【お題】絵本のタイトル

女性に質問いたします。

もし彼や婚約者から、
「式や披露宴はしたくない。そういった「人を集める催し」はしたくない。」
と言われたら、どう思いますか。また、どうしますか?

もし彼や婚約者、夫から、
「子供は欲しくない。お互いやりたいことやりながら、ずっと2人で暮らしていきたい。」
と言われたら、どう思いますか。また、どうしますか?

A 回答 (10件)

賛否両論ですね。

私は挙式については彼と私の親の意向で行いましたが、私はやりたくありませんでした。挙式やりたい・やりたくないはそれぞれ思うところはあっても最終的にどちらかに譲ることはできます。それが合う・会わないで結婚自体をやめることはないです。

でも、子供作るか・作らないかは問題の大きさが別かな。
私は子供が欲しいので本気で子供を望まない男性なら、いくら大好きで長年つきあっていても結婚しませんね。同じく、結婚を望めない身体、経済状況なども同じです(借金があるとかで普通に育てるのも厳しい生活はNGという意味です)。
子供<彼 というくらい彼への愛情が大きければ別ですが、子供ほしい女性はたぶん始めから子供持てるかどうかを考えて付き合うでしょうね。
なので婚約してから「子供は作らない」というのでしたら、そんな大事なことを婚約後に言うなんて…というかんじです。騙されたとは言いませんが、話し合っても子供を望めない場合、大事なことを言わなかったことも含めて重く受け止め、婚約するでしょうね。

子供を望まない、産めない女性も多いですので、男性が子供を望まない方が都合がいいという女性もいます。なので一般論でどうこうは言えませんが、子供の件は双方同意の上婚約するべきだとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
ここで回答を締め切らせていただきます。

質問文には書きませんでしたが、わたしが挙式と子作りをしたくない理由は次のとおりです。
挙式…アガリ症ゆえ、一度に大勢(5人以上)の注目を浴びると緊張で固まってしまう。そんな無様な姿を皆さん(嫁を含む)に見せたくない。また、莫大な費用がかかる。

子作り…父親になる自信、子供を育て上げる自信がない(決して子供が嫌いなわけではない)。莫大な養育費が必要。

結婚してもいいと思えるような女性と恋人同士になり、結婚について考えるようになった時、真剣に話し合っていきたいと思います。

20代女です。

数ヵ月後に結婚式をする予定です。
私は、式や披露宴はしてもしてもしなくてもいいのですが、子供は将来欲しいです。

私は「緊張するから」「大変そう」と言う理由でしなくてもいい。
ですが、結婚式は今まで育ててくれた両親や周囲のお世話になった方々への感謝の気持ちと「これからも末永く宜しくお願いします」という意味がこめられているものだと思い、することにしました。
私は、結婚式は自分たちだけの意見でする・しないを決められるものではないと思うので、そのように言われたら、まず、お互いの両親の意見を聞きます。

子供に関してですが、私は子供が欲しいので、欲しくないと言われたら落ち込みますね。どうするかですが、出来るようにするしかないですね!
    • 0

挙式したいし、子供も欲しいと思ってる者です。

彼が挙式したくないと言った場合は、なぜしたくないかなど話し合います。
また、私はしたい派なので、彼の言い分と私の言い分を整理して落としどころを二人で納得する答えを出すと思います。
親族だけでするとか、二人で記念に残ることをするとか…
また、彼の言い分によっては挙式をあきらめるという選択に納得するかもしれませんし。
もしくは、私の言い分を聞いて、彼がやってもいいかな?と思うかもしれませんし…。
とにかく話し合いますね。
まったく相手が譲歩しないのであれば、ちょっと考えちゃいます。

子供の件に関しては、結婚する前に話しあいますね。
これが合わないとお互い辛いからです。
私は、できるなら子供も欲しかったので、最初から「欲しくない」
というような人だったら結婚しないと思います。

しかし、授かり物でもありますので、出来なければ
二人で楽しく暮らしていきたいねというスタンスの人がいいです。

「絶対欲しい」とか「絶対欲しくない」という極端な考えだと
そのとおりに行かなかったときに辛いですよ…。

上記2点以外にも結婚生活において、自分の思い通りに
行かなかったときにどのように解決できるかって重要ですよね。

お互い思いやりを持ち合いながら、時には譲歩できない人とは結婚したくないと思います。
    • 0

実際主人にどちらも言われたことがあります。

式については色々と会社関係を呼ぶのも嫌だししたくないな~、海外挙式で家族だけでしたい。
と最初は言い張っていました。私も海外挙式でもいいかな~とも思ったのですが、
友人にも自分のドレス姿を見てほしいし何より楽しみにしていた祖父母が参加出来ない事が引っかかって、
説得しました。一番見てほしい人たちに見てもらえないのは嫌だと。
分かってくれましたし地元で披露宴をすることが出来ました。
結果的には主人も楽しかったようで大満足の結婚披露宴になりました。

子供のことについては「ん~子供はいらないかな、二人だけでもいいや」と結婚後に言われました。
その頃私は主人や主人の親戚関係から会うたびに「子供はまだ?」と催促をされていて・・・
思わず泣いてしまい「そんな大事なことを結婚前に言わないなんて」と言うと軽率な発言だったことを理解してくれました。
その後話し合って2年は子作りをしないこと、主人側に何か言われたらすぐにフォローしてくれることを約束してくれました。
フォローについては結局あまり対処してくれませんでしたけど(汗)
でももうすぐそんな我が家にも新しい家族がやってくる予定です。

何事も話し合いだと思います。本当に理解できる相手なら乗り越えられるものじゃないでしょうか。
    • 0

女性です。

実際言われたことがありますが、良かったです。
>「人を集める催し」はしたくない
全く同感なので。人前に出て何かしたりするのがもともと嫌なので、相手も同じ考えだと知って安心しました。
彼は「俺にしたらあんなの拷問だ」とも言っていました。激しく同感でした。

子どもについては言われたことはありませんが、私は子どもが大嫌いなので、
全く嫌ではありません。むしろ嬉しいくらいです。
    • 0

既婚20代女性です。

挙式のほうに関しては、宗教面とかでないのなら私自身にしたい挙式方法があるので、「したくない」といわれるのなら、話し合いをしたいと思います。
宗教上の問題だったら、仕方ないとはいえ、特定の宗教(新興宗教とか)なら、それについていかないといけない場合もあるので、それなら断るのかもしれません。

子どもの件ですが、当初は私も子どもが欲しくて、一人っ子だったから余計のこと「5人くらい欲しい」とかの夢がありましたからこそ、同じように子どもを欲しがる人がいいと思ったので、欲しくないといわれたら結婚はちょっと・・・と思いましたが、実際問題、身内(両親の兄弟やその子ども(要するに私のいとことか))の兄弟の数とかも少ないことを考えると、自分も親たちと同じように遺伝して不妊で苦しむ可能性を現実で見るようになったので、不妊で苦しんだり、周りとかからせかされるくらいなら、最初から子どもはいらないと思うようになりました。
ですので、だんなとかから「子どもはいらない」という理由が子ども嫌い以外でしたら、別に平気です。
    • 0

こんばんわ。

既婚・20代女です。

私個人としては、「相手が式や披露宴をしたくない」のであれば別にしなくてもいいかなぁと思います。
その代わり2人で記念になるような事(旅行とか、ちょっと奮発したディナーとか・・・)を提案してみてもいいのではないでしょうか。。

子供については、結婚前に言ってもらえるなら、それなりに自分で考えてそういった考えの人と結婚をするかどうか等の結論を出せるのですが、結婚してから自分は子供が欲しいのに相手から「子供が欲しくない」と言われるとツライと思います。

私だったら・・・でお答えしたので参考にならないかもしれませんが。。
    • 0

私の場合この2つとも私から言った言葉なので、こう言われてもちょうどよかった一緒の意見だと思うでしょうが、やりたい人がこう言われると何で?私のことみんなに見せたくないから?とか私との子供はいやなわけ?とか嫌な方に考えちゃいますね。

結婚式をやるやらないで破談にするのはどうかと思いますが、子供いるいらないの違いは破談にするかも。
    • 0

先ずは結婚詐欺を疑いますな。

子どもを作らない件に関しては、それが納得できないなら結婚は止めます。
    • 0

女性です

私は逆にそういうタイプなので嬉しいです。

私は彼と海外で2人きりで式を挙げて終わりにしたい。
子供は好きじゃないから欲しくないです。
    • 0