
皆さんよろしくお願いします。
ラジコン飛行機ですが、バルサで機体を作った後、補強などの意味で塩ビクリアを薄めて塗って見ようと思います。
(バルサキットの製作のコツという本に載っていました)
たまたま、塩ビパイプなどの接着剤の残りがありました。水道管工事の残ったものです。
これを塗ってみようと考えました。
バルサの切れ端に塗ると、いい感じに仕上がります。硬くなるから補強にも十分です。
でも、薄めるシンナーが見つかりません。近所のホームセンターで探したけど、塩ビ用シンナーがないんです。
本題ですが・・・
ふと気がついたんですが、FRP用にアセトンが販売されていましたが、これで代用できないでしょうか?
塩ビはアセトンで溶けます。塩ビ接着剤の薄め液として使用し、希釈出来るんでしょうか?
また、バルサの接着剤に、瞬間・木工用(白色の酢酸ビニル)・セメダインC(セルロース系)を
使用しましたが、悪影響はないでしょうか?
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
エスロンでも殆ど組成は同じみたいですね。
キシレンが若干 加えられているようですが。
http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/
ただ、ヒシボンドでもそうですが、THF(テトラヒドロフラン)が加えられているものだと、若干樹脂が溶け辛いものかもしれません。
(この辺は、参考URL で 使用されるボンドの MSDSで確認してみて下さい)
アセトンで侵されるのは、セメダインCや酢酸ビニル系ですと若干心配ですが、長時間浸しておくような事をしなければ、塗装なら問題ないと思いますが。
気になるのなら、ボンドが乾くまで虫ピンでも打っておくと安心ですよ。
手順としては、薄めのものを1回塗って完全に乾燥してから重ね塗りすれば影響が少ないです。
ただ、一般的には、絹、紙、ガラスクロスなどの繊維を使用した補強の方が効果的です。
盛り上げや目止めなら軽量パテやマイクロバルーンを混ぜるとか。
重量は、チリも積もればですよ。大きい機体になればなるほど・・・・
(如何に少量の接着剤で組み立て、少ない塗料で仕上げるかというのがポイントです。材料の重さと、組み立て後の重さを計れば、樹脂の重さは無視出来ないと思います。)
参考URL:http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/
この回答への補足
たびたび、しかも遅くなって補足を書いてしまい、すいません。
気になった事があります。補強材料で絹、紙・・・とありますが、紙は
どんな紙を使うのでしょうか?新聞紙やコピー紙ではないとは思います。
接着剤などがしみこみやすくて、強いとなると和紙でしょうか?
No.1
- 回答日時:
ヒシボンドですよね?
組成は、種類に因って違いますが、ヒシボンドAですと
塩化ビニル樹脂 5~15%
MEK(メチルエチルケトン) 34~45%
シクロヘキサノン 40~50%
となっています。
アセトンもMEKと同じくケトン類なので使えない事は無いと思いますが、乾燥が速いので、湿度の高い時はブラッシング(白濁)が起きるかもしれません。
少量混ぜて分離したり白濁しなければ大丈夫ではないでしょうか。
ところで、ラジコン飛行機ということですが、塩ビは重いですよ。(比重 約1.4)
(アクリル樹脂 約1.2)
以前 ビニローゼ という塩ビ系塗料を 使った事がありますが、密着力があまりよくなかったような記憶があります。(耐燃料製はあるのですが)
専用うすめ液も販売されていますね。
もし使うなら、ラッカー系の塗料で下地、着色を行ない、塩ビ系塗料は極薄く仕上げに塗る程度の方が良いと思います。
接着剤の選択はそれで良いと思いますよ。
参考URL:http://www.mpi.co.jp/msds/68.htm
回答ありがとうございます。
ヒシボンドではなく、エスロンです。硬質塩ビ用接着剤です。他の塗料用シンナーだと溶けません。
今の季節は低湿度なので白濁しないと思います。また、塗装ではなく、下塗りなので白濁してもかまいません。
補強が目的なので、5~6倍以上に薄めるから重量も気にならないです。(40クラス、低翼スポーツ機です)
接着剤の悪影響ですが、組み立てでは無く、アセトンにより接着剤が溶ける等の影響です。言葉足らずでした。
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