プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語集を落札して届いたのですが、数十ページにわたり書き込みと、本の上面に名前か何かのスタンプが押してありました。これらについては、まったく記載されてませんでした。

記載されていた文章「単語集への書き込みはありませんが,表紙にそれなりの使用感があります。」

返品したいのですが、返品は初めてなので、まず何からすればいいのでしょうか? はじめから電話したほうが良いでしょうか? お願いします。

A 回答 (4件)

私なら取引ナビでその旨を連絡して相手の反応を待ちます。


私にも破損などで返品の経験が何度かありますが、普通ならすぐに謝罪が来て返品手続きに入ります。

返事がないようでしたら電話をしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。いまメールで連絡しました。

お礼日時:2008/02/05 19:06

まずは出品者に連絡ですね。


電話が一番ですが、電話する勇気が無い場合は連絡ナビにてその旨(返品)を伝えてください。

その際、何ページ~何ページに落書きがあったかとかそういう具体的な説明をしてください。出品者も落書きを見落としてる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。まずメールで連絡してみました。

お礼日時:2008/02/05 19:06

まずは返品不可の記載が無かった事を確認し、その旨と商品説明と実物が異なっている事を先方に伝え、返品し代金+送料の返金を依頼したら良いかと思います。

連絡の方法はメールの方が好ましいかと思います。
相手にも都合があるでしょうから。
メールに対して返信が無かったり、返品不可の理由に納得がいかない場合は電話をさせて頂く事を予め伝えておけば尚良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。まずメールで連絡してみました。

お礼日時:2008/02/05 19:11

まず、取引ナビでスタンプの事実を正直に伝えましょう。

そして併せて返品・返金を求めましょう。

証拠のために、デジカメで撮影しておくとよいでしょう。
出品者が疑うようだったら、メールアドレスを聞いて、そのデジカメ画像を送りましょう。

最後にアドバイスですが、必ず代金の返金を商品の返送を先にしてもらうこと!購入時には商品を持っていた出品者が先に支払を受けたのですから、これは当然のことです。ましてや、商品に問題があって返品になっているわけですからね!実際、先に商品を返送したはいいが、勝手に返金額を減らされたというトラブル相談を見たことがあります。

返品でトラブルを泥沼化させないコツは、返品事由があるのか、返金・返品前にお互いによく確認しあうこと。そして返金・返品を確定的に決めてからまず返金し、その上で商品を返送することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。いまメールで連絡しました。

>証拠のために、デジカメで撮影しておくとよいでしょう。
出品者が疑うようだったら、メールアドレスを聞いて、そのデジカメ画像を送りましょう。
最後にアドバイスですが、必ず代金の返金を商品の返送を先にしてもらうこと!購入時には商品を持っていた出品者が先に支払を受けたのですから、これは当然のことです。ましてや、商品に問題があって返品になっているわけですからね!実際、先に商品を返送したはいいが、勝手に返金額を減らされたというトラブル相談を見たことがあります。

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!