電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不謹慎な話かもしれませんが人の命はお金に換算するといくらになるんでしょうか?

例えばすごいお金持ちの人が不治の病にかかったとします。その時医者に最新の延命治療があると聞かされ
その治療を一回受ければ一日寿命が伸びる、しかも寝たきりとかではなく元気な状態で一日過ごせるとのことです。
しかしその治療は高額で一日延命するのに○○円かかります。

さてみなさんはこの○○にどんな数字が入ることが妥当だと思いますでしょうか?

また今のあなただったらあなたの命1日あたりにいくら払いますか?

A 回答 (5件)

その人が1日あたり稼ぐ金額の5倍程度が妥当だと思います。

不治の病、延命治療を除けば、普通に生きて生活しているのとなんら変わりないわけですから。
逆にそれくらいじゃないと、経済的に家族を苦しめることになります。
私がそういう状況になった時申し訳ないです。

例として、仮に20歳の人が1日あたり10,000円稼いでいたとして、
80歳まで生きるとしたら、約2億くらいです。
なので、5倍で1日あたり50,000円で最終的に約10億支払う・・・という感じです。
がんの入院費も部位によって違いますが、1日あたり25,000円くらいなので、倍額ぐらいがちょうど良いと思います。

でも、お金持ちという設定でしたら、いくらでも払うのではないでしょうか。
    • 0

ある映画で、自分のクローンを作ってくれる会社があり、自分が何かの病気になった時には、そのクローンの臓器を移植する。

と言う話がありました。確かそのクローンをお願いするのに1.5億とかだったと思います。「命の値段と考えれば安い」と言っていたのを思い出しました。

私だったら、延命する1日に払うお金は0円です。だって、1日後には死ぬんだ・・・と思ったら、正常な精神を保てるとは思えません。1日泣き続ける位でしょうか・・・そんな1日のためにお金は払いたくありません。

ただ、死は誰にでも突然訪れてしまう物なので、1日でも時間をもらえれば、今までお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えたい。とは思うかもしれません。そう考えると、出せて10万円ほどでしょうか・・・それ以上は、数日で死ぬ私に使うより、今後長く生きるであろう自分の子供達に残したいです。
    • 0

>どんな数字が入ることが妥当だと思いますでしょうか?

具体的な金額は分りません。出来る限り良心的な金額が良いと思います。

>また今のあなただったらあなたの命1日あたりにいくら払いますか?

一切払いません。
自分の命の期限を知っていることは不幸です。
買った命ということを知っていれば、その先に必ず訪れる死も覚悟しないといけませんよね。
そんな状態で心から楽しめるとは思えないし、生への執着が増すだけです。
逆にいうと、死への恐怖を存分に味わう時間を購入するようなものでしょう。馬鹿げています。
仮に自分には知らされないとしても、家族にそんな思いをさせたくはありません。

軽い質問だったと思うのですが
命に関して語るにはこの答えでも、まだ重くはないでしょう。

自分の考えを素直に述べただけなので
「参考意見」というのも何ですから「自信あり」にしますね。
考えを押し付ける気持ちはないので。
    • 0

リアルな話題だと思います

現に、現在、抗がん剤治療などの高額医療においては

治療断念の理由のうちの何十パーセントかは 
経済的維持困難だと 何かで読んだ記憶があります

たとえばこうした実例を調査確認していくと
たとえば1か月や2週間程度の延命の可能性に対して 
いくらが支払えなくて 断念するのかについて 
データとして得られるのではないかと思いますよ

私なら・・・ 1日、というのは短すぎますね
せめて1カ月や2週間程度の期間がないと 検討できないと思います

この回答への補足

う~ん。では1週間、1ヶ月単位でもいいですよ。

大体どのくらいに考えているのか聞きたいです。

• 0

確かに不謹慎だと思います

でも・・・・考えは面白いと思いますよ(笑)

単純に1億ですかね

人によってケースは様々だと思いますけど自分の大切にする人のために人生を棒に振ってまでも大切な一日を過ごしたいという気持ちからお金を集める方もいるかもしれませんし不治の病にかかった人がナミダをみせながら「大丈夫だよ、ありがとう」って言ってくれてそのままかもしれませんね

ちょっと話がずれましたが私の考えでは1億が妥当だと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

一日1億!すごいですね~。10日で10億か・・。

僕の命10日分売りたいですね・・(笑)

いやそう考えるのではなく、私の1日は1億円の価値があるっていう

ことですよね。