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単語集を落札して届いたのですが、数十ページにわたり書き込みと、本の上面に名前か何かのスタンプが押してありました。これらについては、まったく記載されてませんでした。

記載されていた文章「単語集への書き込みはありませんが,表紙にそれなりの使用感があります。」

返品したいのですが、返品は初めてなので、まず何からすればいいのでしょうか? はじめから電話したほうが良いでしょうか? お願いします。

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A 回答 (4件)

まず、取引ナビでスタンプの事実を正直に伝えましょう。

そして併せて返品・返金を求めましょう。

証拠のために、デジカメで撮影しておくとよいでしょう。
出品者が疑うようだったら、メールアドレスを聞いて、そのデジカメ画像を送りましょう。

最後にアドバイスですが、必ず代金の返金を商品の返送を先にしてもらうこと!購入時には商品を持っていた出品者が先に支払を受けたのですから、これは当然のことです。ましてや、商品に問題があって返品になっているわけですからね!実際、先に商品を返送したはいいが、勝手に返金額を減らされたというトラブル相談を見たことがあります。

返品でトラブルを泥沼化させないコツは、返品事由があるのか、返金・返品前にお互いによく確認しあうこと。そして返金・返品を確定的に決めてからまず返金し、その上で商品を返送することです。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。いまメールで連絡しました。

>証拠のために、デジカメで撮影しておくとよいでしょう。
出品者が疑うようだったら、メールアドレスを聞いて、そのデジカメ画像を送りましょう。
最後にアドバイスですが、必ず代金の返金を商品の返送を先にしてもらうこと!購入時には商品を持っていた出品者が先に支払を受けたのですから、これは当然のことです。ましてや、商品に問題があって返品になっているわけですからね!実際、先に商品を返送したはいいが、勝手に返金額を減らされたというトラブル相談を見たことがあります。

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 19:10

まずは返品不可の記載が無かった事を確認し、その旨と商品説明と実物が異なっている事を先方に伝え、返品し代金+送料の返金を依頼したら良いかと思います。

連絡の方法はメールの方が好ましいかと思います。
相手にも都合があるでしょうから。
メールに対して返信が無かったり、返品不可の理由に納得がいかない場合は電話をさせて頂く事を予め伝えておけば尚良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。まずメールで連絡してみました。

お礼日時:2008/02/05 19:11

まずは出品者に連絡ですね。


電話が一番ですが、電話する勇気が無い場合は連絡ナビにてその旨(返品)を伝えてください。

その際、何ページ~何ページに落書きがあったかとかそういう具体的な説明をしてください。出品者も落書きを見落としてる場合があります。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。まずメールで連絡してみました。

お礼日時:2008/02/05 19:06

私なら取引ナビでその旨を連絡して相手の反応を待ちます。


私にも破損などで返品の経験が何度かありますが、普通ならすぐに謝罪が来て返品手続きに入ります。

返事がないようでしたら電話をしますね。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。いまメールで連絡しました。

お礼日時:2008/02/05 19:06

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Qヤフオク不良品の返品要求を無視されます

ヤフオクで洋服を落札しました。
かんたん決済にて支払い、到着後商品を見ると
肉眼で確認できるほどの穴が数カ所あいており
返品を希望し取引ナビにて2.3度連絡しましたが返事が来ません。

出品時のコメントにダメージ等の記載はありませんでした。

このままずっと無視されると泣き寝入りするしかないのでしょうか?
たった数千円ですが悔しいです。

Aベストアンサー

悔しいですね><
その方のページにはノークレームノーリターンと記載されてたんでしょうか?お店からなのか個人からなのか内容ではわかりませんが、
このような場合は返品1週間以内とかの記載がなければ、ほとんどがノークレームノーリーターンで無理かもしれません。
お店だったら応じてくれることはあります。
取引ナビよりも、再度メールをしてみたらどうでしょうか。
お店だったらもしかしていけるかも、個人なら・・・見込みはないかな・・・。
後は評価を下げるしかないですね。
オークションでは泣き寝入りは多いですよ。
私も何度泣いたかwwwそれを理解した上で取引をする方が正解です。
相手の評価もくまなく見て、少しでも評価が悪い場合は私は取引しません。安いから少々だまされてもいいかってくらいの気持ちでないと、
神経質な方にはオークションは向きません・・・。

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Q「返品不可」の商品は返せないのでしょうか?

数分前に同じ内容の質問をしましたが、画像がうまく添付できなかったので、もう一度させて頂きました。ご迷惑かとは思いますが、以下の同様の件、どうかよろしくお願い致します。

先日落札した靴のことについて質問します。
届いた時点ではちょっと「ソールがべたべたしてるな」と思ったのですが、見た目がきれいだったので「非常によい」と評価しました。(サイズ合わせで履きましたが、歩いてみませんでした)

数日たって実際に履いてみると、歩を進めるたびにソールがぼろぼろはがれ、見るも無惨な状態になり、二度とはけない状態になってしまいました。駅の中でそのような状態になり、動くことすらできませんでした。(まわりは黒いくずだらけ…記念に写真を撮っておきました(笑い)

そこで、事前に履いて確かめなかった自分にも非があることを承知で、2点質問があります。

(1)商品説明で「返品不可」となっていましたが、送料着払いで返品した上で返金してもらうことは可能でしょうか?

(2)相手に、画像で靴の状態を示すことができるのでしょうか?

他人から見ると大笑いですが(実際自分も笑ってしまいました…)、会議には遅れるわ、恥ずかしいわで大変な目に遭いました。
長々と書きましたが、どうかよろしくお願い致します。

数分前に同じ内容の質問をしましたが、画像がうまく添付できなかったので、もう一度させて頂きました。ご迷惑かとは思いますが、以下の同様の件、どうかよろしくお願い致します。

先日落札した靴のことについて質問します。
届いた時点ではちょっと「ソールがべたべたしてるな」と思ったのですが、見た目がきれいだったので「非常によい」と評価しました。(サイズ合わせで履きましたが、歩いてみませんでした)

数日たって実際に履いてみると、歩を進めるたびにソールがぼろぼろはがれ、見るも無惨な状態...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオクで最近、「返品可」「返品不可」の表示が始まりました。この意味から考える必要がありますね。

私は、「返品可」は買主に契約解除権を与えたもの、すなわち買主は無条件的に解約できるということ(クーリングオフ制度のようなもの)だと考えています。逆に「返品不可」は、買主にそのような約定の解除権を与えないということだと考えています。

したがって「返品不可」であっても、買主が法律上の解除権や損害賠償権を有する場合は、なお返品や値引き請求できるということです。

民法566条・570条は、商品に隠れた瑕疵があった場合の法律関係について定めています。「瑕疵」とは、商品が社会通念上有すべき性能を有していないことを言うものと解され、「しばらく履くとソールが崩壊してしまう」というのでは、到底社会通念上有すべき性能を有しているとは言えません。また、その瑕疵が商品到着時には分からなかったわけですから、「隠れた」という要件にもピッタリです。売主の故意・過失は、要件とされていません。効果ですが、ソールが崩壊してしまっては、社会通念上修理不能だと考えられますので、「契約の目的を達することができないとき」に該当し、買主は契約を解除できます。

解除というのは、契約を事後的になかったことにして、契約前の状態に戻すということですから、一般用語で言うと返品に当たります。

結局、「返品不可」の表示にもかかわらず、返品・返金を求められると考えます。具体的な手順としては、瑕疵があったことを知らせて、瑕疵の証拠画像を送るのでメールアドレスを知らせるように求め、メールアドレスに証拠画像を送信し、返金を受け、その後で商品を返送するということになるでしょう。

ヤフオクで最近、「返品可」「返品不可」の表示が始まりました。この意味から考える必要がありますね。

私は、「返品可」は買主に契約解除権を与えたもの、すなわち買主は無条件的に解約できるということ(クーリングオフ制度のようなもの)だと考えています。逆に「返品不可」は、買主にそのような約定の解除権を与えないということだと考えています。

したがって「返品不可」であっても、買主が法律上の解除権や損害賠償権を有する場合は、なお返品や値引き請求できるということです。

民法566条・570...続きを読む

Qヤフオクにて、落札手数料

初めまして。
ヤフオクで出品している者ですが、出品物が落札された時に、確か何%か落札手数料?が出品者にかかると思うのですが、落札者が商品を返品してきた場合落札手数料は返してもらえるのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「落札システム利用料(落札額の5%)」は、
前月21日から当月20日までの締めで、当月末の課金請求です。

【例】
・5月分の場合、4/21~5/20までの落札分が、5月末時点の落札額から
 計算・課金されます。
・6月分の場合、5/21~6/20までの落札分が、6月末時点で計算課金。

つまり、課金された時点で既に返金されることは不可能です。
なので、この課金サイクルをきちんと把握しておくことが大事です。

もし取引が出来なかった場合は、課金前に落札のキャンセル手続きを
行い、落札者(落札額)を無いことにすれば良いのです。

【例】
・5/10の落札だったら、5月末までにキャンセル手続きを行う。
・5/23の落札だったら、6月末までにキャンセル手続きを行う。
※5/20の場合は5月末なので11日しか猶予が・・・要注意です。

本件の場合は、既に課金請求されていたら・・・返してもらえません。

Q返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。
すると出品者側から

「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」

とのメールが返ってきました。
こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか?
損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。
経験者の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>時計が新品である事、時計の性能、付属品、定価、発送方法が書かれています。傷については書かれていません
ヤフーの規定で、商品説明欄に記載されていない傷等があった場合には出品者が補償しなければならないというものがあります。
なので、落札手数料、出品物の落札代金、送料、振り込み手数料を全て返金しなければなりません。
まずは、出品者の方にヤフーに相談してみますので、お返事を少し待ってもらい、オークション画面のヘルプから入り、「オークション終了後のヘルプ」で相談しましょう。
私は以前自分でも気付かなかったものすごい小さいシミ(?)を指摘され、当然全額返金しましたよ。
評価も「気持ちのよい対応」と言ってくださり、非常に良いを付けられました。

Q落札した商品が故障していたときのトラブルについて教えてください。

はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。
みなさんの知恵を貸して下さい。
詳細を説明させてもらうので、少し長くなります。

先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。
落札後のやり取りはスムーズでした。
商品が届いてすぐに開封し中を確認したところ、アイロンの底には大きな焦げ跡(底面の画像はありませんでした)、スイッチ部分が割れていて、他にも大きな傷が2箇所ありました(こちらも画像での確認はできず)。
この時点でなんとなく嫌な予感はしたのですが、中古品でありNC・NRですから、とりあえず使用できればいいかと思い給水口から水を入れたところ・・・。
入れた水が全部、ドバドバと漏れました。
びっくりして急いでもう一度取り扱い説明書を読み、ネットでメーカーHPも確認して水を入れ再確認しましたが、やはり豪快に水漏れしました。
焦げや部分破損はまだいいですがさすがに全く使用できないので、出品者に商品の状態を告げ、返品をお願いしました。
すると出品者は、商品が故障しているはずがないという主張と、私が商品到着の報告メール(評価欄ではありません)に、商品の現状(故障の内容)、出品前の動作確認の有無の確認、返品に応じて欲しいという旨を書いてきたことへの不満を言ってきました。
確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。
出品者はまず、故障していることに納得していないので、返品するので現状の確認をして欲しいと再三頼んだのですが、なぜか返品はことごとく拒否、返金の話し合いも散々揉めましたが、落札金額+送料を返金してもらいました。
ただ、そこに至るまでの経緯が私は納得がいきません。
なぜかというと、まず出品者が頑なに商品の現状(水漏れ)を確認しようとしないことです。
そして、返金のやり取りの際、出品者から「オークションなんだから、ハズレを引いても我慢しろ」「クレームをつけられたということ自体、心外だ」「(私の)態度が傲慢だ。クレームの勉強じゃなくて、人との対応の勉強をしたらどうだ」(本文の口調はもっと丁寧です。それゆえに怖いです)など言われました。
こちらとしては、ごく一般的な対応(実際届いたら故障していたので、返品したい)をしただけなんですが、こういった場合どうすべきだったのでしょうか?
出品者は私の態度が傲慢だと言いますが、上記のような出品者の発言の方がもっと傲慢だと思うし、商品が故障していないという絶対の自信があるなら「ハズレを引いても我慢しろ」という発言はしないと思うんですよね・・。
さらに、取引ナビで何度も、「非常い悪い」の評価を付けたいんですが、構いませんか?と聞いてきます。
私は「それは私がこうして下さいというものではないのでそちらの判断に任せます」と答えているのですが、返金が終わったあともどうしても付けたいと連絡してきます。
私の方では一応、故障していることを立証するためメーカーに点検依頼を出しています。
これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?
出品者の言い分は、壊れてても黙ってろということなんでしょうが、金銭のやり取りをしている以上、泣き寝入りしか方法が無いのは間違っていると思うんです。
長くなりましたが、こういった場合みなさんならどうお考えになるか聞かせて下さい。
私もほとほと困っています。
よろしくお願いします。

はじめまして。今回ヤフオクにてトラブルが起きました。
みなさんの知恵を貸して下さい。
詳細を説明させてもらうので、少し長くなります。

先日、ヤフオクにて中古の日本製アイロン(ノークレームノーリターン(以後NC・NR)の記載有、ジャンクではない)を落札しました。
添付画像を見た限り、酷い汚れや大きな傷なども無く、説明文でも特にそういった記載も無かったので質問はせず落札しました。
落札後のやり取りはスムーズでした。
商品が届いてすぐに開封し中を確認したところ、アイロンの底に...続きを読む

Aベストアンサー

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
上記のように、第三者に経緯が開示されているのなら、何の問題も無いです。
逆に、評価だけとか表面的なことしか見ない、注意書きを読んでくれない取引相手を遠ざける効果があると考えると良いかと。

今回の取引相手に、今回のようなやり取りの評価がしっかりついていればこういう失敗をしなかったと考えるのなら、今後その相手と取り引きする利用者のためにも、適切な評価はすべきですし。


> ノークレームノーリターン

商品説明に無い部分については無効というのが、Yahoo!のオークションサイトに掲載されている見解です。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

> 確かに私もワンクッション置いてから返品のお願いをするべきだったと反省をし、そのことは侘びました。

いえ。
第三者が確認できる連絡掲示板など以外を使用する事こそ、トラブルの元です。
出品者の発言は、第三者に確認できる方法で行われているのでしょうか?


> これは、このまま黙って非常に悪いという評価とそれに付くであろうコメントを受けるしかないのでしょうか?

まともな取引相手なら、評価の内容は確認します。
上記のように、第三者に経緯が開示されているのなら、何の問題も無いで...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q振り込んでもらうために口座番号って教えてもいいの?

知り合いから「振り込むから口座番号教えて!」って言われました。
けど…口座番号から何らかの悪用をされる可能性はないですか?
ちょっと心配です。
どなたかお分かりの方ご回答お願いします!

Aベストアンサー

信用金庫に勤めております。

振込して頂くのであれば 銀行名、支店名 お口座名を言わなくては
振り込めません。
番号を知ったからと言って、預金残高を知ることも出来ませんし、
出金、引落しすることもできません。(印鑑がいるから。)
だから大丈夫。

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。

Qyahooオークションで落札した商品が壊れていた時

いつもお世話になっています。
私は先日yahooオークションを利用して、カーオーディオを落札しました。
出品者様はとても対応のよい方でしたので、商品説明に書いてある「完動品」という言葉を信頼して、動作確認前に評価を付け、やり取りのメールなども削除してしまいました。
ところが、いざ取付作業を始めてビックリ。
「完動品」どころか、電源も入りません。
その後、SONYに点検を依頼したところ、ICが2個破損しており、修理には11000円かかるとの事。
慌てて出品者様に「ノークレーム・ノーリターンと書いてあるが、完動品ではないので、返金してほしい」旨のメールを送信しましたが、一向に返事がきません。
この場合、yahooで補償はしていただけないのでしょうか?
だとすれば、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
何かよい手段をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれますが、3~5万円の費用がかかります)。

内容証明郵便で効果が見られない場合は、小額訴訟を提起するのが安価で簡便です。小額訴訟は、その名の通り小額請求のための略式手続きであり、弁護士に依頼する必要のない簡便な裁判です。費用は、請求額5万円(最高30万円)につき500円です。ただし、相手方が正式の裁判を要求した場合は、通常の民事訴訟となります。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html

Yahooの補償はありません。自分の責任において出品者と交渉するしかありません。参考URLの補償規定を参照してください。

さて、出品者との交渉ですが、安価に実行できる法的手段を紹介します。
先ず、内容証明郵便で返金を要求するとともに、返金がない場合は法的措置を講ずる旨を通知してください。内容証明郵便は私文書なので返金を強制する効力はありませんが、こちらが「本気」であることを相手に知らせる心理的効果を期待できます(弁護士に作成を依頼すれば、弁護士名を明示した文書を作成してくれます...続きを読む


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