位置情報で子どもの居場所をお知らせ

先日、シカゴ空港からインディアナポリスへの乗継ぎ方法について詳しく説明くださったばかりなのですが、今度は帰りのインディアナポリスからシカゴについてからの、成田への便の乗継ぎ方法についておしえてください(ひとりで帰ってきます)。オヘア空港に到着して、国際線に乗り換えるのに何か”目印”などはありますでしょうか。。?恐らくなんて幼稚的な質問、、と笑われるのを覚悟して質問してます。。むかし数人でいったサンフランシスコ空港からの乗継ぎで迷子になり怖い思いをしたものですから、今度は一人きりだし、とても不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

毎月海外旅行に行ってます。

いまは100万円かけてニューヨークに来ています。

乗り継ぎ方法・・・別のターミナルまで歩いていく  以上

教えてグーの質問を締め切るよりも
乗り換えのほうがずっと簡単だから
安心してちょーだいね。
    • 0

ANo.5 のharu383です。

追加質問への回答です。

>ターミナル1と2を使っていてるということは、例えば、インディアナポリスからの便がターミナル1について、成田行きがターミナル2になってしまったら、その場合はモノレールに乗らなくてはならないのでしょうか?

ターミナル1,2,3の間はセキュリティーゲート内を歩いて移動できます。以下はORD空港の公式MAPですが、例えばターミナル1から2への通路はターミナル1コンコースBの内側からセキュリティーチェックポイントに向かって右手奥にあります。たぶんサインも有ったと思います。
http://www.flychicago.com/ohare/concessionsohare …
もちろん一旦ターミナル1のセキュリティーチェックを出てATS(モノレール?)に乗るか歩いて、ターミナル2のセキュリティーチェックを通ってゲートへ行く事もできます。貴方がタバコを吸いたいのならこの方法もおすすめです。ただしいつもセキュリティーゲートが混んでいるので30分以上かかります。

>それから、UAのホームページでの検索のしかたを教えてくださってありがとうございます。すみません、私うまく見つけられなくて、確認させてください。
最初に、「flights」をクリックし、date等を入力して、「search」を
クリックするのですよね?それで画面がかわると、その日のflightがざっと載っていますが、到着ゲートがどこに書いてあるのか見つけられないのです。。すみません今一度おしえてください。

最初が違って、フライト予約のページに行ってます。
「Flight」ボタンはページの4行目ですが、3行目に「Flight status」と書かれたタブがあります。これを最初にクリックしてください。その後はANo.5の回答通り入力すると運行状況が表示されます。
例えば明日2/5のFlight 7633のシカゴ到着欄には以下のように表示されますが
Chicago, IL (ORD)
Tue, Feb 5
Scheduled: 7:20 AM
Estimated: 7:20 AM
Reason: --
Terminal 1 Concourse C
Gate: C8
Baggage claim: 5
2/5(火)、時刻表到着時刻 7:20、予定到着時刻 7:20、理由(無し)、到着ターミナル1、到着コンコースC、到着ゲート# C8、荷物受取ターンテーブル 5番 と読んでくださいね。

今の時期 シカゴもインディアナポリスも最低気温が摂氏-10度なんて日が続くのが普通です(建物の中は暖かいですが)。あまり空港外を歩いて遭難しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ほんとにご丁寧に説明くださってありがとうございました。
空港の外には何がなんでもぜったいに出ませんので大丈夫です。
ありがとうございました。

No.1のharu383です。

追加質問への回答です。

>ユナイテッド便はいつもターミナル1コンコースCに到着するのですか。。?
UA便はターミナル1とターミナル2を使っています。下にUAのサイトの空港MAPをリンクしておきましたので参考にしてください。ブルーの部分がUAが使っているゲートです。
http://www.united.com/page/article/0,6722,1113,0 …

UAのホームページで出発、到着ゲートが事前に判ります。
http://www.united.com/
にアクセス、左上のFlight statusのタブをクリック、DATEを選び、fromにIND、toにORDと入れてCHECKボタンをクリックすると、選んだ日の便が何所に着くか表示されます。IND発ORD着便は1-Cに着く便が多いみたいですね。到着、出発ゲートは良く変わるので、その都度確認してください。

>オヘア空港は巨大だと聞いてますが、国内線と国際線が同じユナイテッドだったら、同じターミナルで歩いていける範囲なのでしょうか?
歩いて行けます。 1-Bと1-Cは地下通路でつながってますが、動く歩道があるので、通路の入り口から出口まで10分くらいです。 B,Cそれぞれのコンコースも大きいですが、端から端まで15分くらいです。

>それと案内表示のようなものはわかりやすくあったりするのでしょうか。。?
判りやすい案内板がたくさん有りますので迷わないと思います。
個人的に不満な点ですが、ターミナル1には大きな免税店がありません。B,Cの連絡通路近にお酒とタバコを少し売ってるくらいです。昔は日本便のほとんどがターミナル5から出発し、免税店も充実していたのですが・・・。御土産が必要な場合はインディアナポリスの街中で調達する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
すみません、また確認させてください。
ターミナル1と2を使っていてるということは、例えば、インディアナポリスからの便がターミナル1について、成田行きがターミナル2になってしまったら、その場合はモノレールに乗らなくてはならないのでしょうか?

それから、UAのホームページでの検索のしかたを教えてくださってありがとうございます。すみません、私うまく見つけられなくて、確認させてください。
最初に、「flights」をクリックし、date等を入力して、「search」を
クリックするのですよね?それで画面がかわると、その日のflightがざっと載っていますが、到着ゲートがどこに書いてあるのか見つけられないのです。。すみません今一度おしえてください。

tto1119です。

そうです、同じターミナルになりますので、移動は簡単です。
2時間あれば、充分です。インディアナポリスでチェックインの際、USA入国カードの返還をお忘れなく。
気おつけていってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!どうもありがとうございました!

他の方が書かれていますが、注意するのは、シカゴ・オヘアから搭乗する飛行機が、どこの航空会社が運航するかですね。

コードシェアの場合、JAL便であってもAAのフライトであれば、AAのターミナルから出発するわけですから、AA-JALの乗り継ぎでも、実体はAA-AAなので、ターミナルの移動はなく、コンコースを次のゲートに移動するだけ。
実際にJALが運行する場合は、往路の逆にトラム(ATS)をターミナル5に移動して、(再度、チェックインする必要があれば、カウンターへ寄ってから、)保安検査を受けて搭乗口へ。

一方、ANAはUAと同じ出発ターミナルを使用するので、UA-ANAは、UA-UAと同様に、ターミナル移動はありません。

荷物は、インディアナポリスで成田までの旅程で預入れてあれば、成田まで対面することはありません。
チェックインで、バゲージタグと控えで確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
国内線と国際線が同じ飛行機だと、必ずしもモノレールにのる必要はないのですね。ありがとうございます。

こんにちわ

シカゴの乗り換えは、以下の手順で行います。
1.インディアナポリスで国内線チェックイン時に成田までのチケット見せて、荷物をバゲージスルーにしてもらいます。これで、シカゴで荷物を受け取る必要なく、成田便に積み込んでくれます。
2.国内線と同じ航空会社なら、インディアナポリスでのチェックイン時に成田までのボーディンぐパスを発行してもらいます。これで、ゲートまで直接行けば、後は、機内へ・・・。
3.成田便が他社の場合は、シカゴで改めて、チェックインを行う必要があります。その際でも、インディアナポリスでバゲージスルーしてもらい、シカゴでのチェックイン時にタグの半券を見せてチェックインは終わりです。
4.ターミナルの移動は、国内線と同じ航空なら、同じターミナルになるので、ゲート確認して、搭乗ゲートへ、他の航空会社なら、その航空会社のターミナルへ、トラムを使って移動。
成田便がANA,JALならターミナル5です。
乗り継ぎの時間は、最低1時間から1時間半は考えておくとよいです。
シカゴはわかりやす空港なので、心配はないと思います。

この回答への補足

とてもわかりやすく説明くださってありがとうございます。
国内線も国際線もユナイテッド航空になりました。ということは、インディアナポリスから到着する便は、成田行きが出発するターミナルに到着するということですよね。。?つまりモノレールには乗らなくていいのですよね。。?
乗り継ぎ時間が約2時間ですが、これならどんなに迷ったとしても大丈夫ですよね?

• 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの欄に書くべきことを、上の「補足」の方に書いてしまいました。

昨年暮れにシカゴ経由で帰ってきました。

UAでシカゴについてANAで成田行きに乗り継いだのですが、以前と違ってびっくりするほど簡単になってました。 UA便でターミナル1コンコースCに着いたので、出国手続きを何処でするのか聞いたら、「直接C10ゲートへ行け」と言われました。 搭乗ゲートのC10には日本語の案内もあって出国手続き(といってもANAの座席確認とI94の半券を返すだけですが)はセキュリティーゲートから出ることもなく数分で終わりました。 これUA-ANAの例ですが、UA-JAL乗り継ぎの場合は到着後ターミナル1から5へ移動し、JALチェックインカウンタで再チェックインが一般的な乗り継ぎだと思います。 AA-JALの乗り継ぎでは直接ゲートへ行けます。
インディアナポリスでチェックインする際、日本までの航空券を提示して、シカゴ-日本の搭乗券(Boarding Pass)も発券してくれたら、シカゴでは直接出発ゲートに行くだけでOKです。
日本までのBoading Passを発券してくれなかったら、シカゴで一旦荷物を受け取って、帰国便の出発するターミナルへ移動し、再チェックインが必要です。

楽しい御旅行をお祈りしてます。

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。
ユナイテッド便はいつもターミナル1コンコースCに到着するのですか。。?
オヘア空港は巨大だと聞いてますが、国内線と国際線が同じユナイテッドだったら、同じターミナルで歩いていける範囲なのでしょうか?それと案内表示のようなものはわかりやすくあったりするのでしょうか。。?
いろいろすみません。

• 0
この回答へのお礼

すみません同じく、こちらの欄に書くべきことを、上の「補足」の方に書いてしまいました。