴奏付きでも主旋律を一人で担うことを、主旋律パートに対してソロと呼ぶこともあります。
ソロという用語は、必ずしも合奏に対して単独による演奏のみを指すものではありません。一つのパートについて、それを一人で担うこともソロと表現することもあります。ジャズやロックでは、バッキングパートに対してリードパートを一人で演奏することをソロと表現するのも一般的です。そうした慣例的な表現から、ソロという用語の意味を考える必要があると思いますよ。

ギターソロという場合には、その部分でギターが主旋律を担うという意味合いで捉えるのが妥当です。その際に、伴奏部が同時に演奏する場合も普通にあります。要は、メインのメロディーについて、それを楽器が担っているケースについて、それをソロと表現しているものと捉えるのが良いでしょう。
なお、こうした形でのソロパートはギターに限られたものではありません。ベースが伴奏部から離れて一人でリードパートを弾く部分はベースソロと呼ばれますし、キーボードが伴奏部から離れて一人でリードパートを弾けばキーボードソロなど、伴奏部から離れて部分的にリードパートを取る楽器の演奏部分のことをソロというのも一般的表現です。

蛇足ながら、伴奏と主旋律を1本のギターで演奏するスタイルに関しては、最近では「ソロギター」という呼び方も一般的になってきています。こちらの用語の場合は、ギター一本だけでの単独の演奏になるケースが多いでしょう。

参考まで。

ソロという用語には、本来幅があります。一人・単体という意味合いを持ちますが、絶対に一人だけで演奏していなければいけないということはありません。言葉の表面的な意味合いに囚われ過ぎず、柔軟に捉える必要があるでしょう。
クラシック音楽などでも、オーケストラで演奏する場合に各演奏部のパートを一人で担う場合、その演奏をソロ奏者といいますが、そのソロ奏者の演奏時に他の楽器がまったく音を出してはいけないということも、オーケストラと一緒に演奏してはいけないということもありません(こちらの場...続きを読む

Qあなたの印象に残るギターソロ(又は間奏)は?

こんばんわ。私、本日衝撃を受けました。
聴こう聴こうと10年ほど考えていたX JAPANの「Silent Jealousy」を、2時間ほど前に初めて通して聴いたのですが、ギターソロが素晴らしく、身震いをしました。厳密に言うと、ギターソロに付随するピアノソロや、ベース、ドラム(特にツーバス)のバランスが絶妙の長く飽きない間奏で、大満足です。ちなみに、X JAPAN自体は別に好きな訳ではありませんが、それでもこの曲は惹かれるものがありました。

この様な感じで、「コレは音楽史に残る!」と、曲の間のソロや間奏で感動したことがある方、どの様な印象を持たれたのかをお聞かせください!

Aベストアンサー

Zepの“天階フレーズ”が出ちゃったので…

エリック・クラプトン(デレク&ザ・ドミノス)の“Laya”のソロは名テイクです。
http://store.yahoo.co.jp/jeugia/4988005430052.html
↑ピアノソロから場面転換~クラプトンの“泣き”のスライド・ソロは涙なくしては聞けません。

Q劇場版Zガンダムに出ていたジムカスタムについて

劇場版Ζにジムカスタムがエゥーゴカラーになって出ていましたが、ジム2とジムカスタムはどちらが高性能なんでしょうか?

ジムカスタムはやはりネモの配備不足を補うために出ていた感じでしょうか?

Aベストアンサー

 以下のサイトの情報が正確だとしますと、

ジェネレータ出力は、GMカスタム:1,420kW、GMII:1,518kw、ですからGMIIの方が少し上、

装甲材質は、GMカスタム、GMIIともにチタン合金セラミック複合材となっていますから、一見すると同等に思えるかも知れませんが、チタン合金にも色々な種類がありますし、セラミックにはチタン合金以上に色々な種類があります。
 又、複合装甲の性能は材質のみで決まる訳ではなく、装甲自体の内部構造によっても性能が大きく変わります。
 第一、データには装甲の厚さに関する記述がありません。
 従って、GMカスタムとGMIIの装甲を比較する事は出来ませんが、常識的に考えて、設計された時期が新しいGMIIの方が、装甲性能が優れている可能性が高いと思います。

主武装は、GMカスタム:実体弾式マシンガン又は実体弾式ライフル、GMII:初代ガンダム並のビームライフル、ですからGMIIの方が各段に上ですが、ノーマルのGMがビーム兵器を使用していた事と、GMカスタムとGMIIのジェネレータ出力には大差がない事を考えると、多少の改造が必要になるかも知れませんが、GMカスタムもGMII用のビームライフルを装備する事は可能ではないかと思いますので、武装に関しても同等かも知れません。

総推力は、GMカスタム: 67,480kg、GMII:62,000kg、ですからGMカスタムの方が9%ほど上ですが、
武装等を装備していない状態での機体重量は、GMカスタム:42.0t、GMII:40.5t、ですからGMIIの方が少し軽く、
そのため、推力重量比の差は、GMカスタム:1.61、GMII:1.53、ですからGMカスタムの方が5%ほど高くなっているだけです。

 従って、出力はGMIIが少し勝り、機動性はGMカスタムが少し勝り、武装は同等である可能性があり、装甲は不明ですがGMIIが少し上かも知れず、全体的にはGMIIが少し上である可能性もありますが、大した差ではないと思います。

【参考URL】
 ジム・カスタム - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0

 ジムII - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A0II

 以下のサイトの情報が正確だとしますと、

ジェネレータ出力は、GMカスタム:1,420kW、GMII:1,518kw、ですからGMIIの方が少し上、

装甲材質は、GMカスタム、GMIIともにチタン合金セラミック複合材となっていますから、一見すると同等に思えるかも知れませんが、チタン合金にも色々な種類がありますし、セラミックにはチタン合金以上に色々な種類があります。
 又、複合装甲の性能は材質のみで決まる訳ではなく、装甲自体の内部構造によっても性能が大きく変わります。
 第一、データには装甲...続きを読む

Q女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うのはどう思われますか

 日本語を勉強中の中国人です。私はつじあやのさんの歌が好きで、良く聞きます。

 前からも不思議に思っているのですが、つじあやのさんの歌では、なぜ「ぼく」と「きみ」のような呼び方をするのでしょうか。女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うことに対して抵抗感があるというか、ちょっと慣れません。「ぼく」と「きみ」の入っている曲はもし女性が歌ったら、日本の方にとって男女それぞれどのような感じでしょうか。中国の歌にはこのような現象がめったにないので、興味を持っているところです。

つじあやのさんの歌の歌詞
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&word=%82%C2%82%B6%82%A0%82%E2%82%CC&act=search

 また、「教えて!goo」のおかげで、最近川嶋あいという方も初めて知り気に入りました。歌詞は詩のようでとても素敵だと思います。しかし、玉にきずですが、川嶋あいさんも男性の気持ちに立って歌う歌手のようです。

川嶋あいさんの歌の歌詞
http://www.utamap.com/searchkasi.php?searchname=artist&sortname=1&word=%90%EC%93%88%82%A0%82%A2&act=search

 日本では、女性の歌手は男性の気持ちに立って歌うのは多いでしょうか。私は女性なので、女性の歌手に女性の気持ちに立って歌ってほしいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。

 また、日本では、男性の歌手は女性の気持ちに立って歌うのもあるのでしょうか。

 長くなりまして申し訳ありません。自然な日本語の文章を書きたいと思っていますので、よろしければ質問文の添削もしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

 日本語を勉強中の中国人です。私はつじあやのさんの歌が好きで、良く聞きます。

 前からも不思議に思っているのですが、つじあやのさんの歌では、なぜ「ぼく」と「きみ」のような呼び方をするのでしょうか。女性の歌手なのに、男性の気持ちに立って歌うことに対して抵抗感があるというか、ちょっと慣れません。「ぼく」と「きみ」の入っている曲はもし女性が歌ったら、日本の方にとって男女それぞれどのような感じでしょうか。中国の歌にはこのような現象がめったにないので、興味を持っているところです。
...続きを読む

Aベストアンサー

いい歳をして彼女の唄が大好きなオヤジです。

数年前の彼女へのインタビュー記事の中で
「曲を作り始めた頃から“私”という表現ができなくて、
それを“君”と“僕”に置き換えてみたら
言いにくかった事がすごく言いやすくなった」
という意味の事を話していた事がありました。

“つじあやの”と“君”と“僕”の三つの存在が
彼女の創作の原点になっているのではないでしょうか。
性別を分ける呼称を持つ国だからこそできる
独特の広がりのある表現だと思います。

私が彼女の唄を聴いて思う事は
「生臭さのないラブソング」だなあ、という事です。
その辺りで好き嫌いの評価が大きく分かれるのでしょうけど。



男性が女性の気持ちに立って唄う歌は、演歌ではよくありますが
それは作者(作詞者)が別の場合が多いですから
どちらかと言えば「唄わされている」意味が強くて
自ら進んで表現を広げたいという気持ちではないと思います。
しかもこれらは聴く人を意識して作られていますから
普通以上に生臭さが感じられて、好きではありません。



文章の添削などのできる立場ではありませんが
ご質問文を読ませていただいた範囲では
「気持ちよく」読める文章だと思います。
ただ、「自然か」と言われれば、
現在の日本では不自然な部類に入りそうな綺麗な文章です(笑)。
私たちが見習わなければいけない部分があって恥ずかしいです。

いい歳をして彼女の唄が大好きなオヤジです。

数年前の彼女へのインタビュー記事の中で
「曲を作り始めた頃から“私”という表現ができなくて、
それを“君”と“僕”に置き換えてみたら
言いにくかった事がすごく言いやすくなった」
という意味の事を話していた事がありました。

“つじあやの”と“君”と“僕”の三つの存在が
彼女の創作の原点になっているのではないでしょうか。
性別を分ける呼称を持つ国だからこそできる
独特の広がりのある表現だと思います。

私が彼女の唄を聴いて思う事は
「生臭さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報