アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が今度、試験を受けます。
主人は活動していないのですが、創価に入ってます。創価は神社系はよくないと聞いたことがあります…
主人も行ってみようか~と話してますが、創価だから行ってはいけないということはありますか?

太宰府天満宮で、絵馬・お守り・鉛筆を買おうかと悩んでいます。。。
試験まで近いので、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

自分は創価学会員ですが、生まれて間もなく父親が入会させたので、信者ではありません。


ですので、今まで色々な仏閣に初詣に行きましたが、何の問題もありませんし、バチも当たっておりません。
要は、気の持ちようだと思います!

旦那様の合格を、お祈り申し上げます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
応援のコメントも、凄く嬉しいです☆
体験談を聞き、安心いたしました。
早速購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 11:44

まあ、あなたと旦那の意思次第ですけどね。

そもそもお参りしたからって、合格できるとも限らない(ごめんなさいね、健闘祈ってます!)。
創価の内部は知りませんが、合格祈願の祈祷なんかもあるのでは?それではダメなのでしょうかね。

で、創価は、やっぱり原理主義と言うか、それしか見えない盲目の方がいらっしゃるでしょうから、そういう人の目に入ったりすると、何かと糾弾されるかもしれませんよね。そういうことにも気をつけたほうがいいかも。

もちろん、私は無宗教ですよ。神社も寺も教会にもおまいりします。そもそもそんな変なことにいちいちビクビクするぐらいなら、退会すればいいのにとも思います。そうはいかないんでしょうかね、いろいろしがらんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那は辞めたいようですが、ゴタゴタがおきるので両親が生きているうちは・・・という感じです。
合格できるとも限らないですが、お守りを買いました。
頑張っている旦那の姿を見て、私に出来ることはこれくらいしかなくて(><)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:10

ご主人さんがいいとおっしゃってるのならいいと思いますが、


私の母(創価学会員)は徹底的にダメでした。私も創価学会に名前はあり信仰は特にしてない状態ですが、お守り関係は持ってるのを見つかるとすごく怒られました。
鳥居もくぐったらダメって言われましたが学校行事とかで行かないと行けないとこなどは無理なのでそれは仕方ないと言ってましたが、気になる人は気になるみたいです。
ご本人がよければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の母も徹底的にダメです。
私がお守りを買うのも嫌がります。
本人が言いというので購入しました☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:06

>創価だから行ってはいけないということはありますか?



有るそうです...創価学会のHPにも書かれていますね


http://search.sokanet.jp/search?site=sn&client=s …

神社や寺に行くのは良いが「拝むなどの行為はダメ」と解釈すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べる中で、「拝むなどの行為はダメ」と解釈しました。
本人がいいと言ったので、お守りを買い、絵馬も書きました。
調べていただいたようでありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/05 23:04

創価の中でも、原理主義的な人達は、神社系を毛嫌いしていますね


内の会社にも神社の御札が貼られておりますが、創価信者はあからさまに嫌悪感を滲ませております。

学会員の中でも、サークル活動的な感覚の人もおりますし、完全に営利目的と割り切っているような人もおりますよ

彼らは、釈迦の教えではなく、「これが日蓮の教えです、他は全部間違い、自分達だけが正しい」と学会から教え込まれたものを、頑なに盲信している人が多いので、大半の創価信者は神社を好まないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の両親は、神社等を好んでいません。
他は全部間違い、自分達だけが正しい・・・まさにそのような考えを持っています。
義両親とは考えがあいません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:01

信教の自由は憲法に定められた日本国民の権利なので、自由にすればいいのでは?


創価学会は「他の宗教や宗派は全て邪教であるという日蓮正宗系に共通する日蓮原理主義
に基づく」(wikiより)宗教なので、神道系になる天満宮への参拝は熱心な教義第一の創価学会
信者から糾弾を受ける可能性はあります。

でも、学会会員の旦那さんが「行ってみようか」と言うくらいならいいんじゃないですか。
今どき、合格祈願程度で文句言って来る人っているんですかね?
もしくは信者でない方が行って祈願して来てあげればいいと思うのですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験当日は、天満宮の鉛筆とお守りを持たせたくて、悩んでいました。
お参りには、私が行こうと思います。
非学会員の私には、URLは参考になりました☆
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/04 11:49

何の試験かがわかりませんが


創価学会自体のしきたりはわかりませんが
創価学会委員だからといって
太宰府天満宮に参ってはいけない
ということはないと思います。
誰でも自由に受け入れてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職試験です。
購入しようと思います。
お早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 11:21

活動をしてないのでしたら別に良いのではないでしょうか?



創価学会の布教を熱心にやっていらっしゃる方は、他宗教は邪教と言うことで行きませんが、ご主人さんさえ気にしないようでしたら良いのではないでしょうか?

お稲荷さんは創価学会はだめと聞いたことがありますが、天満宮は大丈夫だと思います。僕も友達の創価の友人は神戸の北野天満宮は普通に入ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
take-plusさまの御友人も行かれていたと聞いて安心いたしました。
購入しようと思います。
お早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!