アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餃子の事件以来、日本と中国でマスコミがまた報道合戦してますね。

中国に行く機会も多いし、中国人の友人もいます。

しかし、こう中国の悪い話ばかり聞くとうんざりする一方で、日本にいる中国人が気の毒です。私の友人の中国人留学生も、胸が痛い。今日は友達の中で私だけホットドックを食べなかった。
どうして?と聞くと、中国製のものだから。
気分が良くない。とのこと。

また、私の家族も現在中国に留学中なので、日本人を見る目も怖いものがあります。ただでさえ反日なのに、これ以上は現地に住む日本人に影響します。私も、年末から中国には行きましたが、周りの学生連中は好意的でしたた。

お互いに決して個人レベルでは悪くないのに。

A 回答 (10件)

中国は人口が多いですから、いろんな人がいるんじゃないですかね。

ただ目立つものが第一印象となってしまっては韓国人のように嫌われてもその目立つように仕組んだマスコミが悪いかと思います。

私は中国人は最初は大嫌いで、言葉を聞くだけで不愉快になるぐらい嫌いでした。

初めて実物の中国人と出会ったのは高校のころで、歴史とかデモの話とかで真剣に話を聞くと彼ら(彼女ら)が予想以上にマスコミで報道されている連中とは違うという意思を見て驚きました。

彼らもあのような反日など、犯罪など同じ国民として恥ずかしいという言葉も実物の中国人から何回も聞くことができました。

実際に会ったことのある人でないとやはり印象はかわりづらいものなのですね。

私は個人的に、中国人は本当に(日本の基準で見ると)マナーは最悪と思いますが、人間的な良さは持っていると思います。
    • 0

最近起こった餃子事件は温和な日本人を無差別に狙った食卓テロだと思います。

中国といえば海賊版CD&DVDは当たり前、バイクや遊園地までパクるコピー天国。人前で犬を惨殺するし…。野蛮にも程がありますよね。

そんな“ワルさ”も学生時代に不良グループが居たように、広大な国の13億人も居るなかのごく一部の人間がすること。いい人のほうが圧倒的に多いはずだということはわかっています。しかし、それらを取締ることをせずに野放にし、周りがかばう中国社会というのは国際的にどうなのかなと思いますね。

今回は農薬でしたが、本格的な毒物にエスカレートしないかが一番心配です。
    • 0

私は中国人が好きです。

建前ではなく本音で生きているという点が、韓国人や日本人と全く違います。ただし、中国の悪い点に批判を行うにあたっては、躊躇しません。

横浜に生まれ育った者として言わしていただければ、中国人は日本人と比べ悪く言えば乱雑な生き方をしていますが、よく言えばダイナミックであり、しかも、いざとなれば日本的な繊細さというものを理解する能力を持っているのです。昨今、日本ブランドの農作物が中国で売れているというのは、彼らが「洗練」というものを理解しているからに、ほかなりません。

毒物餃子事件やダンボール肉まん捏造事件は、非常に不幸なことです。医食同源という、中華料理の原点を見失っているような気がします。今後の捜査で、どこに原因があるのか出てくると思いますが、中華料理こそ世界最高の料理だという私の意見にブレはありません。世界三大料理は、中華、フレンチ、トルコだと言われますが、乏しい食材をいかにコテコテに手を加えてうまくするかという観点のフランス料理や、多数の食材を同じなべで溶かし込み、調味料ではなく食材の味のハーモニーを重視するトルコ料理と比べ、出汁の概念があり、歯ごたえの概念があり、薬味の概念があり、食のタブーがなく、日本人の3倍といわれる量の酢を使い、性という楽しみを奪われた宦官たちが代替世界として作り出した中華料理の奥深さは、トルコやフランスの追随を許さないものがあると思います。

中国の良くないところは、チベットと台湾の領有問題や、周囲に敵国がいるわけでもないのに軍拡を進めていることです。これについては、日本は友人として苦言を呈することが出来るようになるまで、お互いの信頼関係を高めていくべきだし、中国に残した旧日本軍の化学兵器の廃棄を進めるため、場合によっては自衛隊の派遣も打診すべきだと思います。また、今後の中国経済を支えていく上で、原子力発電は必須だと思いますが、現状の低レベルな技術力や規範意識では、中国に原発のような高度で危険な技術は使って欲しくはなく、日本からの技術者の派遣による監視が必要だと思います。このことが、日中の交流に役立つとともに、地球温暖化対策への重要な貢献となります。

餃子については、日本のマスコミの報道に中国が神経をとがらせており、報道規制は出来ないかと言っているのが許しがたい過ちです。日本は民主主義国家であり、マスコミの報道に政治が介入できないのは当たり前のことなのですから。中国のインターネットには接続規制がしかけられており、台湾やチベットを検索すると、ホームページの半数が遮断されるというのは、やはり民主主義国家としての成熟度が、まだまだ低いのかなあ、と思います。

横浜中華街の入り口は、ギリシャ料理店なんですよね…ビミョーです、気分的には。

最後に一言。中国には現在の省略しすぎの漢字を元の姿に戻し、ベトナムと韓国にも漢字利用への復帰を実現してもらいたいと思っています。そのことが、東アジア全体の友好関係や一体感の創出に役立ちます。
    • 0

私は、中国人は好きですが、政府は大嫌いです。

偏った偏見や犯罪は、全て政府による影響が強いといっても過言ではないと思っている立場の者ですから。部族差別、地域差別が非常に色濃いお国柄です。こういった差別は、勉強ができない者、地方出身者は、幸せになってはいけないと法律で決めているようにしか思えません。
上海に滞在して感じたことですが、同じ漢民族であろうと他地域出身者は、上海で会社員になることはタブーになっておりサービス業に就くしかありません。1ヶ月の会社員の初給料が6000-10000元程度なら、サービス業は、1500元程度です。中国の中層階級とは、どんな人を指すのか全く分かりません。
だから、女性は、売春行為、男性は犯罪行為に走るのが多くなるのは必然です。もちろん、幸せの定義は、人それぞれですが、選択支がかなり狭くなり、苦労や悲惨な思いを選択するしかない人が跡を絶たないんだと思います。

愚痴になってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる農工問題ですね。

中国国内でも問題になっていると聞きました。
500ー1500元程度の給与で、働いて何処に住んでいるのか不思議と友人の中国人が申しておりました。

今日は友達の中で私だけホットドックを食べなかった。

どうして?と聞くと、中国製のものだから。
気分が良くない。とのこと。

この意味がわかりません
食べなかったのはアナタです?
    • 0

単純一括りに中国人を好き、嫌いで分けられる問題でもないでしょう。

国籍は中国でも朝鮮族、漢族と大きく違いますし…地方によりその気質は「同じ国民か?」と思わさせます。

ましてや、国体がまったく異なる国家ですから好き嫌い以前の問題と思います。
    • 0

好きです。

父親は満州生まれ倉敷育ちなもので、なにかしら中国には謂れがあります。
    • 0

全体的に中国人に良い印象はないです。

中国政府にいたっては嫌いです。好きな中国人は、チャットで話をした人に一人います。
    • 0
この回答へのお礼

私も共産党政府が大嫌いです。

中国人の親友がいます。

彼女を見てると人とは国単位でなく、当たり前だけど個人単位で見ないといけないと思わされます。
彼女はいわゆる留学生として来日しているのですが、決して豊かな経済状態でない中、努力で現在の地位を勝ち得た一人です。
他人のことを日本人以上に思いやれるし、日本人以上に日本のことに興味を持って愛してもいます。
いろいろ中国、中国人の批判が多いですが、日本も日本人もいい人もいれば悪い人もいる、すべてを一つで見ないで欲しいと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

共感します。

日本にいる中国人は我々の想像以上に日本が好きですね。
親日という表現よりも、日本人の対応が好き。
マナーが良い。
きれい。

と、国に帰るとストレスが溜まるようで、日本に永住したいという人が多いですね。

自分の国に帰りたくない発言には引きましたが。
自分も、中国には一度住みたいと思います。
しかし、環境が良くない。
日本並みの暮らしには結構金が掛かる。
自分のことはさておき・・・。

私の考えでは、日中両国仲良くなるのは難しそうですが、自分だけでも日本が好きな中国人と仲良くなれたら幸いかなと思います。

日本人の方ですか?

何か文章に違和感があります。
    • 0
この回答へのお礼

違和感のある文章失礼しました。
私は日本人ですが、仮に中国人だとしてどうだと言うのでしょうか?
日本人だからと、普段から綺麗な文章を書かなければいけませんか?
まとまりのない文章なのは後で読んでよく分かりました。
しかし、大学の卒論じゃあるまいし、gooで質問する人も回答する人も気楽に文章を書いているではありませんか?
意味不明な回答やめて下さい。

みなさまの回答ありがとうございました。
意見は二分して当然だと思いますので、嫌いというのも有りです。
私の周りでも、嫌いという人の方が多いですし、普段付き合いの無い国ですから。
また、私の中でも日本国中を中国製品で溢れかえらせた中国に対して好意を持てというのも難しいものがあります。

この回答良かったというのも、今回のアンケートでは良くありませんのでやめておきます。この場を借りてお礼申し上げます。