家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先月W05Kを契約し、その時点では、お仕事用のノートPCに設定し、問題なく動作したのですが、W05Kは個人で契約しているため、私用のノートPCに昨日設定をしていたら、SHARPのMURAMASA(PC-MT2-H3W)で動作しない状況となりました。
状態としては、汎用?のCOMポートとしての認識がうまくいっていない状況のようで、モデムとしてのデバイス表示と多機能アダプタとしてのデバイス表示はなされるのですが、この状態で接続を試みると、エラーが発生し、モデムとしての認識もおかしくなります。
バッフォローのさんのホームページなどでは、一部のカードタイプの機器でRicohのドライバーとの相性問題などでドライバーのアップデートがあったりしているようで、それと同じタイプのRicohのデバイスがPCに入っているようなのですが、PCデバイス側の新しいドライバーは見当たらず、auのサポートへ問い合わせると、「PCが悪い」との回答で「同じPCでウィルコムのカードは動作するんですが...」というと、「でも、他のPCでは動作するなら、そのPCが悪い」との回答で「そうすると、このカードは使えないPCがあるということですね?」と聞くと「そうです」的な回答なんです。
世の中には色々なPCがありますのですべてにいつも対応とはいかないでしょうけど、「今後の参考にさせていただきたく、詳細な情報をください」程度の話しがあっても良さそうなものですが、auさんは対応するつもりはなさそうですので、自力で対策を試みるしかなさそうなのですが、似たような状況で、動作するように対処できた事例がありましたら、助言をいただければと思います。
PCのOSは WindowsXP-ProでSP2とWindowsUpdateはすべてあてました。
MobilePentiumIII 1GHz、RAM=256MBのモデルです。

A 回答 (6件)

私も同様の症状がおきています

PCはThinkpad X21ですが、PCMCIAが
Richoの物を使用していますのでW05K
との相性が悪いのかもしれません。
ちなみにOSはWindows2000とXPを
両方確認してみました。
ダイアルをかける前まではデバイスマネージャ
上では正常で、ダイアルをかけると!マークに
なってしまいます。プロパティ内のモデムの照会
を行っても同様の症状になります。
その他のPCでは3台(東芝、hp等)動作の確認
を行ってみましたが正常に動作しています。

PCが動作しなくなる可能性があるのでまだ試していませんが、PCMCIAのドライバをドライバの更新でまったく違うメーカーのドライバを入れ、その後削除して元のドライバに戻すとPCカードが正常
に認識したと以前どこかで見た事があります。
私もいろいろと試していますので、進展があったら書き込みをします。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
同様の現象が発生されている方がいることが分かって
私だけでは無いようだと安心したような、動作しないことが確定に思えて寂しいような...

とりあえず、当方、先日、京セラのサポートの方へ電話で確認して、
動作しない環境もあるとのことで、ドライバーか通信カードのアップデートなどの変化がない限り動作しそうもないので、MURAMASAでの利用は一旦諦めました。
当方は、仕事用1台と私用の2台すべてシャープ製のノートPCなんですが、その内、1台で動作しないのですが、W05Kは動作しませんがウィルコムの通信カードとFOMAは使えるので、しばらくはこれらも併用状態で行く予定です。
申しわけないですが、しばらく締め切りせずにいますので、何かよい情報がありましたら助言をいただけると幸いです。
ありがとうございました。

環境はビクターMP-XP7310、XP SP2です。

マルチポートドライバをインストールするとモデムに!マークが付いて動作しない症状が起りました。
アンインストールして標準PCMCIAモデムで試しましたが、接続しようとすると、「ダイヤルしています」が2分程度表示されたあと接続先のモデムが壊れているというようなダイアログが出て、モデムに!マークが付きました。
いろいろ試した結果、W05Kを抜く→挿す→ハードウェアの取り外し→抜く→挿すとやると、接続できました。
しかし通信中に切断される時があり、そうなるとまたモデムに!マークが付き、こうなると上の手順を繰り返さないと同じように接続できませんでした。

やはりマルチポートドライバがインストールできないことに問題があるのではと色々検索していてこのQ&Aに行き当たりました。で、PCMCIAアダプタにRicoh系のデバイスが表示されていたので、ドライバの更新で互換性のあるハードウェアを表示させると、標準カードバスコントローラが選択できたので、これをインストールすると、あっさりマルチポートドライバがインストールでき、正常に接続できました。

でも通信中に切断されるとやはりモデムに!マークが付き、接続できなくなりますが、今度は単純にW05Kを抜いて挿せば正常に接続できます。

しかし、よく切断されます。基地局が近いところではAir-Hの方がはるかに安定しています。これではWILCOMが解約できません。
    • 0

W05KはWindows標準のドライバで認識しますので付属のドライバを使用しなくても接続は可能です。

付属のドライバをインストールしたほうが速度は出ますが。
今回の問題は付属のドライバの問題ではないでしょう。
カードの差し込みが甘いということはありませんか。
私の環境でもしっかり押し込んだつもりでも差し込みが甘く、LEDが点滅を繰り返して接続できませんでした。
もう一段階押し込むつもりでぐっと押すと問題なく使えています。
このカードはほかのものに比べ差し込みがしぶい感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

先日、京セラのサポートに電話して、標準ドライバーでの利用について
相談し、試してみましたが、ダメでした。
京セラの電話で対応された方の話しでは、現状、W05KはすべてのPCに対応できているわけではないそうで、動作しないPCもあります。との回答でした。
将来、ドライバーのアップデートやカード自体のアップデートがない限り対応は困難なようです。

#1 Cupperです

補足ありがとうございます
状況理解しました

ドライバーのインストールに失敗しているように思います
カードのLEDが早い点滅から消灯というのは電波状態が劣悪とも受け取れますが
その後に表示されるメッセージからは電波状態ではなくハードウェアの設定に
問題があると読み取れます
設定に問題があり、設定をやり直す方法が分からない…と言うのであれば
ドライバーをインストールしなおすのが手っ取り早いでしょう
(どの設定に問題があったのかは不明になりますが、この際不要な情報です
 動けば解決ということでよろしくお願いします)

取扱説明書の43ページを参考にドライバーをアンインストールしてください
(「プログラムの追加と削除」から行う方法ですね)
その後、改めてドライバーをインストールです

#実はこれ、取扱説明書の110ページの「W05Kが動作しない場合の確認方法」
 に記載があるんです
 確認されたということですが、再インストールに関する情報が質問文・補足文に
 ありませんので、実施していないと判断させていただきました

また、データ通信カードは省電力設定(レジュームからの復帰など)には
対応していないと思いました
自分はACアダプタから電源供給を受けていることを前提としてアドバイスを
していますので、電源に関するプロファイル(省電力設定)も確認してみてください

この回答への補足

情報不足で申しわけございません。
ソフトウェアの追加と削除を含むドライバーのアンインストールと再インストールは昨日行っております。

本日、上記のアンインストールと非表示のドライバーの削除までを行って再度インストールしてみましたが やっぱりダメでした。

とりあえず、auのサポートさんの指示通り、SHARPさんに明日電話して対処を考えます。(多分、本体異常なしで返ってきそうな気がしますが...)

京セラに直接問い合わせできればいいんでしょうが、
京セラのホームページでは auに問い合わせるようになってるんですよね...

ちなみに、本日届いた イーモバイルの通信カードは問題なく認識しました。

• 0
この回答へのお礼

先日、シャープのサポートセンターおよび京セラのサポートの方へ電話で相談してみました。
シャープの方は、いろいろ本体側から見た確認事項をアドバイスいただきましたが、問題は解決されず、
京セラの方に問い合わせたら、W05Kは動作しないPCもあるというような回答で、やはり「W05Kが動作しない」事例に該当してしまったようです。
とりあえず、もう1台の私用のノートPC(Windows2000環境)では動作しているので、私用ではこちらに本体を替えるか、薄型環境ではこれまで通りウィルコム&FOMAの併用で継続利用します。

PC-MT2-H3Wには(電話線を接続する)ハードウェアモデムが搭載されて

いますが、そちらのCOMポートと混同されているということはありませんか。

この回答への補足

すみません。
内蔵のモデムは、COM3がマウントされていますのでそれとは違います。

デバイスマネージャーの通信ポート(COM:5)のプロパティを見ると
 デバイスの種類  ポート
 製造元  標準ポート
 場所  Kyocera W05K WIN DATA CARD
と 出ますので 間違いなく W05Kのポートのようです。

困りました...

• 0

>接続を試みると、エラーが発生し、モデムとしての認識もおかしくなります。

エラーの詳細を補足してください

>バッフォローのさんのホームページなどでは、一部のカードタイプの機器でRicohの
>ドライバーとの相性問題などでドライバーのアップデートがあったりしているようで、
>それと同じタイプのRicohのデバイスがPCに入っているようなのですが~
(原文の一部に改行を入れさせてもらいました)
バッファローのデバイスを使用しているのであれば、バッファローのサイトから該当する
ドライバーを修正するためのプログラムをダウンロードして適用しましょう
バッファローのデバイスを使用していないのであれば無関係ということになります
または他社のデバイスが影響していると考えられます

>このカードは使えないPCがあるということですね?」と聞くと「そうです」的な回答なんです。
パソコンを使用する上で必要なプログラム(デバイスドライバーなど)が原因で
W05K が使えないのであれば、そのパソコンでは使用できないと言う判断になります
納得できないかもしれませんがau側の対応に間違いはありませんよね

また、取扱説明書の110ページから111ページにかけてトラブル対応方法が記載されています
どこまで確認をされたのか補足願います

この回答への補足

エラーの状況ですが、
・PCを起動もしくは再起動する。
・W05Kの設定を行っているネットワーク接続を実行する。
 ※この時点で、システムデバイスでは、通信ポート(COM:5)は
  ビックリマーク?ですが、モデムのW05Kはビックリマークに
  なっていないので、プロパティの項目でW05Kが表示され選択できます。
 ※プロパティのW05KのところにはCOM:6と表示されます。
  インストール以後は、このあたりのポートの変更はしていません。
・W05KのアンテナマークのLEDがしばらくすると点滅をしばらく繰り返し、
 その後、点滅は消えて、画面に「エラー692 モデム(またはほかの接続デバイス)ではーどウェア障害が発生しました。」の表示がでる。
 ※その後は、システムデバイス上でモデムのところのW05Kにも
  ビックリマークとなり、デバイスとして認識しなくなり、
  残りのモデムデバイスが内蔵のモデムのみとなるため、
  ネットワーク接続のリトライの処理は、モデムの方にかかっている
  ような状況。

バッファローの件は、バッファローを使っている訳ではなく、ネットでこの状況がどうにかならないか色々と調べているうちに、PCCard関係でバッファローでRicohのデバイスとの相性で正常に動作しないことが原因でその件を対策したドライバーがアップされていたのと、他のサイトの情報でもRicohのPCCARDのドライバーとの相性についての記事があったため、相性問題が出やすいデバイスなのかと思ったので例として記載しました。
但し、この部分のWindowsのドライバーはMicrosoftが提供しているドライバーでMicrosoft側ではアップデートはないようなのでバッファローさんは周辺機器であるバッファローさん側のドライバー修正で対応されたのだろうなと思った次第です。

>パソコンを使用する上で必要なプログラム(デバイスドライバーなど)が
>原因でW05K が使えないのであれば、そのパソコンでは使用できないと
>言う判断になります納得できないかもしれませんがau側の対応に
>間違いはありませんよね
最終的に、対応の間違いはないかもしれませんが、電話でつながらない事実を確認して、貴方のようなエラーの詳細をきくなどの対応なしにPCが悪いとの回答で終わったのが「こんなもんか?」と感じたので...
このくらいのサポートであれば、カード型よりは今なら問題が少なそうなUSBタイプの定額制端末も出して欲しいな...と思うのですが。(選択肢として)

説明書のトラブル対処の方は確認しております。

• 0