位置情報で子どもの居場所をお知らせ

先日、シカゴ空港からインディアナポリスへの乗継ぎ方法について詳しく説明くださったばかりなのですが、今度は帰りのインディアナポリスからシカゴについてからの、成田への便の乗継ぎ方法についておしえてください(ひとりで帰ってきます)。オヘア空港に到着して、国際線に乗り換えるのに何か”目印”などはありますでしょうか。。?恐らくなんて幼稚的な質問、、と笑われるのを覚悟して質問してます。。むかし数人でいったサンフランシスコ空港からの乗継ぎで迷子になり怖い思いをしたものですから、今度は一人きりだし、とても不安です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

毎月海外旅行に行ってます。


いまは100万円かけてニューヨークに来ています。

乗り継ぎ方法・・・別のターミナルまで歩いていく  以上


教えてグーの質問を締め切るよりも
乗り換えのほうがずっと簡単だから
安心してちょーだいね。
    • good
    • 0

ANo.5 のharu383です。

追加質問への回答です。

>ターミナル1と2を使っていてるということは、例えば、インディアナポリスからの便がターミナル1について、成田行きがターミナル2になってしまったら、その場合はモノレールに乗らなくてはならないのでしょうか?

ターミナル1,2,3の間はセキュリティーゲート内を歩いて移動できます。以下はORD空港の公式MAPですが、例えばターミナル1から2への通路はターミナル1コンコースBの内側からセキュリティーチェックポイントに向かって右手奥にあります。たぶんサインも有ったと思います。
http://www.flychicago.com/ohare/concessionsohare …
もちろん一旦ターミナル1のセキュリティーチェックを出てATS(モノレール?)に乗るか歩いて、ターミナル2のセキュリティーチェックを通ってゲートへ行く事もできます。貴方がタバコを吸いたいのならこの方法もおすすめです。ただしいつもセキュリティーゲートが混んでいるので30分以上かかります。

>それから、UAのホームページでの検索のしかたを教えてくださってありがとうございます。すみません、私うまく見つけられなくて、確認させてください。
最初に、「flights」をクリックし、date等を入力して、「search」を
クリックするのですよね?それで画面がかわると、その日のflightがざっと載っていますが、到着ゲートがどこに書いてあるのか見つけられないのです。。すみません今一度おしえてください。

最初が違って、フライト予約のページに行ってます。
「Flight」ボタンはページの4行目ですが、3行目に「Flight status」と書かれたタブがあります。これを最初にクリックしてください。その後はANo.5の回答通り入力すると運行状況が表示されます。
例えば明日2/5のFlight 7633のシカゴ到着欄には以下のように表示されますが
Chicago, IL (ORD)
Tue, Feb 5
Scheduled: 7:20 AM
Estimated: 7:20 AM
Reason: --
Terminal 1 Concourse C
Gate: C8
Baggage claim: 5
2/5(火)、時刻表到着時刻 7:20、予定到着時刻 7:20、理由(無し)、到着ターミナル1、到着コンコースC、到着ゲート# C8、荷物受取ターンテーブル 5番 と読んでくださいね。

今の時期 シカゴもインディアナポリスも最低気温が摂氏-10度なんて日が続くのが普通です(建物の中は暖かいですが)。あまり空港外を歩いて遭難しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!ほんとにご丁寧に説明くださってありがとうございました。
空港の外には何がなんでもぜったいに出ませんので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 15:03

No.1のharu383です。

追加質問への回答です。

>ユナイテッド便はいつもターミナル1コンコースCに到着するのですか。。?
UA便はターミナル1とターミナル2を使っています。下にUAのサイトの空港MAPをリンクしておきましたので参考にしてください。ブルーの部分がUAが使っているゲートです。
http://www.united.com/page/article/0,6722,1113,0 …

UAのホームページで出発、到着ゲートが事前に判ります。
http://www.united.com/
にアクセス、左上のFlight statusのタブをクリック、DATEを選び、fromにIND、toにORDと入れてCHECKボタンをクリックすると、選んだ日の便が何所に着くか表示されます。IND発ORD着便は1-Cに着く便が多いみたいですね。到着、出発ゲートは良く変わるので、その都度確認してください。

>オヘア空港は巨大だと聞いてますが、国内線と国際線が同じユナイテッドだったら、同じターミナルで歩いていける範囲なのでしょうか?
歩いて行けます。 1-Bと1-Cは地下通路でつながってますが、動く歩道があるので、通路の入り口から出口まで10分くらいです。 B,Cそれぞれのコンコースも大きいですが、端から端まで15分くらいです。

>それと案内表示のようなものはわかりやすくあったりするのでしょうか。。?
判りやすい案内板がたくさん有りますので迷わないと思います。
個人的に不満な点ですが、ターミナル1には大きな免税店がありません。B,Cの連絡通路近にお酒とタバコを少し売ってるくらいです。昔は日本便のほとんどがターミナル5から出発し、免税店も充実していたのですが・・・。御土産が必要な場合はインディアナポリスの街中で調達する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
すみません、また確認させてください。
ターミナル1と2を使っていてるということは、例えば、インディアナポリスからの便がターミナル1について、成田行きがターミナル2になってしまったら、その場合はモノレールに乗らなくてはならないのでしょうか?

それから、UAのホームページでの検索のしかたを教えてくださってありがとうございます。すみません、私うまく見つけられなくて、確認させてください。
最初に、「flights」をクリックし、date等を入力して、「search」を
クリックするのですよね?それで画面がかわると、その日のflightがざっと載っていますが、到着ゲートがどこに書いてあるのか見つけられないのです。。すみません今一度おしえてください。

お礼日時:2008/02/05 10:18

tto1119です。


そうです、同じターミナルになりますので、移動は簡単です。
2時間あれば、充分です。インディアナポリスでチェックインの際、USA入国カードの返還をお忘れなく。
気おつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/04 18:08

他の方が書かれていますが、注意するのは、シカゴ・オヘアから搭乗する飛行機が、どこの航空会社が運航するかですね。



コードシェアの場合、JAL便であってもAAのフライトであれば、AAのターミナルから出発するわけですから、AA-JALの乗り継ぎでも、実体はAA-AAなので、ターミナルの移動はなく、コンコースを次のゲートに移動するだけ。
実際にJALが運行する場合は、往路の逆にトラム(ATS)をターミナル5に移動して、(再度、チェックインする必要があれば、カウンターへ寄ってから、)保安検査を受けて搭乗口へ。

一方、ANAはUAと同じ出発ターミナルを使用するので、UA-ANAは、UA-UAと同様に、ターミナル移動はありません。

荷物は、インディアナポリスで成田までの旅程で預入れてあれば、成田まで対面することはありません。
チェックインで、バゲージタグと控えで確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
国内線と国際線が同じ飛行機だと、必ずしもモノレールにのる必要はないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/04 16:55

こんにちわ


シカゴの乗り換えは、以下の手順で行います。
1.インディアナポリスで国内線チェックイン時に成田までのチケット見せて、荷物をバゲージスルーにしてもらいます。これで、シカゴで荷物を受け取る必要なく、成田便に積み込んでくれます。
2.国内線と同じ航空会社なら、インディアナポリスでのチェックイン時に成田までのボーディンぐパスを発行してもらいます。これで、ゲートまで直接行けば、後は、機内へ・・・。
3.成田便が他社の場合は、シカゴで改めて、チェックインを行う必要があります。その際でも、インディアナポリスでバゲージスルーしてもらい、シカゴでのチェックイン時にタグの半券を見せてチェックインは終わりです。
4.ターミナルの移動は、国内線と同じ航空なら、同じターミナルになるので、ゲート確認して、搭乗ゲートへ、他の航空会社なら、その航空会社のターミナルへ、トラムを使って移動。
成田便がANA,JALならターミナル5です。
乗り継ぎの時間は、最低1時間から1時間半は考えておくとよいです。
シカゴはわかりやす空港なので、心配はないと思います。

この回答への補足

とてもわかりやすく説明くださってありがとうございます。
国内線も国際線もユナイテッド航空になりました。ということは、インディアナポリスから到着する便は、成田行きが出発するターミナルに到着するということですよね。。?つまりモノレールには乗らなくていいのですよね。。?
乗り継ぎ時間が約2時間ですが、これならどんなに迷ったとしても大丈夫ですよね?

補足日時:2008/02/04 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの欄に書くべきことを、上の「補足」の方に書いてしまいました。

お礼日時:2008/02/04 17:18

昨年暮れにシカゴ経由で帰ってきました。


UAでシカゴについてANAで成田行きに乗り継いだのですが、以前と違ってびっくりするほど簡単になってました。 UA便でターミナル1コンコースCに着いたので、出国手続きを何処でするのか聞いたら、「直接C10ゲートへ行け」と言われました。 搭乗ゲートのC10には日本語の案内もあって出国手続き(といってもANAの座席確認とI94の半券を返すだけですが)はセキュリティーゲートから出ることもなく数分で終わりました。 これUA-ANAの例ですが、UA-JAL乗り継ぎの場合は到着後ターミナル1から5へ移動し、JALチェックインカウンタで再チェックインが一般的な乗り継ぎだと思います。 AA-JALの乗り継ぎでは直接ゲートへ行けます。
インディアナポリスでチェックインする際、日本までの航空券を提示して、シカゴ-日本の搭乗券(Boarding Pass)も発券してくれたら、シカゴでは直接出発ゲートに行くだけでOKです。
日本までのBoading Passを発券してくれなかったら、シカゴで一旦荷物を受け取って、帰国便の出発するターミナルへ移動し、再チェックインが必要です。

楽しい御旅行をお祈りしてます。

この回答への補足

貴重な情報をありがとうございます。
ユナイテッド便はいつもターミナル1コンコースCに到着するのですか。。?
オヘア空港は巨大だと聞いてますが、国内線と国際線が同じユナイテッドだったら、同じターミナルで歩いていける範囲なのでしょうか?それと案内表示のようなものはわかりやすくあったりするのでしょうか。。?
いろいろすみません。

補足日時:2008/02/04 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません同じく、こちらの欄に書くべきことを、上の「補足」の方に書いてしまいました。

お礼日時:2008/02/04 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカへ初一人旅!!シカゴで乗り換えなど飛行機降りてからの事

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。行きが1時間25分、帰りが45分。こんなに短くて間に合うものでしょうか!?旅行会社の方にはこの時間は十分に間に合うといわれたのですが、あまり納得できません。国際線ターミナルから乗り継ぎターミナルまでが遠いのです。(ターミナル5からターミナル1)大体入国審査⇒税関⇒ターミナル移動に何分かかりますか?間に合わないってことはあるんでしょうか?

下のURLを使って国際線飛行機を降りてから移動して国内線に乗り換えるまでの行動を細かく教えていただけないでしょうか。

シカゴ空港の見取り図です↓
http://www.dctravel.jp/egent/apindex/ord/ord_m.html

あと、シカゴ空港に降り立ったときに入国審査を受けるのは分かっていますが、その後は税関ですよね?入国審査のすぐ後にあるんですか?
その後のことですが、スーツケースをいったん受け取りそれをガラガラと次のターミナルまで持っていくのですか?乗り換え便は関空発と同じのユナイテッド航空ですが、同航空でも一度受け取りなおさなければならないのでしょうか?

飛行機降りる⇒入国審査⇒荷物受け取り⇒税関⇒移動⇒各ターミナルで手荷物検査⇒搭乗…で合っていますか?

初めてで何も分からないし、本当に1時間25分で間に合うか心配です。(帰りは45分!)

支離滅裂な文でごめんなさい。よろしくおねがいします。

こんばんは。ようやくチケットが取れたので再び質問させてください。

チケットを取ったのはいいものの、不安でいっぱいです。旅なれた方(シカゴ空港の事を良く知っている方)、初心者の私に国際線飛行機を降りてから国内線に乗り換えるまでのプロセスを細かく教えていただけないでしょうか。分からないことが多くて、はっきりいって想像もできません。

シカゴ空港での発着時刻は
【行き】着16:25(UA878)発17:50(UA566)
【帰り】着11:15(UA553)発12:00(UA877)
心配なのはシカゴ空港での乗り換え時間です。...続きを読む

Aベストアンサー

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しましょう。
  入国書類はあらかじめすべて記入しておくことをお忘れなく! あと、
  できるだけ日本人ばかりの列を狙うと、スムーズに進みます。

3)審査場を抜けるとすぐに荷物受取場です。ここでスーツケースをピック
  アップしたら出口に。出口にいる税関係官に申告書類を手渡しますが、
  最近はパスポート提示も求められます。日本人ならほぼフリーパスです。

4)出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあります。
  スーツケースには、目的地(アトランタ=ATL)までの荷物タグを関空で
  付けてくれているはずなので、そのまま係員に渡せばオーケー。ベルトコン
  ベアに載せられ、アトランタまで運んでくれます。

5)ガラス張りの自動ドアを抜け、到着ロビーに出ます。目の前にエスカ
  レーターがあり、上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅です。
  外周道路のほうに面したホームに、ターミナル1・2・3行きのシャ
  トル電車が来ます。進行方向後ろ側に乗ると、都合いいかもしれません。

6)シャトルに乗って、終点のターミナル1まで行きます。進行方向後ろの
  ほうに、ターミナルに渡るブリッジがあります。ターミナルに着いたら、
  並んでいるカウンターには目をくれず、セキュリティーチェックポイント
  (手荷物検査)に進んでください。このとき、列に並ぶ前に搭乗券とパス
  ポートをチェックされますので、取り出しやすいようにしておきましょう。

7)チェックポイントでは、上着は必ず脱いでトレーに置いてください。
  できれば金属類(鍵、時計、小銭入れ、アクセサリー、バックル付き
  ベルト)もあらかじめ、手持ちのかばんに入れておいたほうがラクです。
  前の人を見て、靴を脱いでいるようだったらまねをして、脱いだ靴を
  トレーに載せてください。

8)チェックポイントを抜けてコンコースに出たら、「 Departure 」との
  表示があるテレビモニター(4~8台がまとめて設置されている)を見て、
  アルファベット順に並んでいる都市の中から ATLANTA を探してください。
  すると、どのゲート( B20とかC17とか )から出発するかが分かります。

  ※運がよければ、ターミナル5の荷物受取場に接続便を確認して回っている
   係員がいますので、都市名を告げるとゲートを教えてくれます。

9)Bゲートなら、いまいるコンコースにゲートがあります。Cゲートなら、
  地下通路( ALL C GATES の看板あり)を通ってゲートに向かってください。
  巨大な空港なので、とにかく時間が掛かります。

10)もし、関空からの到着が遅れて接続ができなかった場合は、コンコースBに
  カスタマーセンターという窓口デスクがありますので、そこで搭乗券を見せて
  「 I missed this flight. 」と、次の便に乗せてくれるよう交渉してください。

 長くなりましたが、以上が手順です。なお、帰りは45分でも問題ありません。
関空行きはCゲートから出ますので、もしシカゴ到着がBゲートだったら、地下
通路をダッシュしてください。Cゲートどうしだったらとくに心配ないですよ。

 シカゴでの入国は10回以上経験していますので、ご参考になれば幸いです。
ポイントは入国審査を早く受けること、スーツケースを素早く見つけることです。

1)飛行機から降りたら、入国審査場までは一本道です。ただ、狭い通路を
  通ったり、エスカレーターを降りたりとけっこうな距離を歩きますので、
  ここで頑張って先を急ぐと時間を節約できます。

2)入国審査は向かって右側が米国人、左側が外国人のカウンターです。
  係員が誘導してくれますが、なるべく空いている窓口を目指しまし...続きを読む

Qシカゴオヘア空港での乗継を具体的に教えて下さい

GWに初めて渡米します。英語は全く話せません。
成田空港からシカゴオヘア空港で乗り継ぎすることになりました。色々調べているうちに、オヘア空港はとても大きい空港なのでターミナルを把握しておかないと迷子になるかもしれないと思い、かなり不安です。私はNH012便で、ターミナル5に着き、ターミナル2からNH7716(UA)便でデトロイト空港に行きます。
乗継時間は5時間と充分あるのですが、飛行機を降りてからの流れが今一わかりません。
特に荷物を預けるカウンターは何か手続きをしますか?係りの方へ何か話さなければなりませんか?ターミナル2へ移動したあとも不安です。
以前オヘア空港で乗り継ぎされた経験のある方へ、シカゴオヘア空港での乗継の流れ、経験談、どこで出発の飛行機が遅れたりするということがわかるのか等細かいことも教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。
何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ「グリーンのエリア方に行きなさい」と係員から指示されます。
特に何も聞かれる事もなく、そのまま入国となりました。
税関が終わると、自動ドアの先に、荷物を預け治すカウンターがあります。
私はアメリカン航空でしたので、ドアを出て左へ。
UAならば右だと思います。
そこにいた係員に乗り継ぎのチケットを見せると、指さしで「OK」の合図。
そのまま荷物を渡して終了でした。
「大丈夫なのかなあ」と思いながらも、荷物に付いているタグがちゃんとしていれば問題は無いようです。
荷物を預けた後は、エスカレータに乗って、ターミナル間移動専用列車乗り場へ。
第5ターミナルから第3ターミナルへ。迷うことは無いと思います。
来た列車にそのまま乗車。移動も全く問題なかったですよ。
第3ターミナルの駅を降りて、ターミナルに移動する渡り廊下のところで、到着、出発の案内のボードがありました。
そこで、自分が乗る航空機のゲート番号や、スケジュールを確認(私の便は「on time」の表示でした)。
さて、次ぎですが、第5ターミナルで入国した後は、一旦空港外に出る事になるので、乗り換えのターミナル(第2ターミナルですよね)で、改めて保安検査を受ける事になります。
私も第3ターミナルへ移動し、セキュリティーゲートの長蛇の列に並びました。
アメリカの空港では、とにかく何でも並ばされます。
順番が来たら、係員にパスポート、チケットを見せて、空いてそうなセキュリティーゲートへ。
靴、ジャケット、パソコン、ベルト(バックルが大きかったので)をそれぞれトレーに入れて、自分でコンベアに載せて、ゲートを通って終了。パソコンですが、私はタブレットPCも持っていたので、別々のトレーに入れなさい!と指摘されました。
保安検査を通った先にも、大きな掲示板があるので、フライトスケジュール確認に困ることは無いと思います。

私は、乗り換え時間が1時間20分しかなかったのですが、入国審査、荷物の預けなおし、ターミナル移動、再保安検査通過までの一連の流れをこなして、乗り継ぎ便のゲート近くのスタバでゆっくりコーヒーが飲める位の時間がありました。

私も初めて一人で渡米したので、シカゴでの乗り換えに不安がありましたが、現地係員との会話という物もほとんどなく、スムーズに終了しましたよ。
特に荷物の預けなおしが不安でしたが、自分が搭乗するエアラインのカウンターの方に行くと、ベルトコンベアの前で係員が事務的に荷物を受け取って、次から次。という感じで、「なーんだ、何も難しくないじゃん」という感じでした。

何かの参考になれば幸いです。

こんにちは!2/24~3/3にシカゴ オヘア空港経由でボストンに行って来ました。
何かの参考になればと思い回答させていただきます。
オヘア空港ですが、到着が朝7時台だったので、入国審査のカウンターは2箇所だけしか稼動していない状態でした。
入国審査は「何日間滞在するの?」「目的は?」簡単な質問だけで、両手の指紋を、最初親指以外の4本、次ぎに親指、と両手の写真を撮影、その後顔写真を撮影して終了。
その後、荷物を受け取ります。
荷物を受け取ると、税関に進みますが、申告する物が無ければ...続きを読む

Qシカゴから乗り継ぎでインディアナポリスに

成田からインディアナポリスに行くのですが、シカゴ乗り継ぎとなります。
海外旅行が初めてで、シカゴ空港での乗継(JL010→AA4014かJL010に乗り継ぎ)が不安です。
シカゴ空港ではキャリーケースの荷物は一旦受け取らなくてはいけないのでしょうか?
また、インディアナポリスへの乗り継ぎはどのようにして、どこから乗ればよいのでしょうか?
シカゴ空港の案内図等ある方いらっしゃらないでしょうか?
すみませんが、できるだけ簡単に教えていただけますよう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは日本航空のサイトをご覧ください。
基本的に必要な情報が書かれています。

JAL国際線 - オヘア国際空港 (空港情報)
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/ord_00.html
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/ord_02.html
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/ord_02_2.html

シカゴは、国際線用のターミナル5に到着します。
ここで入国審査を受けます。
次に、成田で預けた「預入れ手荷物」は必ずシカゴの到着時に、一度受け取って税関検査を受けます。

成田でチェックインの際に、預け入れ手荷物が、インディアナポリスまでのタグ(札)を付けられて預かってもらったか確認してください。
乗り継ぎ便がアメリカン航空などであれば、インディアナポリスまでのタグが付けられていますので、税関検査を受けた直後に手荷物再受託カウンターがあるので、そこで預けます。

以上の情報は、先の日本航空のサイトに出ている通りです。

万一、成田でシカゴまでしか預かれないと言われた場合(LCCと呼ばれる格安航空会社などに乗り継ぐ場合)には、手荷物再受託カウンターを利用できないので、受け取った荷物を出発ターミナルまで自分で運ばなければなりません。

上記サイトに出ているように、ターミナル5から、ターミナル3,2,1へ、ATSと呼ばれるシャトル(モノレール)で移動します。

成田で乗り継ぎ便の搭乗券を受け取っている場合には、該当する航空会社のあるターミナルでは、セキュリティー・ゲートを通って、出発ゲートのあるコンコース内に入ります。

そうでない場合(搭乗券を発券し直す場合など)、あるいは手荷物を再受託カウンターで預けることができずに自分で運んだ場合には、チェックイン・カウンターに寄る必要があります。(後者の場合は、そこでインディアナポリスまで預けることになります。)

わからないこと、不安なことがあれば、乗り継ぎ便の航空会社のチェックイン・カウンターなどで尋ねるとよいでしょう。
時間に余裕があれば、とりあえず乗り継ぎ便について変更がないかどうかなど尋ねる意味で立ち寄ってもいいでしょう。

あとは、乗り継ぎ便の出発ゲートに向かって、搭乗するだけです。
出発ゲートは、航空会社カウンターや、空港内の「DEPARTURE」の案内のモニター画面などで確認できます。

ターミナルの見取り図については、アメリカン航空のサイトのこのページでご確認ください。

アメリカン航空 | シカゴ・オヘア国際空港 | AA.com Japan
http://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelInformation/ord.jsp

まずは日本航空のサイトをご覧ください。
基本的に必要な情報が書かれています。

JAL国際線 - オヘア国際空港 (空港情報)
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/ord_00.html
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/ord_02.html
http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/ord_02_2.html

シカゴは、国際線用のターミナル5に到着します。
ここで入国審査を受けます。
次に、成田で預けた「預入れ手荷物」は必ずシカゴの到着時に、一度受け取って税関検査を受けます。

成田でチェ...続きを読む

Qシカゴ(オヘア)空港 乗り換え 50分

シカゴ(オヘア)空港での乗り換え50分

ニューヨークから日本への帰るのに
シカゴ(オヘア)空港で乗り換えます。
飛行機は同じアメリカン航空の乗り換えです。
しかし時間は50分しかないんですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

シカゴ・オヘア空港の場合、国内線から国際線への必要最低乗継時間(MCT)は、1時間15分のようですね。
両者が通しで発券されたのであれば、何らかの事情(見落とし?)があったのでしょうか。

ともあれ、他の方がおっしゃるように、国内線が予想外に遅延しない限り、乗り継ぎは、ターミナル3内のコンコースを歩くだけですから、15分もいらないくらいです。
国内線を降りてから、フロアを歩いて国際線のゲートまで歩くと、既に搭乗するための列ができているでしょうから、乗り継ぎ時間を無駄に過ごす心配はないですね。
ただし、国内線が遅れた場合、荷物が間に合わなくなる可能性は高くなるのではないかと心配になります。

ED(出入国)カードのいわゆる半券は、シカゴの国際線搭乗時に回収されるのをお忘れなく。

Qシカゴ(オヘア)空港での乗り換えについて

10月上旬に仕事でアメリカに行きます。仕事を終えて日本に帰国するときの飛行機乗換えで分からないことがあるので教えて下さい。

(困り事)
10/13(土)にノースカロライナ州シャーロットからシカゴ(オヘア)を経由して成田まで帰ります。以下が旅行代理店に手配してもらっているフライトです。しかし、会社のアメリカ駐在員にこれを言ったら「シカゴでの乗り換えはとても時間がかかるかからこれじゃ無理だよ」と言われとても心配しています。

(UA899)シャーロットAM10:00→シカゴAM11:10
(JL009)シカゴ PM12:30→成田 15:30

(質問)
1.出国審査はどこでやるのでしょうか?
・・・・シャーロットでしょうか?シカゴになるのでしょうか?

2.荷物はシカゴで一旦受け取り、また預けるのでしょうか?

3.乗り換えは上記フライトでは無理でしょうか?
(本当なら1本早いフライトでシカゴに行きたいのですが、早い便が満席と言われこの便に乗るしかない状態です)

お分かりになる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

私だったらこのスケジュールはやめます。 時間に余裕がありません。 すべてがOKの場合のみ、またUAとJALのタイアップがうまくいったときのみこのスケジュールは問題ないでしょう。

しかし、ぎりぎりとしか私は考えません。 (ほかの方々のコメント批判しているのではなく、もし私がこのスケジュールを見たら、と言う状況でも、まったくの個人主張です)

一番大きな問題はUAのORDでの遅着です。 ORDは世界で一番離着陸の多いとされる空港です。 いま、UAでは遅着の問題を抱えています。 (もちろんUAだけではないのですが) シャーロットからのフライトが遅れたらそれでアウトになります。 一発でだめになる、プラン2がないスケジュールです。 これではビジネスマンとしてのスケジュール作りでは失格と私は言います。 私の部下がこれを頼りにしていたら赤点を取ることになります。

朝一がなければ、その前夜の移動を考えてはいかがでしょうか。 ORDの敷地内でヒルトンホテルがあります。 ヒルトンと言ってもそれほど高くはないホテルです。 また、空港の周りにはシャトルバスがしっかりしたホテルがたくさんあります。

私だったら、前夜についておくことをお勧めします。 USエアなら便はたくさんあります。UAの強い出発点ではありませんのでエアラインも帰ることも私は考えるでしょう。 とにかくこのスケジュールでORDに着くのは危険気回ると思います。 ほかのエアラインでのスケジュールで早く着くものを探してみてください。 US Airwaysで11時前につく便であれば$250ほどで往復切符が買えシートも今週中であれば2便残っています。

もしこのスケジュールしかないと言うのであれば、後は現実上、幸運を祈る、しかないと思います。 

JALに乗れなかった場合のプラン2はあるのでしょうか。

月に一回は必ずORDを常時使うビジネスマンとしての回答とさせていただきますがほかに情報がありましたらまた書いてみてください。

これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

私だったらこのスケジュールはやめます。 時間に余裕がありません。 すべてがOKの場合のみ、またUAとJALのタイアップがうまくいったときのみこのスケジュールは問題ないでしょう。

しかし、ぎりぎりとしか私は考えません。 (ほかの方々のコメント批判しているのではなく、もし私がこのスケジュールを見たら、と言う状況でも、まったくの個人主張です)

一番大きな問題はUAのORDでの遅着です。...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Qシカゴ・オヘア国際空港での過ごし方教えてください。

成田→シカゴ(ANA)、シカゴ→オーランド(UA)と同日に乗り継ぐのですが、乗り継ぎ時間が6時間半ほどあります。荷物は一旦シカゴで受け取ってUAの乗り継ぎカウンターで再度預けると聞きました。

シカゴでの待ち時間の過ごし方で困っています。空港内にトランジット・ホテルのような施設はあるのでしょうか?また空港から外に出ることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ランジット・ホテルのような施設」ってどんなところでしょう?制限区域内には泊まるところはありません。ヒルトンホテルが空港にくっついていますがそれじゃダメでしょうか?

国際線の到着ターミナルと国内線のターミナルは違うので外に出る必要があります。

入国にどれだけ時間がかかるか判りませんが、シカゴの街まで片道1時間で行けるので観光してくることも可能です。ホテルで休みたいということであれば余計なお世話ですが。

なおシカゴ(というよりアメリカどこでも)の空港は広いだけで中にいても面白くありません。

Qアメリカ タバコ持ち込み

アイコスについて質問させてください。

アメリカに1年滞在しますが、
タバコをアイコスに変えたので、今更紙タバコに変えれません。
そこでアメリカにアイコスを持って行きたいのですが、
アイコスのヒートスティクは紙タバコと同じ扱いでしょうか?
200本まで無税?

サンディエゴ空港で税関審査を受けるのですが、サンディエゴは厳しいと聞きました。
以前初めて1人でアメリカに行った時は
肉類持ち込みを知らず、お土産にシュウマイを持ってきてしまいましたが、
一緒の便の中国人が大量に食品を持ち込んでいたので
私はスルーされました。
家に到着した時にお父さんに『アメリカは肉類持ち込み禁止だよ!』と教えてもらいよくひっかからなかったな。と思いました。
なるべくてばこを多く持って行きたいのですが、
以前ここの質問でカートンをバラせば大丈夫!との質問もありましたのでバラして持って行こうか迷っております。
もしバレた場合どうなってしまうか。
あとは、ちきんと申請した場合、1カートンいくら多めに払えばいいか教えてください。

あとは、バレなかった人、バレてしまった人の体験談も教えてください。

批判は受け付けません。
よろしくお願いします。

アイコスについて質問させてください。

アメリカに1年滞在しますが、
タバコをアイコスに変えたので、今更紙タバコに変えれません。
そこでアメリカにアイコスを持って行きたいのですが、
アイコスのヒートスティクは紙タバコと同じ扱いでしょうか?
200本まで無税?

サンディエゴ空港で税関審査を受けるのですが、サンディエゴは厳しいと聞きました。
以前初めて1人でアメリカに行った時は
肉類持ち込みを知らず、お土産にシュウマイを持ってきてしまいましたが、
一緒の便の中国人が大量に食品を持...続きを読む

Aベストアンサー

200本(1カートン)までは無税
日本人なら入国時にカバンのチェックなどされませんから、何カートンでもOKだったりします
LAですが4カートン分を持ち込んだ事があります
その時も、カバンのチェックはありませんでしたから

税関に申請すれば、ですが申請しても200本以上は持ち込めません

QUA利用 シカゴ(オヘア空港)での乗り換えについて

国際線、国内線ともUA利用でレキシントンまで行きます。
シカゴで乗り換えがあるのですが、国内線への移動(空港内の移動、流れ)および機内預け荷物について教えてください。
UA884 →ORD(乗り換え時間2時間程度)UA5517→LEX
成田で預けたスーツケースはUAのほうで自動的にLEXまで運んでくれるのでしょうか?(シカゴで荷物を受け取り自身でUA5517便にまた預けなおす必要がありますか?)
ORDに着いたらどのように国内線へ移動したらよいでしょうか?
英語が全く喋れないのですが空港には日本語が喋れる人いますか?
(交渉や質問が不安です)
手荷物じゃなく機内預けであれば電動シェーバーやドライヤー、食べ物(お菓子)なんかも問題ないですか?

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。

預入(受託)荷物は米国への持込みが禁じられていたり、航空会社が禁じているもの以外であれば何を入れてもOKです(但しハンドリング時の衝撃等による内容物の破損等は免責だったと思います)。
ですから破損や液漏れの可能性があるものはビニールに入れる等の対策を講じて、それを衣料等でくるむのがいいかと思います。またスーツケース内での入れる場所(箇所)は、スーツケースの底部の隅っこ、特にソフトタイプのスーツケースはこうした方がいいと思います。と言うのは預入後運搬される際にコンベアに載せられることが多いのですが、傾斜したコンベア上で滑りを防ぐためにソフトタイプの場合は必ずと言っていいほど摩擦係数が大きい表面を下にして表現にはちょっと困りますが「手荒に」載せられるからです。

米国滞在地の航空会社への事前告知は成田でのチェックイン時でも問題はないと思います。この滞在地の告知は入国カードとは別のものですが、不用なトラブルを避けるために事前告知された際の所在地(住所)と入国カードに記入される滞在先所在地とは当然ながら一致(同一)するようにしておいて下さい。

何度もごめんなさい。

預入(受託)荷物は米国への持込みが禁じられていたり、航空会社が禁じているもの以外であれば何を入れてもOKです(但しハンドリング時の衝撃等による内容物の破損等は免責だったと思います)。
ですから破損や液漏れの可能性があるものはビニールに入れる等の対策を講じて、それを衣料等でくるむのがいいかと思います。またスーツケース内での入れる場所(箇所)は、スーツケースの底部の隅っこ、特にソフトタイプのスーツケースはこうした方がいいと思います。と言うのは預入後運搬される際...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む


人気Q&Aランキング