プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらに書き込めば良いのかわからず、とりあえずこちらにておたずねさせていただきます。

私は化学物質化敏症で、特にタバコの煙がダメです。

現在派遣で仕事をしていますが、職場内は禁煙(一応)なのですが、その職場の私の席のすぐそばにエアコンがあり、その室外機が喫煙場所にあるのです。

どうも、室内がタバコ臭いです。

吸ってる方が出入りしますので、そのせいかとも思っていましたが、あまりにも煙いです。

機械関係に疎いので、エアコンの室外機からタバコの煙が室内に入ってくるのかがわからず、教えていただきたく書き込みしました。

教えてください!!


ちなみに、派遣の登録時に禁煙希望に二重丸しましたが・・・
たしかに禁煙ではありますが、完全禁煙ではないです。
花粉症用の鼻につめる脱脂綿を鼻につめ、マスクを二枚着用しています。それでも臭いがわかります。

A 回答 (13件中1~10件)

99%「エアコンや換気口の内部やフィルタに煙草の臭いが沁み付いてる」のが原因。



エアコンの室外機と室内機は「冷媒」と呼ばれる「熱のみを運ぶ媒体」のみで繋がっています。

室外機で吸気された空気は、冷媒から熱を受け取り、そのまま室外機から放出されます。

室内機で吸気された空気は、冷媒に熱を受け渡し、そのまま室内機から放出されます。

「室外機と室内機で空気が行ったり来たりしている」とか言ったら、確実に笑い者にされます。

考えられるとしたら「壁に穴を空けて冷媒を通すパイプを通した時に、壁の穴とパイプの隙間がちゃんと埋められず、室内と室外が壁の穴で繋がってる」と言う可能性。

でも、これって「換気口の外気取り入れ口から、ダクトを通して、外気が室内に流れ込んで来る量」よりも少ない筈。

一番ありそうなのが「現在は室内禁煙だが、過去、長い間、室内でも喫煙が行われてて、エアコンや換気口などの空気フィルタに煙草のヤニや臭いが沁み付いてて、吹き出す空気に煙草の臭いが移って、煙草くさい」と言う可能性。

本当に煙草の煙が入って来るとしたら「換気口の外気の取り込み口が、喫煙所の近くにあって、空気が室内に流入して来る」しか有り得ない。
    • good
    • 10

換気扇が同時給排タイプや全熱交換器(ロスナイ)などであれば、給気を空調機室内機に継ぎこむことがあります。


その場合、喫煙所(おそらく外に出てすぐの所)その近く上方壁面に、ベントキャップなどの外気給気口が有れば、そこから吸い込む可能性が有り室内機より臭いが出る場合があります。
    • good
    • 4

#9さんと同意見。



ドレンホースからのタバコのけむりの吸い込みは可能性が低い、ドレンパイプの先端は通常、地面から10センチ程度なのでそこから人の吸ったタバコのけむりを吸い込むだけのちからは室内機のファンモーターにはないですよ。
考えられるのは、室内機のフィールター、ファン、エバポレーター(熱交換器)、噴出し口などがタバコのやにが付いているためにエアコンからタバコくさい臭いがでていると思います。職場にお願いしてエアコンの室内機の洗浄を頼めば臭いは消えると思います。
    • good
    • 0

ドレンホースの可能性が高いですが、詰まりの原因になりかねないので先端を曲げるのはお勧めできません。


コップ状の物に水を張って先端を突っ込んでおくのが良いでしょう。
ペットボトルを半分に切った物を使用すれば、小さな穴を明けて固定する事も出来るので良いかと思います。
(ドレンホースには柔らかいジャバラ状の物と、硬いパイプ状の物があります)

タバコの煙は基本的に上昇するので、配管の壁貫通部と言う意見もありうると思います。
その場合、業者か器用な社員さんにパテ埋めもしくはコーキングしてもらえば良いと思います。

フレグランススプレーなどを、この二つのポイントにスプレーしてみて
室内で香りがすれば、場所を特定できると思います。

染み付いたタバコ臭とフレッシュ?なタバコ臭の違いは、敏感な人ほど分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 6

#8の方の云われるように、ドレンホースからだと考えられます。

ドレンから流れ出る水を排水枡に流そうと、ホースの先を排水枡の穴に入れたところ、臭くなったことがあります。ドレンホースの先をU字に曲げて、水を少し溜めておけば匂いは入らなくなります。トラップを作るのですね。先の方ですので、ドレンパンの水は落差で流れますので、支障は無いはずです。
    • good
    • 3

お辛いですね。

私もタバコの煙が嫌いです。

エアコンは設置する際に室内機と室外機をパイプでつなぐため、壁に穴を開けますが、この穴がちゃんと塞がれていないと、室内が負圧(部屋のどこかに換気扇があったり、部屋の中になくとも隣の部屋にあってドアでつながっている場合、部屋の中の気圧が外よりも低くなります)になって、外の空気が室内に流れ込みます。

また、エアコンは冷房時に部屋内の湿気を取ってこれを室外に排出するためのパイプ(ドレーンホース)が付いていますが、このパイプを通っても入ってきます。パイプは室内機のトレイについていますので、ファンで室内に拡散される訳ですね。

対策として室外の空気がキレイな場所(喫煙所から離れた位置)の窓を少し開け、そこから空気を入れて負圧を少なくすれば、エアコン周りからの流入を少なくできるでしょう。
    • good
    • 3

うちの事務所で喫煙室だけは「換気機能付きエアコン」を設置しています(少し高価)



特別に指定したエアコンで無い限りは室外機からの吸入は無いでしょう

私もタバコを吸いますが臭いは服や髪の毛、手に付きます

側を通っただけで臭うことも有るようです(女房いわく)

マスクするなら活性炭が入っている物ですと臭いません

ごめんなさい...。
    • good
    • 2

すでに回答がありますが


室外機から外の空気が室内に入ることはありません
室外機は室内の熱を移動するために動きますので
空気の流れとは無関係です
    • good
    • 5

機種によって外気が入るものもありますが、種類は少ないです。



また、このタイプは業務用にはなかったと思います。

考えられるのは、換気扇。
換気扇が回っていると、どこかからその分空気が入ってこなければならなくなり、その空気の入りやすい位置にタバコの煙があれば、それが入って来ることになります。
    • good
    • 1

どのようなタイプの物かわかりませんが、一般的な家庭用エアコンで


室外機の外気を屋内に吐き出すというものはありません。

察するに、一般的ではありませんが、吸い込み口が喫煙所近くにあって、吹き出しが質問者様の
近くにあるっていうものかもしれませんね。

一般的にオフィスなんかで使われているものは、吸い込み口がオフィス内にあって、埃を除去するフィルターを通して吹出しから吐き出す
というタイプがほとんどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています