都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
質問させてください。

私は服はもちろん、雑貨なども大好きで、
ほしいものがいっぱいです。

高価なものはほとんどないのですが、
なくても困らないし…。

と買うか迷ってしまいます。


みなさんはほしいものを買う基準はなんですか?

A 回答 (9件)

No5です。



ルール違反で物が欲しくなった場合ですが、
数千円なら生活に問題ないと思うので、欲求を我慢することはないですね。気に入ったら買ってしまいます。買わないストレスよりはいいかなと思います。
どうしようと迷う値段なら、(1)店員さんに商品の情報を聞きます。生産とか、カラーのバリエとか。店員さんの情報力が曖昧なら、たいしたものじゃないなと、ちょっと気持ちも冷めて冷静になりますよ。
(2)デパート内とか、周辺を巡って、それでもいいなという気持ちが残っていたら、買いに行きます。2hくらい空くと忘れていることもあるので、いったん頭の休憩です。
でも一番良いのは、(3)口うるさいオトモを連れて行くのがいいと思います。私の衝動買いは大抵、私の意志ではなく節約家の彼氏や姉が抑えてくれますから。ちょっと偏った意見になりましたが、私が欠かさずやっているのは(1)ですが、(3)のオトモの案が有効だと思いますよ。
    • good
    • 2

基準ですかー。


自分の気持ちが潤うようなものは、買っちゃいます。
我慢している時間がもったいない!

でも、部屋が物でいっぱいになるのが嫌なので、
何か買ったら、何か捨てるとか、整理するようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れてすみません;

そうですねー;
物が溢れかえると、買ったこと忘れちゃうときもあって、
色々ともったいないですもんね!

バランスが大事ですね*

お礼日時:2008/04/15 12:22

#6です



服ですか?
服の場合は「クローゼットに入るだけ」です。
私の場合は、棚や仕切りで「コーナー」を作ってます。
「Tシャツコーナー」「ジーンズコーナー」「アウターコーナー」と言う風に。
新しく買いたい場合は、「古い物を捨てる」か「諦める」の二者択一です。

一応、基本的な目安は以下の通り。
(私は男なので、女性?のあなたには参考にならないかもしれませんが…)

Tシャツや靴下は「10日分」
(旅行や病気等で洗濯できなかった場合困るので、ちょっと多めに持ってます)
ダウンやフリースなどは「2着」
(メインの1着+濡れたり汚れたりした時の替えとして1着)
ジーンズは「4~6本」(季節によって変わります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってすみません;

二回も回答してくださってありがとうございました^^

そういう決まりを作っておくと、
買い物だけじゃなくて、暮らし全体がすっきりしそうですね!
私も自分のルールを決めてみようかと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/15 12:20

「必要かどうか」に尽きます。

これ以外の選択基準はありません。
面白味はありませんが、確実に無駄な出費は減ります。
必要外の物は買わない主義なので、うちは押入れまでガラガラです。

この回答への補足

こんばんは!
回答ありがとうございます。

服はどうですか?
必要といえば必要だし、いらないといえばいらないですよね…。

去年ものを捨てるのにハマってしまい、あまり服がありません…。

補足日時:2008/02/05 23:33
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も23歳女性なので、雑貨とか服大好きです!
本当にキリがありません。

なので、私はこうしています。
ポイントは、、安かろう悪かろう!です。
雑貨は。部屋の統一感を考え、浮きそうなものは一度保留する。
一度買わずに、それでも欲しかったら買いに行く。
そのアイテムを1年後も大切にしているかを想像する。
アクセサリーは。下限を上限ある程度決めておく
(安い製品は大抵ちゃっちいです)
因みに私は1万円以上、素材もシルバー925以上とか・・・
服は。流行り物は安く買い1,2年使い、3年以上使うなら
多少有名なお店で買い、中国製・韓国製はなるべく避ける
(中国製は縫製がしっかりしてるか見る)

こだわって買っていると、結構絞れます。
大量生産のチェーン店のものは何百人と持っていますから
かわいくても我慢するといいと思います。
考えて買うと大事にしたくなりますよ。

ちょっとだけ参考にしてショッピング楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
同じ雑貨好きの女性の方の意見が聞けて嬉しいです!
ありがとうございます^^

お礼が遅れてすみません!

具体的な方法で参考になりました^^
でも、たまにルールを違反だけど買いたい物が出てきたときはどうしてますか??

お礼日時:2008/04/15 12:18

私は基本的に、「買うか迷ったら買わない」ことにしています。


衝動買いをすると後で絶対後悔するし、本当に必要かを考えると、
欲しいけど実はいらないものがほとんどだから(--;

でも時には無駄遣いもしたいので、定期的に「自分へのご褒美」と
称して買い物をしたりもしています。

逆に友人は、「買うか迷ったらとりあえず買っておく」そうです。
後で「やっぱり買っとけばよかった・・」って思うのがいやだ、と
言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れてすみません;;

>私は基本的に、「買うか迷ったら買わない」ことにしています。
>衝動買いをすると後で絶対後悔するし、本当に必要かを考えると、
>欲しいけど実はいらないものがほとんどだから(--;

すっごくわかります!!!

>逆に友人は、「買うか迷ったらとりあえず買っておく」そうです。
>後で「やっぱり買っとけばよかった・・」って思うのがいやだ、と
>言っていました。

これもすっごくよくわかります!!!


>でも時には無駄遣いもしたいので、
 定期的に「自分へのご褒美」と称して買い物をしたりもしています。

ここの、バランスが、素敵ですね…!
羨ましいです><

私もバランスよく、欲&買い物と付き合いたいです!!

お礼日時:2008/04/15 12:15

買いません。



そんなにお金持ちじゃないから、衝動買いの経験はありません。

どんなものも、発売から年数が経れば、必ず値下がりします。期限のある食品だって売れ残りが出そうになると値下がりします。

わたしは、気長にそのチャンスを待ちます。なくなってたらそれまでです。

流行も目まぐるしく変わり、一定の・・10年ほど・・・サイクルで繰り返します。ですから、流行も追いません。

ものを買う基準は、特にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れてすみません;;

そうですね、ものに惑わされず、
どんと構えておけば、結局解決できる問題なのかも…と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:12

(1)まず、それを置く場所があること。

無い場合は他のものを捨てるまで新しいものを購入しない。
(2)いるかいらないか空想してみて限定的な使い方しかできないものは買わない。
(3)貯金通帳を見て数字が増えるのが嬉しいかものがあった方が嬉しいかを比べて物があった方が嬉しい場合には買う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってすみません;;

3項目の基準、分かりやすかったです。
ありがとうございました。

回答者様はきっと倹約家なのですね!
無駄な買物をしなくて済みそうです。
でもついつい不必要でもほしくなってしまう私…。

お礼日時:2008/04/15 12:10

こんばんは



自分はお金があって、「今買わないとなくなる!!」と思ったら買いますね。

現に躊躇って品切れになってしまったゲームがありました…
(後に買えましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってすみません;;

そうですよねー・・・
今買わないともう買えないかも?!と思って買うことあります…。

買った後に、買わなくてよかったかも;と思うものもあります・・・。
でも、買わなくて、そのあとずーーーーーっと買えばよかった!って後悔するものも…。

見極めるにはどうしたらいいんですかねぇ…。

お礼日時:2008/04/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報