アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が倒れて入院し度々、宮崎へ行かなくてはいけなくなりました。いつもはフェリーで夜乗って朝着いてるんですが、時間がもったいなくて飛行機も考えていますが高いですよね。
時間と旅費と合わせて考えて効率の良い方法は何が一番でしょうか?

兄弟で交代しているので、いつからというのがはっきりわからず、そろそろ変わってくれる?と言う感じで2週間から1ヶ月の単位で行ったりきたりしています。飛行機の早割りとか使えないし半額になるのがあると聞いて調べたら22歳未満なんですね。何か他にいい案はないでしょうか。なかなかネットで調べる時間もなくてお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、大阪から宮崎へは、夜行バスはありません。

以前はありましたが、フェリーの方が圧倒的に優位なので、廃止されてます。

宮崎へ、直近予約で、費用対効果が良いのは、フェリーの一択です。
>時間がもったいなくて飛行機も考えていますが高いですよね。
どうせ、夜発朝着ですから、実質、現地滞在時間考慮したら、極めて優位です。変な時間の飛行機に乗るくらいなら、なおさら。
マリンカードくらい、作ってるでしょうね??誕生日月は、1往復半額で乗れます。
http://www.miyazakicarferry.com/otoku/marin_card …

10日前くらいの飛行機予約ができるなら、↓から検索してみてください。それなりに安くは行けます。
http://www.travel.co.jp/air/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マリンカード知りませんでした。さっそく作ることにします。誕生日11月なんですよね、残念です(笑
教えていただいてありがとうございました。
次は早めに日にちを決めてもらって飛行機にしてみようと思います。

お礼日時:2008/02/09 19:56

>兄弟で交代しているので、いつからというのがはっきりわからず


確かに飛行機には1週間前までに買えば安くなる割引運賃がありますが、
ある日突然(明日、宮崎へ行ってくれ)と言われる事もないとも
限りませんからね。しかし、全日空・日本航空共に、大阪伊丹→宮崎には(関空・神戸からの路線はありません)前日まで買える特便割引1が
あります。これですと通常運賃より1割ほど安い19.200円となりますが
フェリーよりは高いです。じゃJRはどうなのか?と言いますと
JR西日本では関西地区から延岡・宮崎・都城までの往復割引きっぷが
発売されていて、例えば大阪から県庁所在地の宮崎迄ですと、往復
山陽新幹線+小倉⇔別府又は大分 ソニック+別府又は大分⇔宮崎
にちりんで27,600円で出発直前でも購入できますが、有効期間が
7日間しかありません。JR九州には1ヶ月有効の2枚きっぷと言う
特急回数券がありますが、小倉⇔宮崎には設定がないので、長期間
宮崎に滞在するようでしたら、これまで通りフェリーで行った方が
安くあがると思います。(参考までに通常期に新大阪→宮崎 ひかり
レールスター+特急ソニック&にちりんで行くと片道18,200円)

なお、博多→宮崎には、夜行特急ドリームにちりん号が走って
いますので、20時59分に出るひかり号で新大阪を出発し小倉で
乗り継げば翌朝には宮崎に到着できます。

JRで新大阪から宮崎へのダイヤ

朝一番 新大阪6時00分発→(ひかり441号)→小倉8時18分着
    小倉8時33分発→(にちりんシーガイア)→宮崎13時10分着   

夜行  新大阪20時59分発→(ひかり487号)→小倉23時28分着
    小倉23時52分発→(ドリームにちりん)→宮崎6時28分着
    $大分駅で時間調整のため、約2時間停車。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JRは調べるのが面倒で調べてませんでした。助かりました。
フェリーだと夜出ることになるので、子どもを一人にしておくのが気になって飛行機にしようかという思いを捨てきれませんでしたが、おおかた倍かかってしまうので安さをとることにします。
緊急の場合だけ飛行機にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 20:01

金銭的な事を優先で考えるのであれば 夜行バスが宜しいかと。


ただ時間がフェリーと変わりありません。
でも飛行機は高すぎるとなると残るは JR しか無いですね。
でも宮崎なら夜行バス・フェリーとさほど時間は変わらないと思います。
JRでも多分5~6時間は見ておくべきかと。それと移動時間帯が昼間なのでかなり無駄だと感じると思います。
お勧めは 夜行バス です。
7~8時間はかかりますが、夜出発で朝には到着ですから 時間的な融通は可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは廃止されたようですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!