【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

エクセルファイルを変換してPDFにしてるのですが、見本としているPDFより文字が太くなってしまいます。いろいろな字体で試したのですが、見本のように細い字体になりません。何かいい方法があるでしょうか?
見本となるPDF文書の字体は、明朝系ですがかなりほっそりしています。
自分が作ったエクセルファイルを変換させたPDF文書は、画面上では見本とそれほど違いはないのですが、印刷すると見本より字体がやや太く、全体的に見本文書よりかなり濃い印象となってしまいます。
平成明朝、JS明朝等 いくつかの字体で試したのですが、どれも同じ結果でした。
濃い印象を是正するために、フォントの濃度を80%に落としてみたところ、変換したPDFを印刷すると文字がぶつぶつした感じになってしまいました。
どういうやり方をしたら、見本文書と同じような細い字体で変換できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

太くなるのは、紙にインクが滲むため、そう見えます。

プリンタ出力した紙モノを納めるとき
Illustratorでは線に白を0.1ptを入れて、文字を細らせてから出力していましたが、Excelには無いですね。

平滑度の高いコート紙に出力すれば、滲みは低減できると思います。
    • 0