よろしくお願いします。

縮毛矯正経験者の方に質問です。
矯正当日は髪を洗ったり濡らしたりしてはダメと聞きますが、皆さんメイク落とし&洗顔はどうされているのでしょうか?

何もせずメイク落とし&洗顔すると、どうしても髪が部分的に濡れてしまうし、ヘアバンドやタオル等を使用して髪を押さえると押さえた型が出来てしまいそうで…。

こんなやり方はどう?と言ったアドバイスなどありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



縮毛矯正歴5年目,6回目の女子高校生です
わたしの場合はシャワーキャップをつかってます
額のぎりぎりのところにゴムがくるようにすれば髪の毛にふれないのでクセがつきません*
シャワーキャップがない場合はまず前髪を左右にゆるくわけてそれぞれをアメピンでゆるーくとめてやってます
是非ためしてみてください♭
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャワーキャップですか!なるほど。それなら髪全体を覆うことが出来ますね。アメピン留め含めて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:06

髪を濡らしていは行けないのは


1髪が酸化の途中にある為と、
2シャンプーの成分にアルカリ性の成分が含まれている為です。

結んだり、止めたりしては行けないのは1の理由からです。

しかし、酸化の途中にあると言ってもそんなに形がつく訳でもないので
洗顔中にタオルやターバンをするくらいなら平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、濡らしてはいけない理由がわかりました!
あまり神経質になる必要はないのですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:04

気にしないでください。


濡れても洗っても大丈夫ですよ~ 

そんな事で癖が戻ったら、縮毛矯正の技術自体が問題ですよ。

でもちゃんと乾かしてくださいね
髪が痛みやすいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに少々の濡れで癖が戻ったら技術自体の問題かもですね(^_^;)
「濡れないように」とよく聞くのですが、どの程度かがアバウトで「?」だったのでスッキリしました。
傷まないようしっかり乾かします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正でゴワゴワでチリチリに・・・

今年の4月後半に縮毛矯正をしました。
もともとそんなに激しいクセ毛ではなかったのですが、ブローしなくてもいい
と言う事を以前友人から聞いたことがあったので、思い切ってやってみました。
9月半ばぐらいまでは問題なく普通にサラサラをキープしていたのですが、
最近になって、毛先がゴワゴワでチリチリになって来ました(T_T)

今まで(縮毛矯正する前)ここまでチリチリになったことがなく、クセ毛のチリチリというよりは、紙が折れ曲がったような感じなってしまっています。

こういう場合再度縮毛矯正したほうがいいのでしょうか?
でも、また縮毛矯正をしても結局悪循環な気がします。

それとも、ほかのパーマでもかけてしまったほうがいいのでしょうか?
トリートメントで回避できるような状態ではないような気がします。

すみませんが、アドバイスをお願いします。

※髪は染めていません。
痛みレベル的には元々それほど痛んでいなかったので、今回の縮毛矯正で痛んだレベルです。

Aベストアンサー

 傷んだ髪は切るよりほかに方法はありません。
どうしても切りたくないのなら、しっかりトリートメントをしてごまかすしかありません。
自分でやろうとしても、そんなにばっちり時間を置いたりできませんよね?
やっぱり美容室でプロの手でやってもらった方が効果的なのは決まっています。
ウェーブでごまかそうとパーマをかけたり、再度縮毛矯正をというのは
髪をもっと傷める結果になりますからおすすめできません。
ダメージが進めば切れ毛になりますし、
もっとひどくなれば髪が溶けてしまうそうですよ。

Q縮毛矯正経験者の方、詳しい方お願いします

私の髪はあほ毛が凄く、パサパサしているような気がします。
頭の方から毛先の方までまとまりが無く、頭の上の方で切れたような短い毛がもわもわとしています…

光に当たると、全体的にかなりの量の切れた毛が白くツンツンと光って見え、これが一番嫌なんです

段は入れていません

(1)これは縮毛矯正で解決するんでしょうか?

パサパサの髪に当てるとますますパサパサするような気がするんですが、やっぱりそうなりますか?

(2)ペタンコになるのはちょっと嫌なんです
自然な感じにストレートにしたいんですができますか?
どのように注文するんでしょうか

縮毛矯正をかける部分とかもあるんですか?前髪だけとか脇だけとか…

やはりペタンコはしょうがないですか?
母がこの前かけてきたんですが最初はちょっとカッパっぽくて…

Aベストアンサー

アホ毛っていうんですか 初めて聞きました(笑)

私も同じ様なクセ毛で、特に耳下から襟足は一本一本がチリチリで、バサバサで広がるのでおろせませんでした。

が、縮毛かける様になってからは、全て解消して柔らかくしっとりしてます。
針金みたいに毛先ツンツンのペタンコになるのが嫌なら、 根元は縮毛矯正ストレートで毛先はデジパでクルンとすると良い感じになりますよ。

縮毛矯正にも、今は美容院によって、いろいろな種類や手法があるので、昔の様にぺしゃんこストレートじゃなく、好みのスタイルに出来ると思いますよ。
ちゃんと担当者に伝えて下さい。

なるべく古い手法しかない美容院は避けた方が良いですね。

Q縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。
そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。
昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。
3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか?
それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか?
ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。
今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。
縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

Aベストアンサー

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年くらいキープしたという人もいますが
sweetstyleさんはくせが強いので3ヶ月に一度の矯正が必要なのでしょう。
回数を増やすと髪に負担がかかりますが
きれいなストレートをキープするには必要な回数なのではないでしょうか。

 ですから縮毛矯正をやめれば、根元からもともとの髪が伸びてきて
その割合が多くなれば元の髪に戻るはずです。
ショートだということですから割合早く戻せると思いますが
伸ばしている途中の状態はかなり中途半端なスタイルが続くと思います。
でもそれは我慢するしかないですね。
男性だったら思い切って坊主にするとか手はあるんですけど。

 でも昔の髪質に完全に戻るか、これはちょっとお約束できません。
髪はちょっとしたことで傷みますし、成長して髪質が変化することも珍しくありません。
6年間の縮毛矯正が影響して
お感じのように硬くて太い髪になっているかもしれません。
でも矯正やパーマがどんな影響を及ぼすかは人それぞれで
それはやってみないとわからないことだと美容師さんもおっしゃいます。
今はストレートを保つために縮毛矯正に頼って髪が傷んでの悪循環ですから
思い切って矯正をやめてみるいい機会だと思います。
1年近くかかると思うけどがんばってね。

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年...続きを読む

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正でチリチリ・・・

1週間前ぐらいに縮毛矯正をして毛先は痛んでるから根元あたりに薬をつけ矯正してもらいました!!

けど、根元がチリチリになってしまい(しかも前髪)毛先なら切れるけど
根元じゃ切るわけにも行かずどうしたらいいかアドバイスをもらいにきました!!

近いうちにカラーをする予定で先に縮毛したのにカラーをして余計に痛むんじゃないか心配です><

カラーしても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッパリしました(涙

話が少し分かりづらいのですが、
1週間前に縮毛矯正してもう一度根元だけ矯正してもらったのでしょうか??
傷んでいた髪に根元だけ矯正をかけてもらったのでしょうか??
カラーと矯正をやると本当に傷みますよ…。
ただカラーをする予定なら矯正した後でないと、
矯正する際に色が落ちてしまうんですね…なので順番としては間違っていないと思います。
補償などはあると思いますが、言い出しにくいですよね…。
補償があるからといって、もう一度やってもらうと更に傷みが増して…。

信頼できる美容院に替えるのも手ですね!
とくかく更なるカラーの追い討ちは止めておいたほうがいいです。
縮れ毛どころか枝毛(しかも二手に分かれたくらいのものじゃない)や切れ毛のヒドイ髪になります!

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッ...続きを読む

Q縮毛矯正している方☆あなたのお勧めの(気にいっている・今、この矯正に落ち着いている)縮毛矯正を教えて下さい。

縮毛矯正歴5年です。
縮毛矯正はやはり、痛みますし色も入りにくいですし
ブローが簡単なのは初めだけでやはりかなり痛みます。
ずっとスーパーSARAだったのですが色々あまり傷みにくく(痛むのは仕方ないですね・・・・)自然な感じにできあがりいい矯正はないのかと探し中で
何件か行きましたが、
どこも同じ感じでしたし凄くいたみましてかなり悩み中です。

私の髪の毛は(髪が細く、多くも無く、かなり痛んでいてパサパサ、特に前髪とつむじの部分が癖が強く、全体的には緩やかな波のような癖毛です)

※そこで皆さんの痛みにくく自然なストレート(できれば生まれつきの人のようなストレートのような感じで・・無理かもですね(^_^;))

アイロンでは無く、ブローで矯正しているお勧めの縮毛矯正等や
色々矯正をしてきたけれど、自分の<マイベスト矯正!>自然なストーレートに仕上がり、髪の毛への負担が少なく・・・がありましたらその矯正の名前や場所等教えて下さい。
後、自宅での良いヘアケア方法やヘアケア剤等もありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
http://www.kireicafe.com/index.php
ここで捜すといろいろな人の意見も載ってるし、髪のオススメ製品も多彩に載ってますよ^^

私も前まで縮毛矯正をしていました。カラーリングやブリーチした髪にやると本当に痛んで、終いにはチリチリの髪になってしまうんですよね(;;値段も2万前後とかなり美容院は高いし(汗)

そこで見つけたのが、ヘアーアイロンなのですが、美容院・理容専用のアイロンです!!
本当にすごいんです!!髪が痛みにくいアイロンもヤフーや楽天などで捜せばありますし、それでブロー様のヘアケア剤を使えば自然だし、髪もいい感じに自然な仕上がりになりますよ^^
外出しない日などはやらなければ痛みも多少で済みますし^^
夜、アイロンで髪を整えて寝ても朝までもちました^^
本当にオススメ!!!絶対いいですよ!!!

参考URL:http://www.kireicafe.com/index.php

Q縮毛矯正後チリチリに

縮毛矯正後に前髪とサイドの髪の内側が焼けたようにチリチリになりました。
髪を濡らすと特に髪の件の細胞が死んでいるのがわかります。
弾力がなくふにゃっとしています。少しひっぱるとすぐ切れてしまいます。

美容院に連絡して本日トリートメントをしてもらうことになりました。

髪の件がチリチリになり治った方はいますか?また治ったとしたらどの位かかりましたか?
今後生えてくる髪は健康なのか、どなたかわかれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事は不可能なので気休めにしかなりません…
質問者様の髪の毛の状態がどんなだったか分かりかねますが髪の毛の強さより縮毛矯正の薬の作用の方が強すぎてそのような状態になってしまったんだと思います

早い話その担当された美容師さんの薬液選択ミスですね…

今後生えてくる髪の毛に関してはまったく問題ありませんのでご心配なく

仰る通り傷んでしまった髪の毛は切る解決方法しかない訳です

乾くとまだましだとは思いますが濡れるととろとろですよね…

明日美容師さんがどのような対応をされるかはわかりませんが私からのアドバイスとして受け止めていただけたら幸いです

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事...続きを読む

Q関西にある、縮毛矯正専門店(縮毛矯正を専門的にしている所)を探しています。

縮毛矯正専門店といわれてるのは東京等には
色々な所が多くあるようなのですが、
関西地区での縮毛矯正専門店がなかなか無いようで、関西での縮毛矯正専門店的な所を探しています。

今まで色々な縮毛矯正をしてきましたが、
柔らかい質感の仕上がりで、自然なストレートの仕上がり(柔らかい質感で縮毛矯正しました!!みたいなのでは無くて、生まれたてのストレートのような仕上がりが理想なのですが・・・・)が良いのですがあまり納得がいかず、
4年程はリタッチ式で(伸びた部分のみ矯正していく方法)してたのですが、髪の毛が硬くなった気がして痛むし
ここ最近一年程は、色々な矯正ジプシーをしてしまい、アイロンでの矯正が合わなかったのか、結構明るいトーンのカラーばかりを繰り返してきたのもあると思うのですが
髪の毛が凄く酷く痛んで困っています。
痛まない矯正は無いと思いますが極力痛まなくて、
柔らかい質感で自然なストレートになる矯正をしている、縮毛矯正の専門店的な所を探しています。

関西地区での縮毛矯正専門店を探していますが、
他にも実際に行かれて良かったお勧めの所等もあれば教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

縮毛矯正専門店といわれてるのは東京等には
色々な所が多くあるようなのですが、
関西地区での縮毛矯正専門店がなかなか無いようで、関西での縮毛矯正専門店的な所を探しています。

今まで色々な縮毛矯正をしてきましたが、
柔らかい質感の仕上がりで、自然なストレートの仕上がり(柔らかい質感で縮毛矯正しました!!みたいなのでは無くて、生まれたてのストレートのような仕上がりが理想なのですが・・・・)が良いのですがあまり納得がいかず、
4年程はリタッチ式で(伸びた部分のみ矯正していく方法...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!!
私自身行った事ないのですが・・・
アメ村にストパー!というストレートパーマ専門店があるのを知っていますよ★
なんか看板がでてて印象に残っていました。
もしよかったらHPのぞいて見てくださいね!!

参考URL:http://www.nachumo.com/stper.html

Q縮毛矯正後、チリチリに・・・・?!

私の髪は・・・・癖のある髪の毛がストレートな髪と混ざっていて、中途半端にボリュームがあるんです。
特に耳の近くのサイドの髪、要するに内側の髪が波打っていて嫌でした。
もちろん雨の日は広がるし、元々毛の量も有るので困っていました。
美容室へ行ったところ「縮毛矯正」を勧められまして、かけてみました。
真っ直ぐのさらさらヘアーに良かったんです。

ところが、よく見ると、元々癖のあった、サイドから内側の髪が、より癖がひどくなっています。
というより、パサパサになっていて、アイロンにより傷んで縮れたと言った方が良いでしょう。
表面から見ると綺麗なストレートになっていますが、内側の髪がこんな状態で困っています。
おかげで、髪をとかすにも内側の髪が絡まってしまい一苦労です。

どうケアしていったらいいのか、分かりません。
何かよい、方法有りますか?

Aベストアンサー

「縮毛矯正」は確かにさらさらストレートにはなりますが、パーマの中でも一番傷みが強い薬です。

カラーもパーマもしていないのに、「縮毛矯正」をかけたらチリチリに傷んでしまった・・・

と言うのは、原因として『アイロンを良く使っている』『「縮毛矯正」後、2日以内にドライヤーを使ってしまった』『カラーを入れてしまった』などがあります。

yuzumiyaさんは普段(縮毛矯正をかける前)アイロンなど使っていませんでしたか??

縮毛矯正をかけた後は、最低2日は髪の毛を洗ってはいけません。

最低1週間髪を結わいたり、ピンでとめたりなんかも厳禁です。


まずは、縮毛矯正をかけた美容院に相談しに行くことをお勧めします。

後は、普通のドライヤーではなく、くし付きマイナスイオンドライヤーを使うのがいいですよ。

髪の毛を乾かしたあとに、冷たい風にスイッチを切り替えて、出来れば髪の毛を上下でブロッキングしながらとかすと、より効果的です。

マイナスイオンは熱に弱いので、乾かした後に冷たい風でとかしてあげてください。

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報