電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、VICTOR製のHR-B12というビデオデッキを購入しました。

早速、テレビにつないで再生してみたところ、
映像は写り、音も出るのですが、ピーという耳障りな音がずーとします。

赤・黄・白のケーブルが悪いのかと思いまして(製品付属品)
さし直したり、赤だけを、白だけを接続してみましたが、同じでした。

黄のケーブルだけ接続したときは、映像だけが当然出ます。
けれど、ピーという音はします。

これは故障なのでしょうか?
録画中もピーとなります。
どなたか、ご存知の方、至急教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、そのピーという音が、どういう状況の下で鳴るのでしょうか。

電源をONにしただけで、テープを走行させなくても鳴るのでしょうか
それとも、録画中や再生中など、テープが走行中のみ鳴るのでしょうか。
もし前者であれば、回路の故障で異常発振しているものと思われます。
後者であれば、テープの摩擦によってそのような音を発する「テープ鳴き」と呼ばれる現象かもしれません。
 テープを変えてみて、どんなテープでもピー音の発生の仕方が同じ場合はやはり機械の故障。テープによって出ない場合や、出方が変わる場合は、テープ鳴きの可能性も考えられます。この場合、録画、再生が正常に行われるのであれば、特に対処法はないと思います。
 故障だとしても、購入した直後ですから、保証期間中で、無償修理が受けられると思います。その場合、保証書もしくは購入した際受け取られた領収書(量販店ではこれが保証書を兼ねている場合が多い)など、購入した日時が明確にわかる書類を忘れずに提示されることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足です。

録画中や再生中など、テープが走行中のみ鳴ります。
ピー音は、本体の再生ボタンを押したときになるピッという音が
ずーとなりっぱなしという感じの音です。

すみません。

GBSGBSさんチェックがもれてしまい。こんな時間が経ってしまいました。
解決されていないとの事、もう既に購入店へ点検依頼/交換が済んでいるのでしょうか。本体から発生する「気になる音」これは最後は言葉では判断しきれません。

テープが動く時に発生しているので、ぴん!と張ったビデオテープに回転しているビデオヘッドが当たる”ビー”の音かとも思いましたが。以前お使いの物では発生していない様なので、始めに選択肢から外していたのですがどうでしょう。しかしこれも予想でしか無く。

また、早送り中も同じ音が出ているので回転系の問題でもなさそうですし(回転スピードが違うのですから発生する音も変るはずです)。残るは機構部電源などの部品の異常振動などかも...。

購入直後ですから、至急(もう遅い...汗)点検依頼をされるようにお勧めいたします。いたらない回答で申し訳有りません。

今回至急のご質問に、さらに補足まで頂いていながら、回答がこの様な形になってしまい本当に申し訳有りませんでした。
    • 0

取合えず購入店に事情を連絡しましょう。

No1.の方が言われる様に再生中だけならテープ鳴きみたいですね。ビデオヘッド/ドラムやテープガイドなどのテープが当たる走行面が綺麗すぎたり、ビデオテープの汚れが付着すると張付き現象が起りピ~音が出ますね。
その時の再生映像は横にゆらゆらと揺れている事が多いのですがどうでしょう、この現象はテープの後半の方が顕著に出ます。

汚れはカビが発生しているなど劣化したテープを一度でも装填すると付く場合が有ります。
結局はどちらかは判断出来ないのですがどうするかは店に判断させてしまいましょう。商品交換してくれればGoodですから。

※我が家のはAIWAで再生中にクィクィ..キュ~なんて音が本体から出ますがどうもピンチローラーの軸受けが悪い様です。購入後10ヶ月目で商品交換してくれないので自分で直してします。そんな私は修理屋さん。

この回答への補足

修理屋さんに質問です。

テープ鳴きとはどのような音なのでしょうか?
いかにもテープが出していると分かる音なのでしょうか?

ピーと音は小さく、音階は高い音が再生中、録画中になります。
巻き戻し、早送り中にもなっているようです。(早送りなどの音に隠れて
分かりにくいですが)

再生中はゆらゆらとゆれていません。

• 0