電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションで下の人がベランダでたばこを頻繁に吸うため、たばこの匂いがして窓が開けられないでいます。それで一日中窓を閉めてエアコンをつけているのですが、エアコンから外気と一緒にたばこの煙も室内に入ってしまうことはありませんか?私は少々気管支が弱いので心配してます。
すみませんが、お教えいただきまして助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

施工経験者です。



エアコンに 換気機能が無ければ 

先ず 入る事は ありません

ただ エアコンの 配管穴のシールは 完全では有りませんから

室内 室外の 空気圧の差や 風圧などで 

わずかと思いますが 漏れる可能性は 有りますね。

お掃除 機能が付いている エアコンも 外気が 入らない様に

逆止弁が 付いていますが 施工によっては 完全では 有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:47

エアコンに換気機能がついているエアコンなら入ってきます。


それでなければはいってきません。ダイキンの一部は、換気機能がついているね・・・

今の物件なら、かなり機密性が高いですが、わずかな隙間などから入ってくる場合がありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:50

エアコンは、室内の空気を吸いこんで、そのまま吐き出すシステムなので、外気が入る事は、ありません。

「エアコンからたばこの煙が入ることはありま」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:50

換気付きのエヤコンなら入ってきます、


フィルターは付いていると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:49

エアコンそのものには換気機能付きの機種であっても排気だけで、外の空気を吸い込む機能、出入り口はありません。



が、エアコンそのものではなく配管の隙間、外向きに他に換気口・通気口などがあれば、外とは繋がった穴となりますのでそこからわずかずつでも外気が入り込む可能性はあります。

またお宅のキッチンや浴室の間取り配置次第では、それらの換気扇の排気口が天井裏を這ってそちらのベランダ方面に排気口があるなら、換気扇停止時は風に煽られ外気が入り込んでくる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:49

窓を閉め切っていても、わずかなすき間から匂いは


入ってきます。
厳密に言えば、エアコンで室内の空気が冷やされると
体積が減って気圧が下がります。そこで、わずかなすき間から
外気を吸い込むと考えられます。
換気扇を使ったりしたら、空気を外へ出してると考えがちですが、
出した分は外から吸い込んでいるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:48

一般的には、エアコンは換気をしません(換気機能付きエアコンもあります)。

したがって室内気を吸い込み、熱変換(冷暖房・除湿など)して戻しているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:47

普通のエアコンは外気が入らない設計です。



外気を取り入れるエアコンは、そう書いてあります。
(ダイ○ン製など・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2021/09/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています