【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
現在、ホームページを持っているのですが、現在管理していただいている業者をやめてサーバを変更することにいたしました。

業者いわく、ネームサーバの変更には少し時間がかかるとのことを教えていただいたのですが、これは移管作業中はどちらのサーバにもつながることができると聞きました。

そこで、メールアドレスについてお聞きしたいのですが、メールアドレスについても、ドメインのネームサーバを変更してもしばらく(1日2日)はメールの設定を変更しなくても使えるのでしょうか?

それともドメインのネームサーバを変更するとすぐにでもメールの設定を変更しなければメールは使えないのでしょうか?

これだと、ほんの一瞬でもメールが使用できなくなるような気がするのですが・・・

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

新旧両方のサーバに同じアカウントを設定します。



自分のメーラの送受信設定などは、ドメインのサーバ名でなくサーバ本来の名前(業者で指定があると思います)を使うか、直接IPで指定します。そうすれば新旧両サーバへアクセス出来ますので。
    • good
    • 1

>一瞬でもメールの取りこぼしがないようメールソフトを設定方法する方法としては、旧サーバ用のメールアカウントと、新サーバ用のメールアカウントを一時的であれ、2つ設定しておかなければいけないということでしょうか?



そうしないと行けないというよりも そうした方が良い ということです。
何か難しく考えていないですか?
    • good
    • 0

ドメインのIPアドレスが、各DNSに保存されます。

(各種DNSの負担軽減ため)
その保存された期間がTTLによってきまります。
なので、長く保存されるようになっている場合は、各DNSによって遅れやすくなって更新されるのがDNSによって数日以上の差が出てきます。

両方つながるというのは、DNSの更新遅れが関係しています。
利用するDNSによって新旧どちらのサーバーのIP情報が残っているかわかりません。

新旧どちらのサーバーもメールアドレスの設定はしておいたほうがいいですね。

この回答への補足

重ね重ねすみません・・・

仮に両方のアカウントを作った場合、2つともメールの接続はできるのでしょうか?
サーバの期限切れのように、毎度毎度エラーが発生するようなことになるのでしょうか?

何度も申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2008/02/04 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DNSの仕組みはサポートに聞いて、なんとなく理解はしているのですが、メールについて考えると訳がわからなくなってきました。。。

>新旧どちらのサーバーもメールアドレスの設定はしておいたほうがいいですね。

こちらは現在旧サーバでのアカウントを2つ作っているとしたら、新たにもう2つアカウントを一時的に作成するということでよろしいでしょうか?

理解が悪く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/02/04 21:52

webと同じで



>これは移管作業中はどちらのサーバにもつながることができると聞きました。

ということになります。両方のサーバでそのドメインのメールを処理できる状態にしておかないといけません。DNS設定を変更したら「ぽつぽつと」新サーバに届くようになります(旧サーバに届くものもあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

すみません。自分で質問して、少しわからなくなってしまったのですが、一瞬でもメールの取りこぼしがないようメールソフトを設定方法する方法としては、旧サーバ用のメールアカウントと、新サーバ用のメールアカウントを一時的であれ、2つ設定しておかなければいけないということでしょうか?

仮に今からネームサーバの設定を変更した場合は、どのように作業を進めていけばいいのでしょうか?

すみません。自分で質問してて、よくわからなくなってきました・・・

お礼日時:2008/02/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!