アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数枚の画像のみ、縮小後の画像の色がおかしくなってしまいました。

ファイルサイズやJPEG量子化率を指定してみても何も変わりません。

チビすな!!やFireForksならば何の問題もないのですが、
縮小専用。に何か設定が必要なんでしょうか。

できれば便利で簡単な縮小専用。を使いたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

縮小専用がどういう縮小を行っているか判りませんが、縮小時の技法によっては「全然別の色になる」ことがあります。



例えば、ある画像を「半分の大きさ」にする時「1ドット飛ばしで縮小」したらどうなるでしょう?

以下の画像は、全体で見ると「灰色」です。
○●○●○●○●○●○●○●
●○●○●○●○●○●○●○
○●○●○●○●○●○●○●
●○●○●○●○●○●○●○
○●○●○●○●○●○●○●
●○●○●○●○●○●○●○
○●○●○●○●○●○●○●
●○●○●○●○●○●○●○
○●○●○●○●○●○●○●
●○●○●○●○●○●○●○

「1ドット飛ばしで縮小」すると
○×○×○×○×○×○×○×
××××××××××××××
○×○×○×○×○×○×○×
××××××××××××××
○×○×○×○×○×○×○×
××××××××××××××
○×○×○×○×○×○×○×
××××××××××××××
○×○×○×○×○×○×○×
××××××××××××××
の「○」のドットだけが残り「×」のドットは消えます。

出来上がるのは「灰色でなく、白色の画像」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小時にこのような作業をしていたりするんですね。
今回もこれに近いような気がします。

勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 09:07

画像データは同じように見えても実は互換がなかったりします。


特にJPEGはそうなんです。
こういう場合は違うソフトを使うしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JPEGに互換とかややこしいことがあるんですね。
まったく知らなかったです。

違うソフトを使うしかないですか・・・。

回答ありがとうございました。

オススメの縮小ソフトなどないですか?

お礼日時:2008/02/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!