よろしくお願いします。

縮毛矯正経験者の方に質問です。
矯正当日は髪を洗ったり濡らしたりしてはダメと聞きますが、皆さんメイク落とし&洗顔はどうされているのでしょうか?

何もせずメイク落とし&洗顔すると、どうしても髪が部分的に濡れてしまうし、ヘアバンドやタオル等を使用して髪を押さえると押さえた型が出来てしまいそうで…。

こんなやり方はどう?と言ったアドバイスなどありましたらお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



縮毛矯正歴5年目,6回目の女子高校生です
わたしの場合はシャワーキャップをつかってます
額のぎりぎりのところにゴムがくるようにすれば髪の毛にふれないのでクセがつきません*
シャワーキャップがない場合はまず前髪を左右にゆるくわけてそれぞれをアメピンでゆるーくとめてやってます
是非ためしてみてください♭
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シャワーキャップですか!なるほど。それなら髪全体を覆うことが出来ますね。アメピン留め含めて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:06

髪を濡らしていは行けないのは


1髪が酸化の途中にある為と、
2シャンプーの成分にアルカリ性の成分が含まれている為です。

結んだり、止めたりしては行けないのは1の理由からです。

しかし、酸化の途中にあると言ってもそんなに形がつく訳でもないので
洗顔中にタオルやターバンをするくらいなら平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、濡らしてはいけない理由がわかりました!
あまり神経質になる必要はないのですね(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:04

気にしないでください。


濡れても洗っても大丈夫ですよ~ 

そんな事で癖が戻ったら、縮毛矯正の技術自体が問題ですよ。

でもちゃんと乾かしてくださいね
髪が痛みやすいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに少々の濡れで癖が戻ったら技術自体の問題かもですね(^_^;)
「濡れないように」とよく聞くのですが、どの程度かがアバウトで「?」だったのでスッキリしました。
傷まないようしっかり乾かします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正が目立たない髪形

去年の11月に縮毛矯正をあてました。
そろそろくせがでてきたので、またあてようと思っています。
かなりまっすぐになってしまうのは、しょうがないと思うのですが、矯正をあてたのがあまり目立たない髪形・切り方などはありませんでしょうか?
極端にすいたりすると、癖がでやすくなってしまうのでしょうか?
私の髪の長さは、ぎりぎり肩につかないぐらいです。
参考にしたいので、体験談などお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

わたしも癖毛で、縮毛かけたりパーマしたり、また縮毛したりと色々やってます。

髪の毛は、あまりすくと痛みも進みます。縮毛も取れやすいです。

美容室、変えれませんか?自然に見える縮毛ってありますよ。店によって名前が違うと思いますが、セミロングで4ヶ月位はきれいに持ちます。

前髪は短いですか?短いと途中で前だけ癖がでてきますよね、前だけなら縮毛じゃなくて、普通のストパーで伸びますよ(o^∇^o)ノ私はそうしてます。

先ほど4ヶ月といいましたが、前だけストパーをするなら、横と後ろは半年に1回の縮毛でいいとおもいます。襟足の生え際に癖は出ると思いますが。結べばわからないし、結ばなくても他の髪がかぶさってるので見えませんし☆

参考になればいいのですが・・・

Q縮毛矯正をしていると髪が縮れますか?

1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。
ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。
ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。

矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。
実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?」と聞いたところ、明らかにその美容師は「しまった」という表情になり、しかもその後、違う美容師に担当が変わりました。
今思うと、薬液も地肌に付いていたような気もします(冷たかったので…)

1液は絶対に頭皮につけてはいけない、とこちらのサイトでも見掛けますが、頭皮につけたことによって髪質が変わってしまうことはありますでしょうか?
縮れている部分が気になるので、矯正をかけたいとは思うのですが、縮毛矯正をすることによって髪の毛が縮れてくるなど、髪質が変わったりすることがあるのでしたら、もうかけるのはやめようと思います。

長くなってしまいましたが、美容師の方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します…。

1年以上前に、縮毛矯正(三回目)をかけて以来、今は矯正をかけていません。
ですが、二回目に縮毛矯正をかけて以来、生えてくる髪の毛が縮れてくるようになりました。
ちりちりとした縮れではないのですが、毛先にいくにつれ細かい癖が強く、触るとざらざらしてすぐに解りますし、見た目も良くないです…。

矯正をかける前は、ゆるく波打つだけのくせ毛だったので、縮れ毛ではなかったです。
実は、二回目に矯正をかけた時、1液をつけたまま美容師にかなり長い時間放っておかれ、不審に思い「まだですか?...続きを読む

Aベストアンサー

元美容師です。 元々縮れていた毛を毛根から治すことが出来ないように、何か手や薬品を加えて、縮れさす事も出来ません。

 縮毛矯正をしていたので、前の縮れ具合を忘れてきて、単に凄く縮れているような気持ちになっているだけか、毛根に油が詰まってしまっていると、髪の毛はクセがつきやすくなったりします。

 毛穴のカタチが真円(まんまる)だと髪の毛はまっすぐ直毛になります。毛穴が楕円に近くなるにつれ、髪の毛は縮れます。

 万が一パーマ液が地肌についたら、そこの部分だけ一時的にハゲる(抜けるわけでは無く、薬品で切れてしまうので、また生えてくる)事はあるかもしれませんが、縮れる事はありえないです。

 夏場で蒸し暑いですので、地肌をお湯でゆっくりすすぎ、指の腹でこするように2回シャンプーをしてください。地肌にヨゴレが残っていると、毛穴の形が変わってしまうので、美容院にあまりいかなかったり、髪の毛のばしっぱなしですと、毛量が多い人はそういう傾向が強いようです。

毛穴の形は変えられませんからね。

Q毛先巻き髪、それ以外は縮毛矯正っていう髪型経験者のかた!

はじめまして。
タイトル通りの髪型、オーダーした経験者のかたいますか?
結構強いクセなんですが、縮毛やってしまうとコテもつかえず、巻き髪大好きな私としては悩んでいる所です。

モチとか、痛みとか、どうなるんだろう・・と心配です。

またもし都内で良い美容院、オススメな所ご存じでしたら教えてください(>-<)

Aベストアンサー

普通にいますよ、お客で。
やるのは簡単です。毛先の巻きたい所を残して縮毛をかければ良いのですから。
ただ、のちのち縮毛をかけたところが切っていくうちに「毛先」になった時はパーマをかけ、コテやカーラーで巻くしかないですね。
縮毛をかけたとこにパーマをかけてもかかりにくいです。 痛みは、日々の手入れ次第です。良くもなるし悪くもなってしまいます。

Q髪の縮毛矯正は基本的に一年に何回するといいのでしょうか?

髪の縮毛矯正は基本的に一年に何回するといいのでしょうか?

Aベストアンサー

その人の髪の質にもよりますので一概には言えませんが、半年に一度のペースの人が多いようです。

Q髪を洗う回数&トリートメントの落とし具合

(1)髪の毛は、毎日洗うと皮膚が乾燥しすぎてよくないから、一日おきが よいと聞いたことがあります。また、母もシャンプーが肌によくない し、逆に髪が痛むと言います。実際、髪の毛は毎日洗った方がいいの かどうなのでしょうか?

(2)また、トリートメントはしっかりとお湯で全て落とした方がいいの  か、少し髪に残るくらいの方がいいのか、どちらでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。さっそくですが、回答させていただきます。

(1)外出すると、ビックリする位の汚れが髪や頭皮についています。
キチッと洗えば、乾燥しすぎる事はないです。
乾燥してしまえば髪に良くはありませんが、頭皮に汚れを残したままの方が
髪に良くないので、汚れはキッチリと落とした方が良いですよ!

ちなみに丁寧にあらえば、水だけで、約8割程度の汚れをおとせます。

(2)必ずしっかり落として下さい!
髪に残ると、一時的サラっとしますが、長期的にみて、髪に負担が多いです。

よろしければ、ご参考ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報