プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストをその属性を保ったまま、アウトライン (境界線) にグラデーションを導入する方法を教えてください。

A 回答 (1件)

境界線=線?

線にグラデーションは設定出来ないので。
文字を入力>アピアランスパレットの右上の三角(小さな)をクリック>新規塗りを追加>右上の三角(小さな)をクリック>新規塗りを追加>パレット内の「塗り」が二つになる>下の「塗り」をクリック>効果>パス>パスのオフセット>数値入力>OK>「カラー」(パレットを縦に伸ばさないと見えないかも)をクリックしてグラデーションに設定。
色の変更は、上の「塗り」(線の直下)で文字の中の色が変更出来ます。
「カラー」でグラデーションの変更が出来ます。
この方法だと文字を変更しても、塗りとグラデーションが同じ色のままです。
但し、線の幅方向等に限定したグラデーションは出来ません。

この方法はCS3で確認済み。

この回答への補足

結論から申しますと、うまくいきませんでした。

(見た目の) 境界線になるべき相対的背面側の塗りにパスのオフセットを適用しても、反映されません (数値を変えても何も変わりません; ベタ塗りでも確認済み)。

テキストをアウトライン パスに変更してからだとオフセットはきちんと反映されたので、テキストのままだと不可能ということです。ただ、これだとテキスト内容が先に確定しないといけなく、のちにそれを変更できなくなりますので、まったく駄目です。

• 0
この回答へのお礼

未解決ですが、「同時アクティブ質問数制限」というものに引っかかってしまったので、いったん終了させてください。
後日に再度質問します。