アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルゼンチンに行きますが、日本-アルゼンチン間と、アルゼンチン国内の移動便は、異なる旅行代理店で購入し、異なる航空会社です。
(購入時点では、予約情報が繋がっていません。)

ブエノスアイレスからは米国系航空会社で帰国の途につきますが、ブエノスアイレスへ向かう国内便との乗り継ぎ時間が1時間55分程度なので、万が一遅れて、乗り継げなかった場合に備えて、日本-アルゼンチンの航空券を購入した旅行会社へ、アルゼンチン国内線の到着便情報を登録してもらうよう依頼し、「登録しました」と返事を頂きました。

しかし、実際にeチケットが発行されてみると、ブエノスアイレスからの便の前の行に「ARNK」と入っています。
ネットで調べたら、ARNKとは、「到着便未定(不明)」の意味とあります。
これでも、アルゼンチン国内線の到着便情報は、ちゃんと登録されているのでしょうか?
乗り継げなかった場合、他の便への振り替えを交渉するにあたり、保険のために、どうしてもきちんとしておきたいので…。

どなたかご教示下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

【大原則】

ブエノスアイレスからの便に乗り継げなかった場合、以降の便に振り替え可能かどうかは、その航空券の種類に依ります。
つまり、「変更不可」(=FIX)の場合は駄目(=以降は自己責任)ですし、「変更可」の場合は、(有効期限の範囲で)同じ予約クラスに空席のある便に変更できます。

別々の予約記録を繋げておいて貰うのはいい事ですが、配慮・便宜・アテンドをして貰える可能性があるだけで、上記の条件が緩くなるかどうかは別の事です。

【実際の運用】
乗り遅れた場合、FIXでも担当者の判断や状況で変更してくれる事もありますし、記録を繋げておくと、乗り継ぐ便のドアクローズを可能な限り引き延ばしてくれたり、空港内ペアダッシュも期待できます。

但し、航空会社や地上職員の義務ではなく、最終的には自己責任になります。

>ARNKとは、「到着便未定(不明)」の意味とあります。
直訳すればそうなりますが、少しニュアンスが違うと思います。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/arnk.htm

また、帰国用の便の航空券の予約記録だけで見れば、正しい記述だと思います。
→その前の便を記述すると、その便をも含めた航空券になってしまいますから。

その航空券は、オープンジョーではないですか?
→帰国便の前の区間は、サーフェスじゃないですか?

航空会社のCRSには記録されていると思います。

>アルゼンチン国内線の到着便情報を登録してもらうよう依頼
可能なら国内線の予約記録にも、乗継の国際線の情報を入れておいて貰う方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

航空券の種類としては、いわゆる格安のFIXなので、当然、「振替不可」「変更不可」「払い戻し不可」が原則なのですが、とりあえず日本にいるうちに、やれることをやって、万が一の時、多少なりともメリットがあれば良いなぁと思い、施行錯誤しています。

15年くらい前ですが、成田で出発便に乗り遅れるという大失態を演じ(笑)、その時、格安航空券を買った旅行会社にすぐ連絡をしたら、完全な買いなおしではなく、2万か3万で2日後の同じ便を用意してくれたことがあったので、その辺の対応はケースバイケースというか、グレーゾーンな気もして…。いずれにしても最後はダメ元交渉してみます。

>航空会社のCRSには記録されていると思います。
一応、再確認してみます。

>国内線の予約記録にも、乗継の国際線の情報を入れておいて貰う方がいいと思います。
ありがとうございます。頼んでみます。

空港で乗継ぐ場合 最小接続時間MCTが設定されています。

ブエノスアイレス EZELIZA空港での国内線から国際線への乗継の場合
EZE - EZEIZA INTERNATIONAL AIRPORT
---------------------------------------------------
予約システムで検索すると DOM(国内)→INTL(国際)
標準で最小1時間です。  (但し航空会社間により例外規定あり)

`DCTEZE
MINIMUM CONNECT TIME TABLE EZE
STANDARD TIMES
DOM TO DOM 1:00 DOM TO INTL 1:00
INTL TO DOM 1:00 INTL TO INTL 1:00
------------------------------------------------------
今回はオンタイムに到着すれば、間に合う時間です。

>万が一遅れて、乗り継げなかった場合に備えて、

航空会社には、到着便情報がメッセージとして旅行会社から
送信されています。 そのメーセージがあるからといって
出発時間を遅らせることはありません
まあ ないよりはまし というところでしょうか

航空券上繋がっていない区間があればARNKと表示されます。
到着情報が伝わっている、いないとは全く別のことです。
アルゼンチン国内が別の航空券ですので
質問者の方のアメリカン航空券は(到着空港と出発空港が異なるのであれば)
その区間がARNKと表示されます。

なお別々の航空券(特に変更不可航空券の場合)を購入することは乗継の場合などリスクを伴いますので、余裕を持った便を選ばれることを
お勧めします。 ご心配であれば アルゼンチン国内便変更が可能で、
且つ早く到着する便があれば、その便に変更するのもいとつの考えかと思います。
    • 0

チケットの種類が不明なので何とも。

格安ならそれまでが原則です。

航空会社直売の安い航空券も基本的にはNGです。
WEB購入でも利用条件がうたってあり同意の上で
買うわけです。

*到着便が遅れても出発便も遅れる時もあります。
 飛行機は予測がつきません。
    • 0

今回の様な予約ではエンドースは無理でしょう。

自己責任でとなります。これは業界の決まり?です。

スルーで予約した場合に限り航空会社に義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご反応、ありがとうございます。

最初の私の書き方が良くなかったのですが、特にエンドース(って、他の航空会社への振り替えですよね?)には、こだわっていなくて、最悪、翌日の同じ航空会社の便に振り替えてもらえれば良いと思っています。

それでも、自己責任(完全に新規の買い直し)になっちゃいますでしょうか???