電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーケットプレイスに本を出品しています。その際の発送方法についての質問です。
 皆様はポスト投函と手渡しとどちらの方法が良いのでしょうか?
手渡しは確実で安全なので高額な商品ならこちらにしたほうが良いと思うのですが、人によっては仕事などで普段家にいないと手渡しは面倒だと思う方がいるのではないかと思いまして。
 私個人は、わざわざ荷物を待つのは面倒に思うほうなので、ポスト投函のほうがありがたいのですが。
 事前にメールで確認をとればいいのでしょうが、それだと発送が遅れてしましますよね。マーケットプレイスは48時間以内発送ですし。
 出品の際そういった注意書きを書いたほうがよいのでしょうか?
エクスパック500を使います、と書いていてもエクスパック500が手渡しだと知らないかたが買うということもありえるので手渡しです等など。
 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしも少しずつ出品していて勉強中という感じなのですが、

基本的にわたしは購入者さんのお手を煩わせてしまうかもしれないけど
確実に届ける方法を選んでいます。

以前クロネコメール便で発送し、未着か?と不安になったことがありますし、
オークションのカテゴリを見ていてもクロネコメール便は
未着事故とか郵便受けから盗まれる事例もあるようなので、
購入者さんにはお手数でも、わたしは手渡しされる方法を選んでいます。

わたし個人としては、エクスパックが手渡しであることを知らない人が
いるのでは?ということより、普通郵便やクロネコメール便は
未着時の補償が無いこと知っているのか?という方が不安です。
最悪の場合はAmazonマーケットプレイス保証があるのでしょうけど。

商品によってはエクスパックと値段が変わらない場合もありますが、
ゆうメールに配達記録を付ける場合もあります。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

確かに配送料として受け取れる値段は決まっていますが、
そこら辺は本体価格と合わせて計算しています。
ただどうやっても損になってしまう数十円の商品(古本など)は
メール便かゆうメールで出そうと思っています。

また本音を言うと、注文前に聞いてくれたらな~と思っているので
備考欄に「遠慮なく注文前にお尋ね下さい」と一応書いています。
そこまで読まずに注文されちゃうこともあるかとは思いますが。

あくまでもわたしの場合は、ということで、
他の方にこの方法を強要するつもりは一切ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そうですよね!注文者さんの方から言っていただけるとありがたいですよね。あとからこっちの方が良かった!っていわれても困りますしね・・。

出品者の観点から申しますと、ポスティングですね。

着荷確認扱い(質問者さまの仰る「手渡し」)にしますと、Amazonマーケットプレイスの送料ではほぼ原価割れして採算がとれず商品の利益を削らなければならなくなってしまいます。
確かに高額商品は着荷確認をするのが一般的ですが、Amazonマーケットプレイスの場合、着荷確認を行わない方法で発送して不着(輸送事故など)が発生した場合出品者がAmazonの指示に従えば30万円までAmazonが保証してくれます。
出品者に落ち度が無い場合はお客さまからのクレームとして5回までAmazonが保証対応し、6回以上クレームを申し立てた場合、そのお客さまはAmazonが利用できなくなる仕組みです。
ただし、出品者側に落ち度がある場合は除きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどこちらに落ち度がなければ保障があるのですね。
ただ、もちろん落ち度がないということを証明できなければいけませんよね。普通に発送手続きをおこなったとして、それで落ち度なし、と認められるのでしょうか?

あまり考えてもおっしゃるとおり、送料が一定である以上あまり高額な発送方法をとっていては利益が出なくなってしますよね。
 そのあたりのバランスが難しいです。
 お答えいただいた皆様ありがとうございました!!

エキスパックは確かに手渡ししてくれますが

ドアを開けた最初の人に手渡すだけで宛先の本人に
必ず手渡す というわけではないのです あともちろん
定形外メール便と同様保障はなしです

ですから高額商品で安心して発送したいならゆうパックなどの
保障ありのオプションを使うしかないと思います
基本的にメール便とエキスパックの両天秤でしたらリスクは同じ
だと思います 

さほど神経質になる必要もないと思いますとりあえず慣れるまで
エキスパックで慣れてきたら別オプションでいけばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
エキスパック500では、手渡しでも保障はないのですね。
結局のところ一番安心なのはゆうパックや宅急便などの保障ありなものなのでしょうか。リスクが同じならエキスパックは少々お高いかもしれません・・。

購入者からの論理からすると、

不在時に受取に手間のかかる手渡しよりも
ポスト投函のほうが便利というのもあるでしょうが、

販売者からの論理からすると、
事故や詐欺の起きづらい、起きても損失の少ない方法を選ぶべきでしょう。

数多く出品・販売していると、残念ながらやはり詐欺購入者に遭遇することが稀ながらあります。
受け取っていても届いていない・商品にわざと傷をつけて返品する、等。

ポスト投函の手法だと、受け取っていても「届いていない」と主張されるときがあります。
アマゾンは原則購入者(詐欺師含め)の味方なので、不着のクレームを起こされると、
宅配便を使ってないポスト投函の発送手法だと、有無を言わせず約款を基に返金処理します。
出品者の丸損です。
(結構な金を送料から抜いておきながら、ほんと補償したがりませんよ)

ですので、私は3,000円を超えたら、送料持ち出しでも宅急便利用です。
詐欺師を喜ばせたくないですからね。

なお、送料については色々と研究していて、
色々な発送方法のうちから、負担と保障が釣り合うベターな発送方法を選ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり高額なものは手渡しのほうが安全ですよね。
いろいろ検討してみます。

マーケットプレイスの出品者の多くは

ヤマト運輸のクロネコメール便(セブンイレブンなどで発送可160円で発送できます)
を使ってます
メール便で対応できない(2センチ以上の本)場合
郵便局の冊子小包を使います
原則ポスト投函です いない場合は業者が対応してくれるので
問題ありません住所不定などの場合は戻ってきますし
送料は300円しか振り込まれないのでエキスパックはお勧めしません
何十冊もそれでいったら大赤字になりますので

原則コンビニ発送のメール便で大丈夫です
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに送料が決まってしまっているマーケットプレイスで、あまりに高額な発送方法は負担大ですよね。